見出し画像

弁護士匿名インタビュー(カツサンド先生、60期代後半、ベッドタウン、弁1、事務0.5、年商6000万前後)

【カツサンド】カツサンドが参加しました。

【ノースライム】 既にカツサンドになっているw

【カツサンド】 カツサンドが結構好きなのでテンション上がってしまいました笑。

【ノースライム】 よろしくお願い致します

【カツサンド】  こちらこそよろしくお願いします。

【ノースライム】 気負わずにやっていただければ

【カツサンド】  分かりました!ガンガン喋ります笑。

【ノースライム】 さて、まずは先生のデータから

【ノースライム】 期は何期でしたっけ?

【カツサンド】  私は60期後半となります。完全に新司法試験世代です。

【ノースライム】 独立されたのはいつ頃になりますか?

【カツサンド】  独立したのは6年前ですね。来年で7年目に入ります。

【ノースライム】 場所としてはどんな感じになりますかね。

【ノースライム】 地域というか

【カツサンド】  関東のベットタウンになります。都心まで1時間かからないくらいです。

【ノースライム】 そこを選んだ理由はなんでしたか?

【カツサンド】 正直、「住んでいた場所」だからという理由が一番です。

 あと、ベットタウンであり周辺人口は多い、ただ法律事務所は少ないというのもあったかなあというくらいです。

 結局、顧問弁護士業務1本になってしまったので、立地はあまり関係無くなってしまいました。

【ノースライム】 事務所の人数構成はどんな感じですか?

【カツサンド】 私1人です。奥さんが事務員さん代わりというポジションで一緒におります。ただ、郵送とかFAXを除けば、あとは全て私1人で日常業務をしています。

【ノースライム】 おお、ワンオペきた。

【ノースライム】 もっとワンオペ系取材したいんですよね。

【カツサンド】  はい、私は殆どワンオペに近いと思います。北先生が仰っていた「売上はコントロール出来ないけど、経費はコントロール出来る」を6年間、信仰し続けております笑。

【ノースライム】 奥さんって毎日来ているわけじゃないですよね多分

【カツサンド】  実は毎日事務所に来ています。ですから私と奥さんは1日中一緒ですね。

【ノースライム】 おお、毎日事務所にいるんですね。

【ノースライム】 ここ数年の売上ってどんなもんです?

【カツサンド】 売上ですが、おかげさまでここ数年は、5000万円は超えてくれています。

【ノースライム】 最大値どんなもんです?w

【ノースライム】 匿名だし!

【カツサンド】  最高で6900万円くらいまで行きましたね。今年は5000万円~6000万円くらいで落ち着くと思います。

【ノースライム】 素晴らしい!

【ノースライム】 60期代後半、ワンオペとしてはそうそういないですよね。

【ノースライム】 もっとみんなそういう話して欲しい。

【ノースライム】 顧問業務一本って話ですが仕事の種類ってどんなもんなんです?

【カツサンド】  私は保険会社の顧問をしている弁護士なのです。売上の全部が保険会社からの案件です。

【ノースライム】 100%!

【ノースライム】 それは思い切りましたね。

【ノースライム】 最初はどんなご縁で保険会社の仕事がくるようになったんでしょうか。

【カツサンド】 結果的にそうなってしまったような状況です。

 弁護士になってイソ弁として入った事務所が保険会社の顧問をしている事務所だったのです。その時の顧問先損保の方が僕を気に入ってくれて、そこからどんどん広がってくれていった感じです。最初は本当に1つか2つのセンターと細い縁があるかなーってくらいです。

【ノースライム】 ただそういう縁がある人は他にもいると思うんですよね。

【ノースライム】 先生に仕事が集中するようになったのは何故だと自分では思いますか?

【カツサンド】 自分で言うのは非常に恥ずかしいのですが、

①損保の弁護士として徹底して闘う

②仕事の処理は光の速度とまでは言わないですが音の速度くらいでやる

③担当者が何でも気軽に電話をしてきて相談してくれるような人的関係を作っていること

だと思います。

 すいません、書いていてめちゃくちゃ恥ずかしいです・・・。

【ノースライム】 恥ずかしがらないで!

【ノースライム】 ①はどんなところを徹底して争うのでしょうか?

