見出し画像

ぱちぱち式3神ザシアン

こんにちわ。チームぱちぱちのかねこです。

2019年12月6日に拡張パック「ソード」「シールド」がでてからもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。ここで収録されたザシアンVは登場から常にTier.1のデッキとして君臨し続けています。

そこで今回は次弾、Vmaxライジングが発売する前に自分のアルセウス&ディアルガ&パルキアとザシアンVのデッキ(以下3神ザシアン)というデッキに対する考えを記事にまとめました。3神ザシアンを使ったことのない人はもちろん、使ってる人たちへ僕の考えが少しでも参考になればと思います。


1、主な戦績

CL愛知では別のデッキを使ったの自主大会、シティリーグシーズン2の成績が中心となります。

12月1日 かつた杯(チーム戦)優勝🏆

(すいません、詳細載せてなかったので個人成績は覚えていません💧)

画像1

画像2

レシピはこちらからダート自転車2枚をイエッサンV、ザシアンVに変更、裏側のカードはガラルジグザグマでした。ミラー戦において、おまもりをつけた3神が相手のアルティメットレイを受けた返しにマオ&スイレン、こころくばりで合計140点回復できると相手のザシアンのブレイブキャリバーを耐えるので後攻からのハンデを逆転できると考えて採用しました。当日は案の定ミラーマッチが多かったと記憶しています。

1月6日、シティリーグシーズン(ババロコ高田馬場店)ベスト16

画像3

画像4

モルペコに対する認識が甘く、安定思考に構築が寄りすぎて負けてしまいました。

1月13日 チェルモCS 準優勝

画像5

画像6

負けた試合はどちらも身内でデッキタイプも一緒だったのでご愛嬌...

1月16日 ストーリア杯 ベスト8

画像7

ピカゼクとのマッチアップは運要素が強いとはいえ2回負けてるとなると対策が必要ですね。今後多いとしたらミュウを採用します。

予選の最終戦が配信卓だったのでよかったら見てください。

 https://youtu.be/HHYDb9adNOQ

当日のレシピはメタルソーサーが2枚抜けて2枚目のリセットスタンプ、クリムガンに変更してあります。

12月19日 かつた杯 ベスト16

画像8

画像9

ケルディオGXを抜いたことによりタチフサグマに負けてしまいました。レッドパーフェクションに対しても逆転の芽が潰れてしまったので必要だなと再確認しました。

以上になります。

特出した結果は残せていませんが確実な安定感と勝率をキープすることができました。

2.デッキコンセプト

僕が考えるこのデッキの最大の利点は

⓵先攻が確実に有利な唯一のデッキタイプ。

⓶1ターン毎の要求札が少なく、また明確である

という点にあると思います。

⓵他のデッキはサポート使えないというルールから後攻のほうが有利な場合もある。またデッキを掘り進める為にはデデンネを使うことが強制される為、大事なリソース(必要なカード)をトラッシュしなければならない場合がある。

⓶1ターン目、3神を出して手張り、ザシアンを出してふとうのつるぎ→2ターン目、手張り、オルタージェネシスGX→3ターン目、アルティメットレイでザシアンにエネルギーを加速という確定した流れがあり、その要求札が毎ターン1枚から3枚である事。

この2つの強さを最大限に引き出す事を前提に構築する事を心がけました。つまり

☆先攻を取った時、7枚の手札からこれらの条件が満たせるか。

それを踏まえて次項からカード採用理由、各種マッチアップへの戦い方等を書いていきたいと思います。


ここから先は

3,935字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?