見出し画像

夫と映画に

……はまぁまぁよく行くけど、私1人でも最近はよく行きます。

1人で行くようになったのはここ3〜4年の事で、子どもが小さい時はもちろんいけないし、前の仕事は月〜土まで仕事あったから、もちろん何かの振替とかで平日休みもあったけど、わざわざそんな時に映画とか行く余裕なかったので。日曜日は家族全員うちにいるから無理だしね(今はみんな大きくなったから別に無理じゃない)。

というわけで、今の仕事になり、月曜日が休みであり、よく行く映画館が月曜日は1,100円で見られる、の条件が整ってからは朝一番の回でササっと見る、みたいな事をするようになっただけだ。まだ実に最近のことよ。そして1人飯、1人カフェはまだできない。

それ以前は誰か一緒でないと映画って観ないイベントだった。けど、一度1人を覚えると気楽にいけて色々観たい映画も広がって(予告とか観てまた行きたくなるから)、ちょっとクセになる。イベントだけど1人イベント。

でも、誰かと感想を共有できないから、観終わるとネットで感想書いてる人を探してしまう。なるほどそうか、とか、ああ伏線見落としてた!とか、そうそう、それ!まさにそれ!とか思うために。

というわけで時間の自由度の高い私が映画を選ぶ頻度が増えている。

この前の祝日にも、夫から
「今は何の映画がおすすめ?観にいこうよ」
と聞かれたので、
「『花束みたいな恋をした』か『ファーストラヴ』かなぁ」
と私のチョイスで言ってしまってから、そんな私チョイスばっかりでええんかい?とも思ってしまった。いや、色々あって結局その時は行けてないんだけど。

人と映画行く時ってまぁちょっと気を使うよね。夫だからあまり使ってないけども。普段同じテレビや映画を観てて大丈夫だし。まぁだからこそ私チョイスに身を委ねてるんでしょうけども。でも趣味に合わないかも?とかこういうのだったら面白がってくれるかな?とか、もっと他人だったらあれこれ考えちゃうかもね。

あと昔は飲み物とかポップコーン的なものとか、夫は買ってたけど、いつしか買わなくなったね。多分これは徐々に2人の間で醸成されていった暗黙のルールで、映画館では観ながら飲み食いしない方が良き、てなったんだろうな。もし、全然一緒に行ったことない相手と行ったとして、相手がそうしたいなら、それは私は別に構わないけど、私はしない方が楽しめるというだけだ。

「それは嫌」と言える相手となら映画もいいね。

しかし、たまには夫チョイスで2人とも楽しめる映画を、持ってこいよ〜と思う今日この頃でごんす。夫チョイスだとワイスピとかになりそうだけども。それはそれでいいのだ。

というわけで、いつ「花束…」あるいは「ファーストラヴ」を観にいこうか思案中。思案してるうちに終わっちゃうな。1人で行くぞもう。

そう、夫とだとスケジュール合わせるのが面倒というのだけ、あるな。うん。

以上どうでもいい話でした。

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。