見出し画像

制服

 我が家の長男が真新しい制服に身を包み初めての高校生活に一歩踏み出したのは、ほんのまだ昨日のことである。

 なのに彼は今日、その右膝部分に直径約2センチのかぎ裂きの穴をあけて帰ってきたのである。

「今日帰りに自転車で転んだんで足が痛い」

「はぁ?」

 実は中学時代も自転車通学だったのだが、何度も転んでそのたびに自転車はガッタガタになっていった。その都度うるさく注意もし、直してきたが、直したばかりの頑丈なカゴをつけて間もなく曲げて帰ってきたときには、もう呆れて言葉もなかった。

 で、今回。
 慣れない道だし、生徒の98%が最寄り駅から自転車だという、辺鄙な場所にある不便な学校なので、学校側も自転車の交通安全にうるさい。入学式の日もその話ばかり言われた。

「いい?お前は何度もやらかしてるんだから、ホントに口酸っぱくして言うよ。事故や転倒に本当に気をつけてね!」

 昨日の夜も、今朝も言ったのに…。

 幸い、ケガは大したことないようだけれども、たった2回しか着てない制服が…。

 明後日まで我慢して着て貰って、週末、洋服直しに出すつもりだけど…、にしても

あ~あ…。

こんな時なんて言うんだろう。

#第1回切ないnote選手権 #我が家

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。