見出し画像

弁護士匿名インタビュー(しびれくらげ先生、60期代前半、ボス1、アソ2、事務2、年商8000万円~1億4000万円)

【しびれくらげ】が参加しました。

【ノースライム】 いらっしゃいませ

【ノースライム】 なぜ【しびれくらげ】…?

【しびれくらげ】 こんにちは。スライムに憧れているただのクラゲということでそれにしてみました。

【しびれくらげ】 毒性は弱いです。

【ノースライム】 【審議中】(´・ω)(´・ω・)(・ω・`)(ω・`)

【ノースライム】 意図せず凶悪さは増している気はします

【ノースライム】 さて、先生は何期くらいでいらっしゃいますでしょうか?

【しびれくらげ】 60期前半です。

【ノースライム】 開業をされたのはいつ頃ですか?

【しびれくらげ】 10年くらい前です。

【ノースライム】 事務所の構成はどんなもんでしょう?

【しびれくらげ】 イソ弁2人 事務員2人 というありふれた構成ですね。

【ノースライム】 事務所の場所は都会ですか?地方都市ですか?それともそれ以外でしょうか

【しびれくらげ】 都会です。東京の弁護士密集地域です。

【ノースライム】 どんなお仕事を中心にされているのでしょう?

【しびれくらげ】 いわゆる街弁です。今回のインタビューに向けて自分の案件の内訳を見てみましたが、中小企業の顧問弁護士と個別の案件だと相続、破産、交通事故、離婚など色々やっていました。

【ノースライム】 顧問先って何社くらいあります?

【しびれくらげ】 60~70社くらいです。もう少し増やしたいのですが飽和状態なのかそれ以上増えません。

【ノースライム】 なかなか70社目前の人はいないのではw

【ノースライム】 さてお待ちかね、ここ数年の年商を教えてください!

【しびれくらげ】 8000万円~1億4000万円ですね。

【ノースライム】 すごい!

【しびれくらげ】 ノースライム先生のnoteを見ているとどのくらいが普通なのか分からなくなりますね。

【ノースライム】 アソシエイト2名だと1.2億くらいですかね(錯乱)

【ノースライム】 とはいえだいぶ波がありますね。どういうときに跳ねる感じですか?

【しびれくらげ】 跳ねるのは成功報酬です。

【ノースライム】 どんな案件の成功報酬が跳ねやすいですか?

【しびれくらげ】 なんだかんだで不動産からみですね。

【ノースライム】 やはり不動産。不動産は強いな。

【しびれくらげ】 不動産を狙っているわけではないのですが、成功報酬が高くなったのは結果的に不動産がらみの案件でした。

【ノースライム】 とはいえベースも8000万とかなりのものだと思います。顧問:個別案件の比率はどんなもんでしょう。

【ノースライム】 1.4億のときは成功報酬バーン!だと思いますが。

【しびれくらげ】 顧問料でベースの半分くらいです。

【ノースライム】 いいですね。ベースがしっかりしてます。

【ノースライム】 顧問は増やすのは狙ってました?

【しびれくらげ】 そうですね。先人の先生たちから顧問料で経営を安定させるとよいとアドバイスいただいていたので、顧問料で最低限の事務所運営や生活費は確保できるようにしようと思っていました。

【ノースライム】 2点ほどお伺いしたいのですが

【ノースライム】 ①どんな会社を顧問先にしようと考えていますか?

【ノースライム】 ②具体的にはどうやって顧問に選んでもらうのでしょうか

【しびれくらげ】 ①は比較的伝統的な業種である程度業歴が長い会社がありがたいです。ベンチャーとかは割と苦手です。

【ノースライム】 どんなところが苦手なんでしょうw

【しびれくらげ】 相談が多いですし、僕にとっては難しい内容の場合が多いです。

【しびれくらげ】 ②はほとんど紹介なのでなんとも言えないのですが、個別の案件で相談に来られた場合も顧問のご提案はするようにしています。着手金を値引きしたり0円にしてでも顧問契約をオススメしています。

【ノースライム】 ベンチャーだと相談が多いというお話がありましたけど伝統企業だとあんまり相談ないんでしょうか?

【しびれくらげ】 業態とか取引先が安定していますからね。

【ノースライム】 どうすればそういう会社と顧問契約を締結できるのでしょう

【しびれくらげ】 それが分かったらもっと顧問先を増やせるような気がしていますが、怖くて聞けません。

確かに何で頼んでいるのだろうと言われて契約を切られてしまいそうですw

【ノースライム】 www

【ノースライム】 先生の感覚でいいのでw

【しびれくらげ】 個別案件の時にしっかりと結果を出していて、何かあったときに頼みたいからという方は多いと思います。

それと顧問先については顧問契約していないと請けられないような小さな案件でもしっかりやります。訴額1万円とか2万円でも無償で受任して訴訟提起しますし。

【ノースライム】 ご紹介でというお話でしたけどご紹介元は既存の顧問先でしょうか?

【ノースライム】 それとも集中的にご紹介してくれる方がいる感じでしょうか

【しびれくらげ】 既存の顧問先からのご紹介もありますし、士業の先生とか保険代理店さんとか顔が広い人からのご紹介ですね。

【ノースライム】 なるほど。そういう方々とはどんな感じでご縁が繋がっていますか?

【ノースライム】 繋がり続けているといいますか

【しびれくらげ】 士業の先生とか保険代理店の方は同じ会社の顧問をしているので、それで連絡を取ったりですかね。回数は減りましたが共同の勉強会とかはやっています。

【ノースライム】 個別の案件の対応ではどんなことを意識していますか?

