【僕が自己肯定感を上げた方法】

過去の僕は自信がなく自己肯定感が海底に沈んでいた。

いろいろ試していく中で今では自己肯定感が上がり、人生がマジでうまく行く様になった。

具体的に何をやったのか。どういうマインドセットに変えたのかを話していく。

いま会社や勉強や部活で思うように成績が出ず落ち込み、自分にダメ人間のレッテルを貼っている人は是非最後まで読んでほしい。


自己肯定感を上げた方法

結論

1 否定してくる人間と距離を置く

2  ルーティーンを作る
 
3 過去の成功体験を思い出す




1 否定してくる人間と距離を置く

僕らはマジで周りの環境に影響を受ける生き物。あなたの周りの人間五人の平均が自分だという話は有名だと思う。

ということで周囲に自分を否定してくる人を置き続けるとであっというまに心が腐って自己肯定感が奈落に沈んでしまう。

僕は前の職場で事務系の仕事をしていた。主にExcelやWordを使った作業でだった。そういった事務仕事が死ぬほど苦手な僕からしたら

 マジで拷問でだった。教えられても思考停止で何も頭に入ってこない。

友達にいきなりアゼルバイジャンの魅力を全力で語られれても頭に入ってこないように、人間って自分が極端に興味がないことは理解しようとしない性質があるみたいです。

そんなんで、仕事が絶望的にできなかった僕は上司や周りの人間から否定され続けた。段々と心が深く沈んでいった。

「このままだとやばい心が死ぬ」と思い最終的にやめるっていう選択を取った。

ここまで極端な例じゃなくても、

周りの人間から否定されて自己肯定感が下がった経験は誰しもあると思う。

それでもなんとなく孤独を恐れて付き合ってる友達がいたら離れた方がいい。

今はインターネットとかゲームで趣味や価値観や気の合う友達と出会える最高の環境がある。



2  ルーティーンを作る

ルーティンを作ったことで僕の自己肯定感が爆上がりした。

以前はマジでルーティンなんで一ミリもなかった。気分次第で動物的な欲求に従って生きていた。

食べたい時に食べて、自分を慰めて、ソシャゲやって。。。

ある時はめちゃくちゃやる気あって筋トレしするけど燃え尽きて一週間何もしないなんてことがザラにあった。

逆に今はルーティンだらけで僕の1日が構成されている。

一番好きなルーティンは朝起きて最初にコールドシャワーを浴びること。

どんなに二日酔いでも、友達の家に止まっていても、旅行中でも、かなし縛りでもこのルーティンは死ぬまでやめないと思う。

毎日ルーティンを達成することによって達成感が生まれる→ よしゃ達成した!っていうので自己肯定感が上がる

ルーティン自体はなんでもいい。

英語勉強してる人だったら朝起きて最初に英文を読むとか。

僕の父親は一応ミュージシャンなんですけど毎朝4時に起きて、太鼓を叩くってのをやっている。

おすすめは少しやる気を出さないとできないもので朝にやるのがおおすすめ。

→ 1日を最高の気分でスタートさせるため



3 過去の成功体験を思い出す

あなたの過去の成功体験はなんですか?全人類絶対あると思う。ないって人は賢者タイムで脳疲労して思い出せないかハイになってると思うので一旦寝て明日思い出してください。

思い出したらそれを紙に書いて可視化する。

自己肯定感が下がっている状態はネガティブな部分に目がいっている状態→ 成功体験を思い出す→あの時できたから今も絶対できる!

あの時乗り越えた辛さに比べたら今の状況はマシ!というマインドになる。

 なるべくきつかっけど乗り切ったことの方が効果は高い

僕はこの方法で何度も自己肯定感を強制的にUPさせてきた。

僕は高校時代に捕獲前のティガレックスかのごとく足を引きずりながらも五日間で250km走った経験を自己肯定感が下がった時に思い出している。

過去の栄光は自慢するためではなく、自分を助ける為に利用するのが良いと思う。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?