【カツサンド】 保険会社の案件ですが、大半は普通に示談なり訴訟が終わる案件です。

 しかし、残念なことに、保険会社の案件の中には、被害者がかなり疑わしい案件があったり、担当者やその上席として過失割合や損害論について「これはきちんと闘いたい!」みたいな案件もあります。そんな案件をきちんと闘う、きちんと訴訟で審理を尽くすようにしています。

 担当者には「前にお願いしていた先生は、ウチに払わせて終わりにしようとするんですよね。先生は全然違いますね」と言われることが多いです。僕は尋問や判決、控訴を全く躊躇しませんし、示談交渉を早々と打ち切って訴訟にすることも多いです。むしろ担当者より僕がプンプンなことも多いです。

【カツサンド】 自分で書いていて本当恥ずかしいですね・・・。汗が出ます笑。

【ノースライム】 シャイ!

【ノースライム】 まずは事件処理が徹底しているということですね。②はあとでお伺いしますが③はどんなことを気を付けていますでしょうか?

【カツサンド】 僕は仕事用にiPhoneを使っていて、これにBluetoothのヘッドセットを接続して仕事をしています。で、顧問先損保の全センターの全担当者に「何かあったら携帯に電話して」と言ってあります。

ドライブレコーダーを見て過失割合の相談だったり、「相手方の弁護士にこう言われているのですが、何か反論ありますか?」とか、保険約款の解釈だったり裁判例の読み方だったり、とりあえず本当に何でも気軽に電話が来るようになっています。担当者にとっては、この気軽に相談出来る環境が本当にありがたいみたいですね。

【カツサンド】  全く絡みのない担当者から「すいません、担当者の◯◯から先生の噂を聞いて・・・」といきなり電話が来たりします笑。

【ノースライム】 実際そうやっていると1日にどれくらい電話来ます?w

【カツサンド】  多い時と少ない時の差がありますが、相談の電話は1日に数件くらいですね。多くはないです。

【カツサンド】  ただ、1件あたりの相談時間は5分で終わることもあれば、30分くらい掛かることもあります。文献や裁判例を調べて折返しの電話をしたり、簡単な文案や回答案を作成することもありますね。

【ノースライム】 おお、意外と多くないんですね。一日中電話鳴っているかと思いました。

【カツサンド】  1日の全電話の件数としては、発着信は少なくても1日に20件くらいはありますね。多いと30件とか40件くらいですね。相手方との交渉や裁判所とのやり取りももちろんありますので。

これは不思議なんですが、コロナ前はもっと電話が多かったです。1日で発着信が70件くらいあった日もありました。コロナ以降は電話自体が少なくなりましたね。

【ノースライム】 70件w

【ノースライム】 1回平均10分でも10時間以上かかるんですけどw

【ノースライム】 どうやって起案したり期日出廷したりするんですかそれでw
【カツサンド】 コロナ前はともかく電話が多かったですね。1日の発着信が30件とか40件は普通で、50件とかも全然ありました。夕方には喉が枯れてました笑。

【ノースライム】 ②ですがワンオペで迅速な処理を行うためにどんなこと工夫してますか?

【ノースライム】 力づくで終わらせてますでももちろん良いですw

【カツサンド】 保険会社の顧問業務だけやってきた弁護士なので、おかげさまで経験やノウハウはそれなりに積み重なってきています。ですから1件あたりの処理はかなり速く出来ていると思います。

 ただ、物量自体はかなり多いので、仕事をしている時間は長いですね。仕事していることがあまり苦痛ではないので、事務所で仕事していることは全然平気です。その性格で良かったです笑。

【ノースライム】 訴訟のオンライン化とかで移動が減ったとかありますか?

【カツサンド】 オンライン化による恩恵は本当にめちゃくちゃあります。本当に本当にめちゃくちゃあります。

 誇張無しで、訴訟のオンライン化の恩恵を最も受けた弁護士ベスト3に入る自信があります。

【ノースライム】 訴訟って同時にどれくらい抱えているもんなんでしょう。もちろん変動するでしょうけど。

【カツサンド】  今数えたのですが、訴訟は80件くらいありました。

【ノースライム】 80!?

【ノースライム】 2回に1回準備書面を出すとして月40通

【ノースライム】 どうやって回すんです?w

【ノースライム】 それに加えて交渉もありますよね

【カツサンド】  すいません、もう1回数えますね

【ノースライム】 いえ、大丈夫ですよ!