【ノースライム】 顧問先ですと少額でもがっつりやるというお話がありましたが

【しびれくらげ】 結果が出なくても満足して貰えるようにするというのが目標です。

【ノースライム】 ほぉ!それはどういうことでしょう?

【しびれくらげ】 訴訟だと最初聞いていたのと異なる事情が出てきて結果がでないこともありますし、最初から結果が出にくい案件の場合も多いので、結果以外でも満足して貰えるようにしようと思っています。

敗訴しても資料はいっぱい取り寄せたので真相に近づけたとか、敗訴したけどやるだけやったから気持ちはすっきりしたとか。

【ノースライム】 そういう満足に持っていけるタイプの人と持っていけないタイプの人がいるじゃないですか

【ノースライム】 何が違うんだと思います?

【しびれくらげ】 受任するときに、例え勝訴できなくてもこういうメリットがあります的な説明はしているような気がします。

【ノースライム】 最初に勝訴できなかったときでもこんなメリットがあると示しておくわけですな

【ノースライム】 他に仕事をやったり仕事を取ったりする上で意識していることはありますか?

【しびれくらげ】 どなたかが仰っていましたが、弁護士に相談に来られる方は勘定と感情の両方にもやもやを抱えているので、例え勝訴したり債権回収できたりという勘定面で納得できなくても、感情がすっきりしてくれればある程度の満足は得られるのではないかと思っています。

経済的利益がないと成功報酬は多くならないのでまずは経済的利益を目指しますけど、それだけだと上手くいかなかった場合に満足してもらえないのではないかと思っています。

【ノースライム】 両方満たせたらそれが一番いいですが、片方だけでも満たすようにするということですね。

【しびれくらげ】 そうですね。僕は典型的な街弁なので、必ずしも勝ち筋ばかりの依頼ではないですし、かと言って敗訴しそうな案件を全部断っていたら受任できないですからね。

【ノースライム】 ちなみに今の先生のスケジュール感ってどんな感じですか?1日というか1週間というか

【しびれくらげ】 スケジュールはかなり適当です。朝は10時から11時くらいには来るようにしていますが、僕もツマー教信者なので妻と午前中にデートしてから2時くらいに出勤とかとあります。

帰りは飲みに行かなければ8時~10時くらいですかね。

【ノースライム】 ツマーを讃えよ。ツマーの他に我が神はない。

【ノースライム】 飲みってどれくらいの頻度で行かれてます?

【しびれくらげ】 週に1回以上は行こうと心がけています。

【ノースライム】 むしろ頑張って行っている感じですかねw

【ノースライム】 先生がやるべきこととアソシエイトにやってもらうことってどうやって分けてますか?

【しびれくらげ】 顧問先の社長からの相談は私が担当です。契約書チェックは1次対応はイソ弁に依頼することが多いです。

個別案件は訴訟になったらイソ弁にも入ってもらうことが多いですが、交渉は自分でやることもあります。

【ノースライム】 基本フロントは自分が出る感じですかね

【しびれくらげ】 それはそうですね。僕に依頼が来ているのでフロントは僕以外にはできないです。それが成長の限界なのは分かっているのですけど。

【ノースライム】 やはり「先生に依頼する」という形になりますよね

【ノースライム】 最近若者に街弁忌避傾向がある気がするんですが先生的に街弁の良いところって何だと思いますか?

【ノースライム】 悪いところでもいいですが

【しびれくらげ】 街弁の良いところは時間の切り売りをしないでよいところですよ。

僕はそれ以外を知らないので比較はできないですが、タイムチャージもサラリーも原則として時間が対価になるじゃないですか。

着手報酬型で動いている街弁は時間と対価がリンクしないのでそれが一番のメリットだと思いますし、それをメリットと感じない方にとっては一番のデメリットなのでしょうね。

【ノースライム】 これから東京で街弁で独立したいーって相談を受けたらどんなアドバイスされます?

【ノースライム】 若者から

【しびれくらげ】 同じ時期に独立した士業の先生とか起業した人と仲良くなるのがよいとアドバイスすると思います。

独立した当初しか会えない人、独立した当初しか築けない関係性ってありますからね。

【ノースライム】 おおー、なるほど。

【ノースライム】 逆にこんなこと気をつけなよーってことはありますか?

【しびれくらげ】 非弁は絶対にダメ。

【ノースライム】 お

【しびれくらげ】 悪い人とは付き合わない。毒樹からは毒樹の果実しか生まれない。

【ノースライム】 先生の考える悪い人の見分け方は?

【しびれくらげ】 見た目。

【ノースライム】 見た目

【しびれくらげ】 見た目。

【ノースライム】 見た目は中身の一番外側

【しびれくらげ】 スライム先生が、ほとんどの人は見た目どおりだと仰っていてそのとおりだなと思いました。

【ノースライム】 最後に一言どうぞ。

【しびれくらげ】 最近弁護士の人気がないと聞くこともありますけど、僕は弁護士って良い職業だと思うし、もし子供が弁護士になりたいと言ったら嬉しいですよ。

これから弁護士を志す方も街弁も是非選択肢に入れて欲しいです。

【ノースライム】 ですねー。

【ノースライム】 私も弁護士以外で今のような状態になっていたとは思えないですし。

【ノースライム】 うん、ありがとうございました!

【しびれくらげ】 今日はありがとうございました。回答が普通すぎて特定されない自信があります!

【ノースライム】 せやろか…?
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?