見出し画像

音楽を止めるな3でビーチフラッガーが気になった曲

2021年 3/19〜3/22の4日間、AZKiさんのチャンネルにて開催された「音楽を止めるな3」にて流れた曲で、気になったものをメモがてら残しておきます。


まず、AZKiさん、運営のツラニミズさん、ちるださん、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした…!おかげでめちゃくちゃ楽しい週末が過ごせました…!!たくさん新しい出会いがあり、とても刺激になりました。
蟹亀のみんなも大変お世話になり、頭が上がりません…次も楽しみだなぁ…

ビーチフラッグの説明


掘り出し物

こりゃお宝を見つけたぜ…って感じの曲。基本知り合いの曲は外しています。

03. タバコ

まず、動画の構図、めちゃくちゃかっこよくないですか…?タバコに焦点があたり煙越しにお顔?が見えてるのかっこいい…
動画でおっ!となったあと、魂の乗った弾き語りで引き込まれめちゃくちゃ聞き入ってました…速攻でアルバム買いました。
アルバム購入 https://kusumoto.booth.pm/items/2731663


Tiramisu Ange - ティラミス・アンジュ - / Polaris Nox【オリジナル曲】

この数字なのマジ〜??????????というぐらいトータルのクオリティがすごい。いい音といい声といい動画(動画、すげぇ)
クラブでおっきい音で聞きたい


【MV】Green Sundial / Ghost Town Orchestra

めちゃくちゃ好きな音…オルタナなのかな…?(ジャンル不勉強で申し訳ない)すげ〜〜〜〜〜〜好きなギターの音に少し掠れた優しい男性の声で最高…


夜汽車の窓を少しだけ開けて / ヒニチ

シューゲイザーだー!!!!!!!!!!!!!
タイトルとサムネのイメージにぴったりな、少し冷たい風にあたりながら聴きたい曲


【CROWK】Pause【Prod.Wicstone】

夕暮れの車窓繋がりでこちらも
VRCで活躍されているMCユニット。
友達と旅行行きたくなっちゃった〜。


【MV】prayer / Ion Lithos

音止め2で見つけたんですが今回も流れていたのでご紹介
作詞作曲tattoさん、歌はりくりさんが担当されています。
tattoさんの繊細な音作りと、それを壊さない柔らかなりくりさんの歌声の相性が最高


疲れたぁ でも何とか生きてるよ(YSS Remake)[#YSS​ EP]

ずっと聞くの忘れていたYSSの曲、最高だった…
VRCで活躍されてる方々です。
EPがフリーダウンロードなので落とそう… https://yopi8888.booth.pm/items/2746772


NamelessEcho 3rd Single "Wish on Star" LyricMV【3月限定公開】

癖(へき)
アコギメインに宇宙感のある音が乗っかってさわやかだけど浮遊感のある音が良い〜ボーカルのなゆさんのすっと入ってくる素直な声も好き…


[Demo] Simping Gachi Love

音止め2では便座に座っているイラストで衝撃を与えたソルティさんの新曲
ムーディーなトラックと歌声がまじで好き…


ラク - エビフライ空間 (feat. 樫野創音)

上の帯でエビフライが流れている中、下ではエビフライを揚げている
曲めっちゃかっこいい〜


【アニメMV】ぎーちゃんのあたまはちょこそふと【オリジナル曲】

とりあえず一回聞いて欲しい。もう一回聴きたくなる。


灰白昏 - 昏に籠る / Honoshiro Kon - kuragari ni komoru

今回一番の宝物
デビューしたての方で、実は音止めで流れる前にフォローしていただいて、先に聞いたのですが、まじですげえ…ってなってました。
音止めで流れてる時、memexとか93poetryさんがくらってて、まじでにやけた。俺が先に見つけた。



音止め3の感想

開催発表された瞬間から、全力で楽しむためにあらゆる案件を進めて土日作業しなくても良いようにしてたおかげで、何も気に掛けることがない状態で楽しめました。
前回からそんなに期間が空いていなかったので、そんなに新しい曲ないんちゃうか…?と思ってたけど、めちゃ新しい曲でてて、界隈のスピード感を肌で感じました。あと、前回よりVRC勢増えてる…?

ビーチフラッグをやってるときはずっと蟹亀の通話に入りながらやってたんですが、その時々これ良いね〜とか言いながら一緒に見てて、ずっと楽しかったです。通話にいてくれた人たちありがとう〜〜〜
ビーチフラッグが誰かと誰かの出会いをちょっとでも手助けできてたなら嬉しい限りです。



ビーチフラッグをやっていた理由

7割 イントロドン楽しいから
2割 出会いをお手伝いしたいから

ざっくりこんな感じなんですが、
今回は残りの1割に少しだけ目論見があって、

「裏方クリエイターのことを気にかけてみてほしい」
ということをちょこっとだけ考えていました。

実際、神椿の動画とかで、動画すげー!!!って思っても、クリエイターさんの名前覚えてますか?名前を見ようとしましたか?

だから、自分が制作した動画が流れてきた時、

毎回、私が動画編集しましたと言うようにしてみました。

それだけなんですけど、ちょっとだけ効果があって、

このcall me が流れた時、私が動画作りました!ってコメントする前に、金子さんとぴゃっそさんだ!って気づいてくれたんです。

もちろんビーチフラッグで名前を見慣れたからというのは絶対にあると思いますが、それでもクレジットを見て気づいてくれたのがまじでうれしかったです。他の動画の時も金子さんだって言ってくれる方が何人かいてまじでうれしかった…

私だって気づいてくれた人の中で、これをきっかけにもしかしたら一人か二人は今後クレジットを気にしてみるようになってくれるかもしれない、ちょっとでも裏方に興味を持ってくれたら嬉しいなと思います。

あと、レオン・ゼロミヤ王子が、好きな動画が流れるとクリエイター陣のリンクを貼ってて、めちゃくちゃ良い流れだと思ってめちゃ嬉しくなっちゃった。クリエイターさんへのリスペクトをすごい持ってくださってて、すごい、嬉しい、良い人、好き。


でも、まあ、そりゃそうよね、興味もたないよねって思います正直。
裏方の仕事は、表の仕事をブーストすることだと思っているので、表が輝いていればそりゃ裏は見えない。
それでいいかもって思う時もありましたけど、でも、裏方のことも気にすると、MV見るのがもっと楽しくなるって確信を持って言えます。いろんな繋がりとか、いろんなものがもっと深く見えてくるはず…

だからもっとアピールしていきたい!
歌ってみたで動画だけ無断使用されたくない!(?)
動画だって作っている人がいるんだぞー!!

論点ずれたけど、要するに

動画のこと、もうちょっと気にしてくれるとうれしいな

という気持ちも少し持ちつつ、楽しくビーチフラッグしてましたよというあれでした。

初めてnote書いた。じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?