見出し画像

Happy Holidays❣️

クリスチャンでもないけど讃美歌を聞いたり、大掃除をしてるうちに大晦日を迎え、あっという間に新年がやってきました。あ、あけましておめでとうございます。

娘が帰省してくれて一緒に食事に出たり、静かに本を読んだり、実家で鍋を囲んだりと忙しいけれど楽しい年末年始を過ごしています。

そうそう、年末に海岸で仲良くなった化石掘りの達人が隣町にある博物館の企画展に僕の石積みゲレンデで掘り出した貝やサメの歯の化石を出展しているとの事なので見に行ってきました。

神奈川県が北米大陸プレート、ユーラシア大陸プレート、フィリピン海プレートの境界にある稀有な場所であるとか、東日本が隆起して出来上がる過程だとか変動する海面とか実に長い長いドラマを感じさせてくれました。

新年を迎えてから床に着きましたが頑張って起きて初日の出を見に海岸へ。蜃気楼で水平線の向こうにあるものが縦に伸びていて不思議な見え方をしています。また蜃気楼の中を元旦から走る船もいました。

日の出の瞬間を撮りたい気持ちは分かるけどみんなが波打ち際から離れれば、よりいい写真がみんなで撮れるんだけどなーと思いつつ。

日の出を楽しんだ後は砕ける波に当たる日差しを撮ったり、伊東の辺りに見える(これも蜃気楼だと思う)灯台をアップにしてみたり。

位置的には初島の灯台かなぁと思ったんだけど赤いんだよなぁ…うーん🧐いかに普段からちゃんと見てないかよくわかる瞬間ね。わかる人いたらぜひ教えてください。
午後は海岸に溜まった流木が余りにも美しくないので少しづつ燃やそうと、ペール缶の焚き火道具とコーヒー道具を持ってまったりと。

去年末コロナで出来なかった僕の還暦のお祝いを一年遅れで友人たちがやってくれて、その時貰った焚き火の達人おすすめの手袋を持って行ったのでした。

と、取り留めもない静かで平和な一年の始まりのレポートでした。石は積みませんでした。焚き火が楽しすぎて(^^)

それではまた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?