見出し画像

弁護士匿名インタビュー(健🍣先生、70期前半、弁護士複数、都会)

【健🍣】が参加しました。

【ノースライム】 そろそろですかね

【健🍣】 よろしくお願いいたします!

【ノースライム】 よろしくお願いします

【健🍣】 先日はありがとうございました。

【ノースライム】 いえいえこちらこそ

【ノースライム】 では早速

【ノースライム】 先生の期は何期くらいでしょうか?

【健🍣】 70期前半です。

【ノースライム】 おお、若い

【健🍣】 ありがとうございます。

【ノースライム】 開業をされてどのくらいでしょうか

【健🍣】 開業から半年くらい経ちました。

【ノースライム】 まだ開業したてですね!

【健🍣】 はい!

【ノースライム】 事務所は都会、地方都市、田舎のどちらにありますか?

【健🍣】 都会です。

【ノースライム】 事務所の規模はどんなもんでしょうか

【健🍣】 弁護士数名でやっております。

【ノースライム】 スタッフは何名くらいですか?

【健🍣】 事務員も併せると20名規模です。

【ノースライム】 でかい!!

【健🍣】 ただ事務員はほとんどアルバイトですが。笑

【健🍣】 司法試験受験生を積極的に採用し、受験支援を行っております。

【ノースライム】 え、弁護士はみんなパートナーなんでしょうか?

【ノースライム】 それとも経営者は先生のみ?

【健🍣】 弁護士はパートナー的な位置づけです。もっとも、出資などは全て私が行っております。

【ノースライム】 おお…。金銭的には先生の事務所って感じなんですね。

【ノースライム】 やっている業務の内容はどんな感じなんでしょうか。

【健🍣】 一般民事をメインに扱っております。

とはいえ幅広く行っており、それぞれの弁護士を各分野のプロフェッショナルへ育成しているところです。

【ノースライム】 育成、ということは他のメンバーの先生方も期的には若いんですよねきっと

【健🍣】 はい。全員70期代です。

【ノースライム】 おお…。

【ノースライム】 どういう経緯で都会でその規模間で開業することになったんですか?

【健🍣】 特定されると思いますが、前事務所からの分裂です。笑

【ノースライム】 それは弁護士だけではなくスタッフもでしょうか?

【健🍣】 はい。

【ノースライム】 おおー。

【健🍣】 私が採用したメンバーなので。笑

【ノースライム】 なるほど。

【ノースライム】 分裂の理由ってどんなところにあったんでしょう。

【健🍣】 現場の弁護士の不満が高まったことです。

【ノースライム】 不満

【ノースライム】 どんな不満でした?

【健🍣】 集客方法など事務所の制度に関するものです。

【健🍣】 あとはオフレコですw

【ノースライム】 www

【ノースライム】 では表向きの方聞きましょうw

【ノースライム】 集客方法の不満とはどんなところですか?

【健🍣】 集客方法はwebマーケティングでした。

【ノースライム】 それは従前の事務所がということですか?今の先生の事務所がでしょうか?

【健🍣】 従前の事務所の方です。従前の事務所はwebマーケティングオンリーの集客でした。

【健🍣】 一方で当時から私は紹介がほとんどです

【ノースライム】 なるほど。

【健🍣】 webマーケティングのうちリスティング広告がメインです。

【ノースライム】 そこにどんな不満が出たんでしょう。

【健🍣】 webマーケティングの質の低下です。

【ノースライム】 質の低下とはどのようなものだったんでしょうか

【健🍣】 受任の難易度が高くなったことや、案件単価が低くなったというところにあります。

【ノースライム】 それは広告の方法の問題でしたか?

それとも広告集客一般の問題でしたでしょうか?

【健🍣】 広告集客一般の問題と広告方法両方の問題があります。

前者はここ数年でリスティング広告への参入する事務所が増えてきました。

【健🍣】 そのため、クリック単価が高騰しております。

【健🍣】 そうすると、同じ費用をかけても入電数が減ります。

【ノースライム】 どこも厳しくなりますね

【健🍣】 入電数を確保するためにはキーワードを広げらなければならず、受任しにくい案件の入電が増えることになります。

【ノースライム】 おお…、悪循環。

【健🍣】 そのため、現場の弁護士としては質が低下したと感じます。

【ノースライム】 分かりやすい

【健🍣】  広告方法の点は、広告会社が本気を出してきたので、他事務所の広告の質が高くなりました。

【ノースライム】 広告の質ってなんでしょう?

