【写真日記】20231022

画像1 昨日は良い天気だったので、夫とジナーンと3人でお散歩に出かけました。
画像2 (チョウナーンはその時まだお布団の中でサンナーンは部活の練習だよ)
画像3 はい、到着。市の指定文化財になっている旧井上家住宅。
画像4 ここはとある映画のロケ地になったとかで、この日も結構お客さんが遠くからもきていたようです。
画像5 蔵です。
画像6 新土蔵です。新といっても昭和5年建設。一見すると伝統的な土蔵ですが、コンクリートやモルタルを使った先進的な土蔵です。
画像7 実はここでロケが行われたのは『ミステリと言う勿れ』でした〜。まだ絶賛上映中。
画像8 本当は10/15までのパネル展示だったのを10/31まで延長になったみたいです。見られて良かった。
画像9 中の展示です。なるほど〜という感じで、映画を観た人(私と夫)は勿論、観てない人(ジナーン)もそれなりに楽しめる展示でした。
画像10 天井の梁。立派です。
画像11 こちらは隣の蔵。ここもロケに使われましたが、こっちは中は公開されてませんでした。
画像12 外はこう。でん!
画像13 二番土蔵です。水害を避けるために盛り土した水塚(みつか)の上に三棟並んでいましたが、唯一現存するのがこの土蔵です。(リーフレットより)
画像14 つまり四棟あったのかな?
画像15 こちらは旧井上家住宅の母屋。万延元年のもの。江戸末期の上層農家の様式です。
画像16 中は上がれないけど少し覗く事はできます。
画像17 門にもあった井上家のマーク?なのかな(上は家紋よね)。
画像18 奥は旧漉場(こしば)大正9年。油を漉してたようです。あと男衆の仕事場、宿舎で、今は資料室?管理室?みたいなかんじ。
画像19 菅田将暉さんのサインがありました。
画像20 本当はこっちが表門。私たちはどうやら裏から入ったみたい。
画像21 立派です。
画像22 さて表門を出たところにある電柱に…
画像23 枝が囚われていました。
画像24 さらに少し行くと浅間神社…?いや仙元宮とあります。音は同じですが、こうも書くのか。
画像25 表の鳥居の真ん中が落ちた模様。読めないけど、これも仙元宮かな。
画像26 鳥居の外(階段下)のお賽銭箱。
画像27 帰路につきます。鉄塔成分補給。
画像28 電柱成分も補給。お散歩終わり。

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。