見出し画像

試乗ノート #3 マツダ CX-60 時代錯誤か英断か!? 新開発3.3リッター6気筒ディーゼルMHEVの実力と魅力 “プレミアム”への道は平坦ではない

・XD Hybrid Premium Modern(車両本体価格552万7500円、オプション価格20万200円。合計税込価格572万7700円)

・箱根の一般道と新東名高速道路で約2時間試乗。

・新開発の大型プラットフォームに新開発の3.3リッター直列6気筒エンジン+マイルドハイブリッドを縦置き搭載したSUV。

・FRベースの4輪駆動。

・画像ではCX-60は既存のCX-5によく似ている。でも、実物はずいぶんと違う。ボディがひとまわり大きく、フロントグリルの造形も異なっている。

・「CX-60が第一弾となるラージ商品群で一段高いステージを目指していく」(和田宜之主査、商品本部副部長)

・「乗り心地、静粛性、パワー、内装質感、こだわりを向上させた」

・ドライバーインターフェイスは優れている。

・インテリアの造形と素材使いが煩雑、プレミアムとは呼び難い。

・乗り心地粗い。

・アイドリングからペダルに振動が伝わってくる。

・マイルドハイブリッドのメリットを運転中には感じず。

・コースティングなど低負荷時にアシストする。

・「MHEVによって2km/リッターぐらいは燃費が良くなっているはず」

・3.3リッター直6もあるので、エンジンのトルクが大きく、加速が強いのは長所。

・ミッションの洗練度は高い。

・「ラージ商品群の役割は、マツダのファンを増やすこと。また、欧州プレミアム系などに逃げた客を取り戻したい。アメリカ、オーストラリアでも逃げられた」(和田氏)

・今後に投入されるCX-80とこの60はナロウボディで、日本と欧州、アジア向け。CX-70と90はワイドボディで、アメリカ、中国など大陸系。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?