見出し画像

シルバーウィーク

昨日から4連休(9/19 〜 9/22)です。シルバーウィークですね。

僕は23日も通院があるため、5連休にしてます。通院もあるので、実家に帰ってしまおうと。コロナでGWも実家に戻らず、5月末に一度キャッシュカードの有効期限が切れてしまうので、数時間だけ帰ったことはありましたが、ゆっくり戻るのは久しぶり。

実家に帰省する時には、何かしらお土産を買って帰ります。実家といつもお世話になっている方(2軒)。合計、3軒分のお土産を探します。

定番なのは「おまんじゅう」なのですが、出張先が神奈川ということもあり、「崎陽軒の焼売」も買って帰ったり。

今回、お土産は何にしようかと考えた時に悩むことがひとつ。

いつもお土産を買っていく方のおばさんがGWに亡くなってしまい、今は、おじさんが一人暮らしになってしまっていること。

「おまんじゅう」も6個入りとか8個入りだと一人で食べきるのは大変かな?とか。日が持つお菓子でも良いかもしれないけど、クッキーみたいな洋菓子は口に合わないかも?

いつもは足柄SAか、新東名の駿河湾沼津でお土産を買うことが多いのです。TVを見ていると東名集中工事が行われているCMが流れてきました。実際、そこまで大きな渋滞は無いだろうけど、迂回ルートを調べると小田原厚木道路を使い、箱根を超えるというルートでした。

久しぶりに、箱根を越えて帰ろうかな。せっかく小田原を通るから小田原でお土産を買おう。小田原といえば蒲鉾かな。蒲鉾なら、おじさんも食べるだろうし、おかずの一品にもなるかな。

小田原厚木道路を通り、小田原へ。

有名な鈴廣(すずひろ) の蒲鉾が良いかなと国道1号線沿いにある「鈴廣かまぼこの里」へ。

鈴なり市場に着いたのは、朝10時頃だったかな。それでも結構、お客さんがいましたね。ホントいろんな蒲鉾があって迷いましたが、一般的な「あげかま」買いました。

画像3

画像4

その後は、国道1号で箱根方面へ。

箱根駅伝の5区で山登りの選手が走るルートです。こんなところ走って登るなんて改めて信じられない。

山登りを終えて、芦ノ湖で休憩。箱根の関所や箱根駅伝ミュージアムでは箱根駅伝の歴史の展示を見学してきました。

画像1

画像2

その後は、国道1号を下り、伊豆縦貫道を通って、長泉沼津ICから新東名で帰ってきました。

新型コロナウィルスの影響でGWに帰省できなくて、お葬式にも参加できず、7月のお盆も8月の夏休みも帰省できなかったので、ようやくお彼岸になっておばさんのお参りができて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?