【カツサンド】  すいません、少し盛りました。今73件ですね。

【ノースライム】 1割しか減ってないんですが…w

【カツサンド】 もうそれが普通になっているので、正直、そこまで苦労している実感は無いですね・・・。もうどんどん準備書面は出します。

 基本的に期限遅れは無いですね。1年に1回か2回くらいでしょうか?出したつもりになっていて出していなかったみたいな感じで。

【カツサンド】 もう全部が交通事故訴訟なので、書面を書くのがめちゃくちゃ速いというのはありますね。方針に悩むこともあまり無いです。

 出せる書面はどんどん出して、複雑な案件をじっくり取り組んだり検討する時間を作るという感じです。

【ノースライム】 労働時間ってどんなもんなんですか?休日ってあります?

【カツサンド】 だいたい朝は午前5時~6時くらいに事務所に来て、夜は午後8時~8時半に帰ります。自宅と事務所が近いので、通勤時間がかからないのはありがたいです。

【ノースライム】 朝はや!

【ノースライム】 休日はどのくらいの頻度で入れてます?

【カツサンド】  土日も午前5時とか6時に事務所に来て、午前8時半とか9時くらいまで仕事をします。それから家族と遊びに行きます。土日の夜は夕飯を食べたら午後6時~7時くらいに事務所に行き、2時間くらい仕事をして帰ります。基本的に元旦以外は全てこのスケジュールです。

【ノースライム】 マジで仕事が苦ではないんですね…。

【ノースライム】 今やっている事件類型が苦ではない理由って自分ではなんでだと思いますか?

【カツサンド】  仕事をしていることはそこまで苦痛ではなくて、仕事が溜まっていることがめちゃくちゃ嫌、新件が来ないことはもう本当に死ぬほど嫌、という感じです。

【ノースライム】 おお、滞留の方が苦という感じなんですね…。

【カツサンド】 もちろん仕事自体も嫌は嫌ですね。書面の締め切りもありますし、ワンオペなので弁護士としての責任も評価も全て僕1人で負うことになります。相手方本人とバトルになることもありますし、時には勝たなきゃいけない訴訟に負けて事務所でキレまくっていることもあります。仕事で何かミスって半泣きになっていることもあります。

 ただ、僕が働かないと家族の生活が成り立たないので。何らかの理由で新件が止まって売上が無くなって家族が露頭に迷うことに比べれば、それ以外は考慮に値しないストレスなり不利益です。

【ノースライム】 ほぇ~。

【ノースライム】 生活を成り立たせるという意味ではオーバーキル気味ではないですか?それこそ経費なんて微々たるものなわけで。

【カツサンド】 確かにオーバーキル気味ですね・・・。奥さんにも同じこと言われてます笑。

 ただ、顧問先ととても良い関係を築いていて、この関係を壊したくないので、仕事に対していつも180%フルパワーという状態をずっと続けている感じですね。正直、「この仕事量はあと何年続くんだろ・・・」と遠い目になることもあります。

【カツサンド】  ただ、新件が来ないことに比べれば、その他のストレスや不利益はかすり傷ですね!

【ノースライム】 まぁほどほどで止めるって難しいですよね。圧倒的に来まくるか閑古鳥かの両極端になりやすい

【カツサンド】  僕にとって、新件は水と空気より大事です!

【ノースライム】 プラスして今やっている仕事の面白味ってなんですか?

【カツサンド】  仕事としての面白みというか、①超せっかち、②超理屈っぽい、③超戦闘民族という僕の性格に、保険会社のお仕事が合っているという感じですね。文献なり裁判例を定期的に読んで、戦闘民族一辺倒になりすぎないように気をつけています。

【ノースライム】 キャラクターに合致していたということなんですねー。

【ノースライム】 事務所の立地は仕事の内容にあんまり関係していないって感じですかね。

【カツサンド】  仰る通り、立地は関係無いですね。担当者間の口コミって馬鹿に出来ない効果でして、いきなり知らない番号から電話が来て、全く絡みの無い損保センターだったりします。で、電話の内容が「◯◯から先生のこと聞いたんです!先生好みの案件があるんです!」みたいな笑。

【ノースライム】 先生好みの案件…w

【ノースライム】 先生は顧問先の方と飲みに行ったりしているイメージもあんまりないんですよね。それよりも仕事上でちゃんと付き合えているというか。

【カツサンド】  僕は顧問先と飲むことは殆ど無いです。ゴルフもしないです。

【ノースライム】 ですよね~。

【カツサンド】  普段の仕事を通じて、顧問先センターとの繋がりというかお付き合いはかなり濃いと思います。やり取りが多いセンターだと年間で電話もFAXも何千とするでしょうから、それで良いのかなと思います。

ただ、顧問先さんと飲食なりゴルフして良好な関係を構築なり維持出来る先生はいいなーと思いますし、憧れちゃいます。僕は飲んだりゴルフが得意ではないというか苦手なだけなので、結果的にそうなっているだけなんですよね。何か戦略があるわけではないです。

【ノースライム】 Twitterとかだと弁護士食べられない論とか独立しても論とかあるじゃないですか。

【ノースライム】 先生がそういう投稿を見られているかわからないんですがそういう人から相談を受けたらどうアドバイスします?

