見出し画像

探しものは何ですか

夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?
ええいえい







今週のはら匠


土曜日の話を書きましょう。
おなじみみっちーと太郎、そして次郎(NEW)と花子(NEW)という初めましてがちなメンバーです。人物相関図があるとすれば全てみっちーから繋がるやつです。

今回次郎が来るということで太郎が怯えてました。太郎の座を取られてしまうんじゃないかと。それだけ次郎がいい奴だと。

そうですね。開始早々次郎はハイレベルのいい奴と認定されました。面白いしビッとしてる、一家に一台置いておきたくなるくらいの人物です。もちろん太郎はかわいい。優劣じゃないんだ太郎。花子ちゃんは音楽の話をしたら延々といけそうです。昔のWANIMA見てたのは自慢していいんじゃないでしょうか。

最近初めましての方々と会う機会が多いのですが、元来人見知りのかねこさん。変わってくるもんですね。
俺は埼玉生まれ 田舎育ち はら匠来る奴大体友達
みたいな感じで人とふれあえるようになりました。


この日は兄弟の古くからの友人兼バイトのちかしくんが誕生日とのこと。
先週スク水生地のマスクを貰ったのでお返しを持っていきました。

おめでとう同級生

ひねりの利かない自分にがっかりでしたよ。日本と書いてあるハチマキとゲッターズ飯田的な仮面舞踏会的なあれ。
ともあれおめでとう。客として飲みに来てるのにバイトみたいになっちゃうところがいつも楽しいぜ。


そんなこんなで宴たけとなりはら匠を出ました。

マンボウ上等の居酒屋で兄弟とちかしくんも合流。二次会です。兄弟が神風と書いてあるハチマキを腕章のように。ちかしくんも同様に日本を巻いて来ました。大日本礎会かよと。堀井の兄弟かよと。笑いました。

どんどん次郎が馴染んできます。競馬もやるということで兄弟が喜ぶ。太郎が嫉妬する。そんな感じで楽しく飲みました。

三次会もやったのですが、普段かねこさんがやるエアギターを次郎がやるもんだから動かないでいたら眠くなってきました。お先に失礼させてもらいましたよ。

みんなありがとう。またやりましょう。


また池袋で迎えた日曜日。大がかりな二日酔いとなりまして。さらにはケツの持病が発症。レベルは5段階中の5。エマージェンシーです。
それでもまずはメシだとねぎしに狙いを定めたのですが出遅れとケツの痛みに負けて却下。先週も行ったマルハン近くの塩ラーメン屋さんに入店えいえいです。

前回のラーメン大盛は全然余裕だったので、それを基準にしてつけ麺大盛+半ライスを注文。つけ麺ってどこのお店も普通盛でも十分な量ですよね。忘れてました。

わかりづらいよバカタレ


想像の倍、いや、3倍の量がやってきました。予期せぬ太麺。フレームの外には半ライス。

あ、これダメだ

公営競技は当たりませんが、この直感は当たる。食事開始前に白旗です。
しかし、てめえの意思で大盛にしたわけで。これを残したらダメ。じゃあどうする。葛藤が続きます。

とりあえず全ての感情を「無」にして食べ始めることに。美味いんですよ。卓上の調味料もめちゃくちゃ豊富ですし、半ライスは練り梅乗せて食べるんだと戦前は思ってましたから。

いかんせん量が多い。パチ屋のドル箱かさ増しはムカついても、この状況における丼のかさ増しは大いに結構。ところがどっこい一切からくり無し。

とにかく無。ちょっとでも味わったら胃から全て出てしまいそうだったので無。

ようやくつけ麺を片付け、カピカピになりかけていた半ライスを梅ではなくスープで流し込んでなんとか完食。二日酔いの人が食べる食事ではなかったですね。

お店を出てやすだとミカド劇場の間で立ち尽くしていました。というか動けなかったです。

ケツの痛みと満腹感を携えて帰宅。すぐ横になりました。起きたら買いたかったアスクベータナモアが勝ってました。だわわおめでとう。
ケツの痛みが軽減されてるな、ストちゃん風に言うなら5出遅れたなとケツの状況を確認したら寝てる間に爆発してました。なんなんだよぉ俺に教えてくれよ宗行ぃ。


こんな感じなので競馬はほとんどできてなかったです。土曜日中山5Rの買い方を猛烈に後悔するくらいでしょうか。




徒然


上述した通りこの土日はほとんど競馬していないので書こうにも書けないのです。


この作文を書き始めてから文章力は大幅にアップしたと思います。そりゃ毎週2,000字書いてれば下手になりようがないですものね。仕事のルメールもといメールも上手になったはずです。

作文は基本的にメリットしかないのですが、引っかかることが一つ。

会話が下手くそになってないか?

と思ったのです。元々上手でもなんでもないのですが、悪化してんのかなぁと。

文章って何度でもやり直しができるのですが、会話は一発勝負。

先日社長と話す機会がありまして、かねこくんの夢って何だい?と。いくら脳をフル回転しても出てこない。やばばばばってなって出した答えが、、、さすがに恥ずかしくて書けないです。シンプルな質問かつあまり向き合ってこなかったというのも原因なのかとも思いますが。ここまで何も出てこないのかと。

夢についての余談。中学生の時に立志発表会という夢を語るイベントがあったのですが、その当時ですら「おらプロは無理だすけ社会人野球の選手になるっぺ」と言ってしまうくらいダサい奴なんです。そこはプロ野球選手だろと。JリーガーになってW杯に出ると言っていた同級生は本当にJリーガーになりました。


皆さんは夢ってありますか?




インプットばかりして、いざアウトプットしようにも言葉がまとまらない。
対面での会話が減ったこのご時世。文章書いてりゃいいと思っているおじさん。これはアカン

どうしたらいいものかと考えた結果、本を買いました。結局のところまずはインプットからじゃないかなと。絶対無駄にならないですし、なりたい未来に向けての準備と言いましょうか。結果が楽しければ道中はいばらの道で結構。楽しいと思いたいから勉強します。






夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか? ええいえい

チューリップの歌だと思ったら陽水さんでした。ダイメイフジじゃなく題名と冒頭の回収ができたところで今週はおしまいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?