見出し画像

弁護士匿名インタビュー(はむすたー先生、60期代前半、都会、ボス1、アソ2、事務2、年商1.2億)

【ノースライム】 こちらでお願いしますん

【はむすたー】が参加しました。

【ノースライム】 【はむすたー】…w

【ノースライム】 なんでですかw

【はむすたー】 (回し車の写真)

【はむすたー】 こんなイメージ(笑)

【ノースライム】 理解しましたw

【ノースライム】 さて、よろしくお願いします

【はむすたー】 お願いいたします

【ノースライム】 先生は期は何期くらいでしょうか?

【はむすたー】 60期代前半ですね

【ノースライム】 開業してどれくらいでしょう?

【はむすたー】 えーと。12~3年くらいですかね

【ノースライム】 事務所の構成はどんな感じです?

【はむすたー】 イソ弁は実質2名くらい、秘書は2名です

【ノースライム】 さてさてお待ちかね。先生のここ数年の年商はどんなもんでしょう!

【はむすたー】 はやw 年1.1~1.2億くらいです

【ノースライム】 素晴らしい!

【はむすたー】 もっと引っ張ろうよ。ほかの人より聞くの早くないですかw

【ノースライム】 メインから聞くタイプです。

【ノースライム】 ここ数年横ばいみたいな感じですか?

【ノースライム】 増加傾向?

【はむすたー】 調べてみたところ2015年くらいからあんまり変わってないですね

【ノースライム】 ほぉー!

【ノースライム】 だいぶ早く完成してますね。

【ノースライム】 やっている仕事の種類もそのくらいから変わっていない感じですか?

【はむすたー】 種類は大枠では変わってないような気がします

【ノースライム】 細かいところでは変わりました?

【はむすたー】 そうですねぇ。手続きが変わったりしたほか、難しい依頼が増えた気がしますが、やっていることは変わらないというイメージです

【はむすたー】 ただ最近は依頼が減ってるような気もするのでちょっと焦ります(笑)

【ノースライム】 何年も前から同じようなこと言っているような気がするんですが…。

【はむすたー】 ここ2~3年ですね

【ノースライム】 2019年くらいから言われている記憶がある…w

【ノースライム】 ちなみに抱えている事件数ってどれくらいですか?

【はむすたー】 事件数をどう数えるかという問題もありますが、動いている事件でいうと常時20~30件って感じでしょうか

【ノースライム】 おお?意外と手持ちは少ない。

【ノースライム】 顧問は別ですよね?

【はむすたー】 顧問は別です

【ノースライム】 顧問は何社くらいですか?

【はむすたー】 数えてないですが、おそらく40~50社くらい

【ノースライム】 数えていないw

【はむすたー】 適当ですんませんw

【ノースライム】 常時20~30件が回っているとのことですが年間の新規受任件数ってどんなもんです?

【はむすたー】 これもまた数えてないのですが、年間140~160件くらいでしょうか?

【ノースライム】 年140~160件の新件!

【ノースライム】 そうすると受任してからは比較的短時間で終わるって感じですかね?

【はむすたー】 事件自体は早めに終わるものが比較的多めだと思います。年単位でかかる事件はあまりないです

【ノースライム】 顧問料と単発案件の売上の比率ってどんなもんです?

【はむすたー】 顧問4割、新件6割ってイメージでいます。

【ノースライム】 おお、結構顧問料ありますね。

【はむすたー】 ありがたいことです。コロナ禍本当に助かりました

【ノースライム】 普段のスケジュールってどんな感じですか?

【ノースライム】 労働時間と言うか

【はむすたー】 とりあえず、6時前に起きてメールチェック、30分くらい仕事して(メール返信とか)、事務所で仕事するときは9:30~19:30といったくらいが多いです。

リモートで仕事するときは8:00~18:30みたいな。

【ノースライム】 ちょっと長めってくらいですかね…?

【はむすたー】 まぁそうですね。土日働くこともありますが、最近はそういうことは減って、ここ数年はずいぶん人間的な生活になった気がします

【ノースライム】 朝に30分仕事入れているのはどんな理由ですか?

【はむすたー】 とりあえずメールチェックする習慣がついているだけで、特に意味はないというか(笑)

【ノースライム】 早く確認して悪いことはないですからね

【はむすたー】 朝からイラっとすることもありますけどねw

【ノースライム】 w

【ノースライム】 とはいえ年間140~160件くらいを回そうとしたら結構大変な気はします

【ノースライム】 どうやって回してます?

