見出し画像

小学校のバザー

こんにちは。
毎年バザーに出す品には困るのだけれど、これまでも、もらって使わない食器や洗剤、タオル、もう読まない本、CDなどを出してきた。

ここ2年バザーがなかった。

コロナ禍というので、バザー自体がここ2年ばかり中止になり、小学校の文化祭的行事のみ、授業参観で分散して行われて、父母の行事は無くなっていたのだ。父母の行事というのは食べ物の出店と家庭から出してもらった品物によるバザーだ。

今年は久しぶりにやるというので、昨日夏休みの校内作品展を見に行くついでに、何か出さねば、と探して、少し子どもが読んでも大丈夫な漫画を出すことにした。本は出したことあったけど、漫画は初めて。これまで手放さないで来たけど、そろそろ古くてもう読まない本とか、新しくてももう読まない漫画とか、少し断捨離のつもりで、出すか!という事になった。

この選定が難しかった。

古いと子どもには見向きもされないかもね。でも最近のは……まだ手放したくない。

あと、教育上、エログロ破廉恥は無しの方向で……となると、夫の持つ少年漫画は結構ダメだった。私の方も、ダメなのある……単に私が手放したくないものも。

だってどれも大事じゃん(泣)

で、夫に許可をもらった『YAWARA!』(浦沢直樹)は自分で買ったものではない上に途中までしかなく、特に思い入れもないからいーよ!という事で、多少のお色気シーンはあってもまぁ許容範囲として出す事に。

私の方は1つは『ソルジャーボーイ』(原作・佐々木守/漫画・川原由美子)という女の子だけど、なぜか男の子として歌手デビューした外国育ちのボーイッシュな女の子が主人公の漫画(全巻)はもう読まないかな?と出す事に。(昔の中学生女子が好きそうな設定だね)

『おとめ気分』(三浦浩子)もやはりボーイッシュなちょっとクセ毛の女の子が、大好きな幼馴染の隣家のお兄さんがやっているミュージカルに興味と憧れを持って、始めてみたところ、徐々にその才能が開花していく……みたいなお話(こちらも全巻セット)。

中の劇中劇、ミュージカルのストーリーもとても面白かったし、そこに絡む恋愛や嫉妬などもよくある設定……とは言え、丁寧に描かれていて、とても良質な少女漫画だった記憶。これなら小学生にも推せる、と思って泣く泣く出す事にした。絵も好き。80年代の漫画だけど絵柄が過渡期というか、段々変わっていってキラキラが減ってスッキリした今風の絵?へ変化するのも面白いというか……私的にはそこも含めて好き。ああ……手放さない方が良かった?

と今更後悔しても遅いが。本当に名作なの。誰か喜んで夢中になって読んでくれる女子に買われていきますように。

『ガラスの仮面』とか『かげきしょうじょ‼︎』とか『SWAN』などが好きな人なら多分イケる。

ということで、バザーに出した中ではこの『おとめ気分』がイチオシ。どうか売れますように。

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。