見出し画像

胸ができてきた

4月30日に再建手術の第一弾であるエキスパンダー挿入手術の術後一週間後の外来検診でした。まだ寝がえりや思いっきり動くことはできませんが大分、無理なく生活できるようになりました。

普通の胸は表面に皮膚、脂肪、大胸筋という順番でくっついていますが、エキスパンダーを入れる場合は大胸筋の下に入れます。それが理由なのか、ちょっと何かをつかんだり、はっと腕を動かすとすごく大胸筋の動きを感じます。エキスパンダーを通じてぎゅっとなる感じがして、それが少し慣れません。。

外来で先生に傷の様子を見てもらい、テープを張ってもらいました。皮膚はやがて伸びていくイメージはしやすいのですが、筋肉も伸びていくのか?と聞いたところ伸びるようです。

今回、エキスパンダーを入れたと同時に食塩水150㏄も入れていて、まだ左右差はあるものの、少しでも胸があるのと真っ平なのでは全然違うんだなあ、と実感しています。しかし、150㏄しかないからなのか、すごくカチカチな胸です。人がぶつかってこないか怖くて、電車に乗る時におかしいくらい猫背になっていることに、窓に映った自分を見てはっとしてしまいました。

そして続けて5月14日には外来で食塩水を200㏄追加してもらいました。一気に重みとふくらみが増した感じがしましたが、やはりエキスパンダーの異物感というか、特に寝るときは痛みを感じます。なかなか思うように動けなくて、体がなまりまくっているので、早くジョギングしたり運動がしたいのですが、5月いっぱいくらいまでは我慢です。。
太ってしまったので、しばらくは食事管理で何とか乗り切ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?