【ノースライム】 工夫というか気を付けていることというか

【はむすたー】 とにかく着手を早くすることです

【ノースライム】 言うは易く行うは難し

【はむすたー】 やれば意外とすぐ終わる、ということは多い

【ノースライム】 言うは易く行うは難し

【ノースライム】 大事なことなので二回言いました

【はむすたー】 これって意外とみなさん共感することじゃないですか。やったらすぐ終わる。

【ノースライム】 そりゃそうなんですけど

【ノースライム】 元々着手って早かったです?

【ノースライム】 それとも何かで身につけました?

【はむすたー】 手元に事件が滞留しているとストレスなんですね。なので、そのストレスをさっさと解消したいというのが一番の理由かもです。

そういうわけなので、元々早かったんでしょうね。

【はむすたー】 考えてみれば、朝メール処理するのも同じ理由ですね

【はむすたー】 滞留事件があると他の突発事件に対応できなくなったり、対応するにしても相当無理をする形になるのもいやですね

【ノースライム】 溜まっているのが嫌って感じなんですな

【ノースライム】 先生って事件内容も割と特化型じゃないですか

【はむすたー】 割と特化型ですね

【ノースライム】 どうしてその事件をやるようになったんです?

【はむすたー】 たまたま…誘われたから?

【ノースライム】 たまたま

【ノースライム】 まぁ割とみんな最初はたまたまだと思うんですよ

【ノースライム】 それが増えたというか増やした理由はなんでしたでしょう

【はむすたー】 当時あまりない事件類型だったこともあって、面白そうだなと思って始めたというのがあったのと、やるようになったらクチコミで依頼が来るようになったんです。自然増です

【ノースライム】 言うても同種の類型をやっている弁護士全員にその分野の仕事がめっちゃ来ているわけじゃないと思うんですよ

【ノースライム】 口コミが増えたのはなんでだったと自分では思います?

【はむすたー】 当時はやっている弁護士が少なかったからでしょうね。同種の案件をしていた人もいましたが、中傷されたりしてやらなくなったりした人も多かった印象です

【ノースライム】 先生が続けられたのは何故ですか?

【はむすたー】 中傷をあまりされなかったのと、気にしてなかったというのが大きいかもですね

【ノースライム】 相対的に中傷が少なかったのは自分ではなんでだと思います?

【はむすたー】 ルールを分からずに対応すると中傷されていたという経緯があるのですが、そのあたりを自分はちゃんとできていたということかなと。

【ノースライム】 なるほど

【ノースライム】 ただ先ほど「当時あまりない事件類型だった」って言ってたじゃないですか

【ノースライム】 どうやって技量を身につけたり方法論を開拓していったりしましたか?

【はむすたー】 全くなかったわけではなく、本当に少数ですが、いくつかは先例的なものが存在してはいたので、それを参照しつつ、という感じです。

【はむすたー】 理論面などについては、裁判官と議論しつつですね。裁判官もやったことない類型だったはずなので。

【ノースライム】 裁判官も知らない類型で裁判官と議論ってどんな感じなんでしょう?

【ノースライム】 どんなことするのかというか

【はむすたー】 法律上はこんなことができると思うんだけど、裁判官的にどう考える?的なことを上申してみたり、直接話したり。

【ノースライム】 ある意味共同作業なんですね。

【はむすたー】 当初はそんな感じでしたね。

【はむすたー】 とりあえず申し立ててみて、裁判官の反応を見たり

【ノースライム】 とりあえずw

【はむすたー】 今もそういうの意外とありますよw

【ノースライム】 この事件類型のどんなところが先生に向いていました?

【はむすたー】 誤解を恐れず言えば、依頼者の感情面が結構出てくる事件類型ではあるものの、やることは意外と理論的な部分で依頼者の話をそんなに聞かなくてもできるところでしょうか(笑)

【ノースライム】 へぇ

【ノースライム】 依頼者の方って個人の方が多いんですか?

【ノースライム】 企業もあるイメージというか、企業の方が売上になるイメージがあります

【はむすたー】 最近は法人6~7割,個人4~3割みたいなイメージです。

【ノースライム】 おー、やっぱり法人需要の方が強いですね。

【はむすたー】 最初はほとんど個人でしたが、最近は法人が多くなったなという印象

【ノースライム】 そういえば事務所の場所を聞いていませんでした。都会ですよね?