【カツサンド】 僕、今の売上とか顧問先損保との付き合いがうまくいっていることは、本当に運が良かったからだと思っています。謙遜ではなくて本当に心からそう思っています。もちろん仕事は一生懸命やりましたし、仕事に対して手を抜いたことは一度も無いと断言出来ますけど。

 ただ、逆に言うと本当にそれだけしかないのです。広告なり営業を頑張ったわけでもない(むしろやってすらいない)、何か高度な集客なり顧問先開拓をやったわけでもない。独立した時に僕に声をかけてくれた損保担当者さんが2人いて、その2人からうまく広がってここまで来れただけなのです。なので、営業戦略や経営については1ミリもアドバイス出来ないです。

 ただ、独立したいなら独立すれば良いと思います。僕の場合、事務所家賃は13万円くらい、通信費は2万円くらい、電気ガス水道は1万円か2万円くらいです。あとは弁護士会費ですね。

 なので、経費はとても安いです。経費は自分でコントロール出来て、しかも弁護士業は仕入や在庫管理が無いわけです。個人事業主としてはトップクラスにリスクは低いと思うんですよ、弁護士って。

【ノースライム】 売上はコントロールできないが、経費はコントロールできる、ですね。

【カツサンド】  僕は完全に無計画で独立したので、奥さんには「2年だけやらせてくれ!2年でダメなら再就職する!」と言って独立しました。経費はコントロール出来るので、独立したいならとりあえず独立してみて、何でも頑張ってみれば良いと思います。独身なら事務所に住めばいいのですから!

【ノースライム】 独立したいと思うならばやってみればよいということですね!

【カツサンド】 はい。

 例えばですが、弁護士って独立するにあたり「広いテナントが必要」「高額な機材が必要」「生鮮品の仕入なり在庫管理が必要」「自分以外にもスタッフを何人も雇わなくてはいけない」なんてことは全く無いわけです。自分・電話・パソコン・複合機だけで独立開業が出来ちゃいます。固定電話は電話代行を使えば応対せずに代行業者からの電話メモを確認すれば済みます。あとは仕事用の携帯を開設するととても便利です。

封筒の宛名は印字すれば手で書く手間が省けるし、書き間違いも無い。お客さんへのお茶出しは飲みきり量のペットボトルを出すだけだって、最初は十分だと思います。事務所運営をする上でのちょっとした省力や時短方法は、事務所で毎日仕事をしているうちにどんどんアイデアが出てきます。しばらくやってみて余裕が出てきたら、事務員さんを1人入れてみたり、便利そうな機材を入れてみたり、広告を入れたりすれば良いのです。

僕の仲良い先輩弁護士も完全に1人でもう5年やっていますね。僕と違って本当に完全に1人でやっていますが、その先生は典型的な街弁ですし、会務もやっています。けど、何の問題も無く完全に1人でやっています。

 ちなみに僕は、パソコン・事務机・書棚・複合機・仕事用iPhoneだけで独立しました。あのガランとした真っ白な部屋で、ポツンと1人で独立が始まったのは良い思い出ですね。

【カツサンド】  なんか懐かしくて書いていて少し涙目になりました笑。

【カツサンド】  独立1年目、1ヶ月間、新件が全く来なくて死にたい気持ちになりながら、毎日プライムビデオを観ていた時期もありました笑。ワイルド・スピード面白かったです。映画を観終わって現実に戻ると「ああああああ・・・・」となっていましたね笑。

【ノースライム】 今や昔ですねぇw

【カツサンド】 もう書いていて本当に恥ずかしい思いしかないですね笑。
 ワンオペ全然経費掛けない系経営ならお話し出来ることは多いと思いますので、少しでも皆さんの参考になれば幸せです。

 「経費はコントロール出来る」

 北先生が仰ったこれを今回の僕の遺言にしたいです。

【ノースライム】 いや、ありがとうございました。参考になりました!

【ノースライム】 今後ともよろしくお願いいたします!

【カツサンド】  こちらこそ本当にありがとうございました。めちゃくちゃ脇汗が出ました笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?