【健🍣】 グーグルとかで、適当に「ロマンス詐欺、弁護士」と検索して、上に広告とでてくる事務所をクリックしてもらえるとわかりやすいかと思います。

【健🍣】 そこに出すページのことをLPと呼びます。

【ノースライム】 ふむふむ

【健🍣】 でてきたページのうち、一般の視聴者がページのどの部分をどのくらい見ているかなど、広告業界ではデーターが取れております。

【健🍣】 数年前はこのようなことに対して対策している事務所はほとんどなかったかと思います。

【健🍣】 一方で最近のLPはそれに対策したように、すぐに電話できるようなボタンがあったり、LINE誘導のボタンがあったりと広告の質が高くなりました。

【ノースライム】 広告の内容での競争も熾烈になったと

【健🍣】 はい。このような競争にも正直乗り切れなかったというのがあるかと思います。

【ノースライム】 なるほど。

【ノースライム】 とはいえ最初から数名弁護士抱えていきなり独立するの怖くなかったですか?

【ノースライム】 抱えてって言ったら他のメンバーに失礼かもしれませんが

【健🍣】 怖くはなかったです。

【ノースライム】 おお、それは何故でしょう。

【健🍣】 個人的な売上がたっていたので。笑

【ノースライム】 ぶっちゃけどんなもんだったんですか売上は

【健🍣】 内緒で🕵w

【ノースライム】 あらw

【健🍣】 あとは、事務所の仕組み的にマイナスになりにくい体制をとっております。

【ノースライム】 ふーむ、順にお伺いしますね。

【健🍣】 はい

【ノースライム】 まず先生個人の仕事としては紹介で来ることがほとんどとのことでした

【健🍣】 はい

【ノースライム】 どんなところからの紹介が多いんでしょうか?

【健🍣】 元依頼者からの紹介が多いです。

【健🍣】 弁護士になりたてのころ国選を大量にやりました。その際の依頼者からの紹介などが多いです。

【健🍣】 なりたてというか、今もかもしれませんが。笑

【ノースライム】 割と古典的な王道ですね

【健🍣】 はい。

【健🍣】 1件1件丁寧にやっていく。そこから紹介を頂く。そういうスタイルで着実に顧客を増やしていきました。

【健🍣】 今でも現場の弁護士には120%の仕事をしろと指導しております。

【ノースライム】 「丁寧にやる」ってどんなことだと思いますか?

【健🍣】 依頼者のニーズを汲み取り、そこに配慮して仕事を行うという事だと思っております。

【ノースライム】 ふむ、主観的には一生懸命仕事をしているけど次の紹介が来ないというタイプの人もいます。どんなところが違うんだと思いますか?

【健🍣】 依頼者のニーズの汲み取りにあたっては、表面的なニーズに留まらず、潜在的なニーズまで予測して対応することが必要だと思っております。

【ノースライム】 なるほど。潜在的なニーズの汲み取りのために気を付けていることはなんですか?

【健🍣】 相談者が表面的に言った内容を文言そのまま受け取るのではなく、その人の生活環境なども含めて具体的に想像するように心がけております。

【ノースライム】 今はどんな仕事が多いですか?

【健🍣】 私個人はあまり偏って何の案件が多いということはなくなりました。

【健🍣】 ただ、こういう案件がほしいと思ったら、その案件を紹介してもらえるようなトークをすることで案件の数をある程度コントロールできるとは思っております。

【ノースライム】 ふむ、そのトークは

・どんな内容を
・誰に

するイメージでしょうか?

【健🍣】 司法試験合格者の後輩や事務所内の新人弁護士に良くこの点の集客のトークについて伝えているのですが、

【ノースライム】 はい

【健🍣】 多くの学生は弁護士になった際に友人などに「弁護士になったからなんでも相談してね」というようなトークをすることが多いかと思います。

【健🍣】 もっとも、これだと多くの人は弁護士に何を相談したらよいかわからないと思っております。そのため紹介がこない。

【ノースライム】 でしょうね

【健🍣】 例えば、友人が車に多く乗るような配送業だったとします。

【ノースライム】 はい

【健🍣】 その場合には、交通事故を扱っているから交通事故があったら相談してね。と具体的に言うイメージです。

【ノースライム】 それを他の分野でも、ということですね。

【健🍣】 30代女性の友人の周辺だったら離婚の案件があったら相談してね。

【健🍣】 こんな感じで具体的にその人の周りでどのような案件が多そうかをイメージして、具体的な相談内容とともに話すと案件が入ってくるかと思います。

【健🍣】 あとはできるだけ、最初は請求側の案件の紹介を受けるようにした方がいいと思います。

【ノースライム】 お、それは何故です?

【健🍣】 やはり、請求側の方が依頼者がお金をもらえるので顧客満足度が高いと思います。

【健🍣】 このような人を軸に紹介が増えていけば、仮にその後その人から紹介を受けた依頼者が多少満足度が低かったとしても、評判が下がりにくいかと思います。

【ノースライム】 なるほど

【ノースライム】 次に事務所としてマイナスになりにくい体制にしているとのことですがこれはどんなところに気を付けていますか?