【はむすたー】 都会ですね

【ノースライム】 ただクライアントは別に都会に限定されないですよね?

【はむすたー】 限定はないですが、でもやはり首都圏、よりいえば東京、神奈川、埼玉あたりが多い印象です。首都圏でも千葉はあまりないかも(笑)

【ノースライム】 おお、それでも首都圏が多いんですね。

【はむすたー】 やはり人が多いところでトラブルが起きるということなんでしょう

【ノースライム】 事務所の構成としてアソシエイト2名、事務2名って言ってたじゃないですか。

【ノースライム】 アソシエイトの先生にはどんな部分を担当してもらっているんでしょう?

【はむすたー】 期日対応とか、顧問の契約書チェックとかです

【はむすたー】 訴状や申立書まではこちらで作成してしまって、申し立ててからアソシエイトに投げるというのが最近は多いかもしれません。

【はむすたー】 あとは期日管理を裁判所がしてくれる、みたいな(笑)

【ノースライム】 裁判所の手続に乗せてしまえばある意味自動的に進行管理されますからね

【ノースライム】 訴状や申立書を先生が作るのはその方が早いからですね?

【はむすたー】 自分で作る方が早いからというのと、クライアントから直接話を聞いているのが自分だけだった場合、それを伝えて作成してもらっても精度が落ちちゃうので、自分で作って、依頼者はこんな感じのことを言っているから、あとはよろしく、とした方が効率的かなと。

【ノースライム】 顧客対応をするのはボスが多いですしね。

【はむすたー】 投げてからは直接やり取りしてもらうことも多いですけどね。

【ノースライム】 事務スタッフにはどんなことしてもらってます?

【はむすたー】 ザ・秘書といったことですね。

【ノースライム】 とは

【はむすたー】 誤字脱字チェック、書類提出とか、職務上請求出してもらったりとか、ファイリングとか。

【ノースライム】 ザ法律事務所秘書ですね

【はむすたー】 ちなみに、紙でのファイリングはしてますが、基本的に全てPDFにしてもらうようにしているので、事件が終われば紙の事件記録は早々に廃棄してることが多いです。

【はむすたー】 電子ファイルで残し、紙は破棄

【ノースライム】 お、他に効率化のためにやっていることとか意識していることってあります?

【はむすたー】 原本類とか判決とかはさっさと依頼者に渡してしまう。

【はむすたー】 執行があるなら別ですが、手元に残さない。

【ノースライム】 預かっていてもリスクですからね

【はむすたー】 事件記録の保管って結構ほんとに場所とるじゃないですか

【ノースライム】 放っておいても増え続けますしね

【はむすたー】 廃棄するルールにすれば、それ前提で原本類も早々に依頼者に渡せるし、よいと思いますよ

【ノースライム】 新人若手の弁護士から「自分もあまり他の人がやっていない分野の開拓者になりたいです!」みたいな相談がきたらどんなアドバイスします?w

【ノースライム】 やめておけ的なものも含めて

【はむすたー】 いや、いいんじゃないですかね。ただ、やってない分野って狙ってやるのなかなか難しいようにも思うのですよね。

それよりも既存分野でも、この分野は誰にも負けない、というスペシャリティを付けた方がいいかもしれませんね。そうやって突き詰めると、他の人がやっていない分野が出てくることもあると思います

【ノースライム】 おー、なるほど。

【ノースライム】 既存分野を突き詰めると新しい分野が発生するわけですね。

【ノースライム】 確かに一番先端まで行けば誰もいない

【はむすたー】 やられてない分野って、お金にならないとか、何らか理由があるはずなんで、難しいと思うのです。

【ノースライム】 まぁ普通はそうですね

【ノースライム】 先生の場合はお金になって良かったですねw

【はむすたー】 ほんとw

【はむすたー】 なんとか生きています

【ノースライム】 なんとか(売上1.2億)

【はむすたー】 意外と慎ましい生活をしていると自負しています

【ノースライム】 それはまぁそう

【ノースライム】 さてこんなところですかね。ありがとうございました!

【はむすたー】 ありがとうございました!

【ノースライム】 お疲れさまでした!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?