【健🍣】 とにかく固定費を低くしました。

【ノースライム】 といってもそれなりの人数がいるわけで。

【ノースライム】 どうやって工夫しましたか?

【健🍣】 まず、事務員は正社員を少なくし、アルバイトで回せる体制をとっております。

【健🍣】 これによって、業務量に応じて人件費を調整できるため無駄なコストがかかりにくいです。

【ノースライム】 人件費の無駄を無くすと

【ノースライム】 他にはどんなところを?

【健🍣】 家賃なども低く抑えております。

【ノースライム】 都会だと限界ありませんか?

【健🍣】 おそらく相場の半分から3分の1かとおもいます。

【ノースライム】 おお?

【ノースライム】 めっちゃ僻地ってわけでもないですよね?

【健🍣】 むしろめっちゃ都会ですね。笑

【ノースライム】 ですよね

【健🍣】 交渉ですね。笑

【ノースライム】 どんなところ交渉するんですか?

【健🍣】 お金ないから安くして。それだけです。笑

【健🍣】 探してみれば意外と安くてといいビルがあるかと思います。自分の条件に応じてここは妥協できるポイントをできるだけ増やしていくことで安く抑えられるかと思います。私の場合築年数は妥協しました。

【ノースライム】 ほぉ~。

【ノースライム】 ちょっと戻るんですがアルバイトで回るようにするためにはどのように工夫しましたか?

【健🍣】 所内のシステムを整備しました。

【ノースライム】 具体的にはどんな感じですか?

【健🍣】 弊所では所内のシステムとしてサイボウズを利用しております。

【健🍣】 このサイボウズ内で新人でも業務を行いやすいようにマニュアルや業務フローを作成し、対応しております。

【健🍣】 ここら辺のノウハウを大手法律事務所の運用を真似して行っております。

【ノースライム】 マニュアルや業務フローは先生が作ったんでしょうか

【健🍣】 多くは私が主導して作成してまいりました。

【ノースライム】 大手事務所って企業法務系ですか?一般民事系?

【健🍣】 一般民事系です。

【ノースライム】 なるほど。

【ノースライム】 更に戻るんですが、アルバイトに受験生を採用しているのってどんな理由があるんですか?

【ノースライム】 受験支援というか

【健🍣】 弁護士業界を盛り上げたいというのが一番の理由ですかね。

【健🍣】 弊所でバイトして、弁護士になる魅力をわかってもらい、夢に向かって勉強してもらえればと。

【ノースライム】 それは何故です?

【ノースライム】 何故という聞き方もあれですがw

【健🍣】 何故でしょうね?笑

【健🍣】 受験生のころに私自身も多くの先輩の先生から支援をうけてきました

【健🍣】 なので、当然というような感覚もあるのかもです。

【ノースライム】 なるほど

【ノースライム】 今後の事務所はどんな方向を目指していく予定でしょうか。

【健🍣】 今後の方向性はまだ何も考えていないです。笑

【ノースライム】 w

【ノースライム】 では今はどうしたいですか?

【ノースライム】 この時点で事務所としてやるべきことといいますか

【健🍣】 他事務所の経営者弁護士の先生と話して、激動の弁護士業界で生き残れるようなポジションを探しております。笑

【健🍣】 ベリーベスト、アディーレ法律事務所、四大法律事務所と存在感を増していく中で、どのような事務所なら生き残れるか考え模索しております。

他の経営者弁護士の先生が優秀すぎるので、その中でいかに生き残れるのかいろいろ考えなければなりませんが、優秀な経営者弁護士の先生にご指導承りながらなんとか生きていこうとしております。

【ノースライム】 最後に読者の方々にひとことお願いします!

【健🍣 私は寿司🍣を振る舞われるのに強い弁護士です。
 24 時間365日ツイッターにて寿司🍣のお誘い募集しております。
 1人で行くのは…たまには若手弁護士に寿司🍣振る舞いたい…

 そんな弁護士の悩みご相談承ります。
 着手無料、実費のみです!

【健🍣】  いままでごちそうして頂いた先生方には深く感謝しております。リピーターも大歓迎です。笑

【健🍣】 https://x.com/simuken2016/status/1236077835493621760?s=20

【ノースライム】 紐づけていいんですねw

【健🍣】 この内容であれば笑

【ノースライム】 承知です。ありがとうございました!

【ノースライム】 で、オフレコで売上ってどんなもんだったんです?w

【健🍣】 (ないしょ)

【ノースライム】 夢がある!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?