見出し画像

弁護士の資産形成術(米国株編、ゆきだるま先生)

【ノースライム】 そろそろですかね。

【ゆきだるま】 ですね

【ノースライム】 2回目の登場

【ノースライム】 よろしくお願いします。

【ゆきだるま】 はい、まさかの2回目w

【ゆきだるま】 よろしくお願いいたします。

【ノースライム】 今日はゆきだるま式資産形成術をお伺いしようかと思います。

【ゆきだるま】 ゆきだるま式w

【ノースライム】 業務も投資もゆきだるまとおっしゃっていたので!

【ノースライム】 弁護士、目の前の仕事をするのは得意でも資産形成を後回しにする人が多いイメージがありますからね

【ゆきだるま】 たしかにそうですねー

【ノースライム】 仕事してるとある意味楽ですからね。

【ゆきだるま】 はは、楽と言うより目の前のことで精一杯になりがちですよね

【ノースライム】 それですね。とりあえず生活をしていけるしいいかーとなりがちです。

【ノースライム】 が、人間いつまでも同じテンションで働けるとも限らないですし

【ノースライム】 社会だって変化します

【ノースライム】 それには柱がいくつかあった方がよかろうということで投資も考えるべきだと思っております

【ゆきだるま】 ほんとですね。まさにそのとおりだと思います。慣れれば投資にかける時間は僅かで済みますので、収入の柱を増やす意味ではお勧めです。

【ノースライム】 というわけでお願いします。

【ゆきだるま】 こちらこそ!

【ノースライム】 さて、先生の資産形成は主に何をされておりますでしょうか?

【ゆきだるま】 米国株・投資信託(ETF含む)がメインです。不動産投資はしていません。

【ノースライム】 おおー、不動産はしていないんですね。

【ノースライム】 不動産をしない理由ってなんかあるんでしょうか?

【ゆきだるま】 特に避けているわけでもないのですが、株式投資のほうが縁と魅力があったのでこちらばかりになりましたね

【ゆきだるま】 きっかけは兄が米国株の投資をしていて、よく話を聞いていたので、すんなり入れました。

わがツマーも昔からアマゾンやVISA株を持っていましたし。

【ゆきだるま】   株式投資の魅力としては、3つほどありますね。

①株式は流動性が高いので(よほどマニアックな個別株以外は)、好きなときに売買ができること、

②ネットの証券会社の口座を使っているので、ぽちっとやるだけで取引が完結して手間が少ないのもよいです。

③あと、分離課税なので、税金が譲渡益・配当金の2割です。これ大きいですよね。本業だとごそっと持ってかれますからねw

【ノースライム】 避けているわけではなくて株の方が魅力があったという感じなんですね。

【ノースライム】 米国株は個別ですか?インデックスですか?

【ノースライム】 この表現で良いのか分かりませんが…w

【ゆきだるま】 いえ、ばっちりですw 個別株と投信(ETF)の両方とも保有しています

【ノースライム】 お、個別株もやっているんですね。

【ノースライム】 ここ数年の運用実績ってどんなもんでしょう?

【ノースライム】 あんまり短期的な運用実績に意味はないかもしれませんが。

【ゆきだるま】 いえいえ。昨年は利確ベースで8000万ちょいでした。

ただ、ほんと年によるので、一昨年なんかひたすら我慢の年でしたよ。

【ゆきだるま】 評価額ベースで、前年の倍になる年もあるし、殆ど変わらない年もあります。

ならすと年30~40%位ですかね。

【ノースライム】 年30~40%!

【ノースライム】 凄すぎません?

【ノースライム】 ちなみにどれくらいの額運用しているんでしょう?

【ゆきだるま】 2億くらいです

【ノースライム】 複利が入るとはいえ毎年30~40%…!

【ゆきだるま】 そんなに特殊なことはしていないですよー

【ノースライム】 嘘つくな!w

【ゆきだるま】 いやいやほんとw 

個別株でいうとGAFAMやVISA等の情報技術セクターのものをメインで持っているのですが、振り返るとここ10年位ってこの分野が特に伸びたのです。時期に恵まれましたね。

【ノースライム】 何から聞いていいのか分からんw

【ノースライム】 株を始められたのっていつ頃ですか?

【ゆきだるま】 10年以上前ですね

【ノースライム】 最初のきっかけはお兄さんということですか

【ノースライム】 最初って何をどうするところから始めました?

【ゆきだるま】 そうですね。普通に証券口座を作ります。店舗の証券会社は避けて(なんかいろんな営業を受けそうなのでw)、ネット証券(マネックスと楽天証券)を開設しました。

【ノースライム】 はい、無事開設できました。

【ノースライム】 そのあとはどうされました?

【ゆきだるま】 米国株が勢いがあるので、個別株(VISAとか)を少しずつ買っていましたね。

【ノースライム】 最初は個別株からだったんですね。

【ゆきだるま】 そうですね、特に細かい財務分析とかしていないです。できませんしw

【ノースライム】 最初に入れたお金ってどれくらいでした?

【ゆきだるま】 ちゃんと覚えていないですが100万とかそんなもんでしたよ

【ノースライム】 買う株ってどうやって選んでました?

【ノースライム】 財務分析とかはしなかったということですが

【ゆきだるま】 人気ありそうな株w

【ノースライム】 人気w

【ノースライム】 人気って何でしょうw

【ゆきだるま】 アマゾン、グーグルのようにこれなしでは生活が成り立たないというくらい生活に定着していて(つまりみんな使っていて大好き?)、

【ノースライム】 はい

【ゆきだるま】 長期的なチャートを見て、綺麗な右肩上がりをしている企業の株ですかね。VISAなんかチャート美しいですよ。

【ノースライム】 チャートが美しい

【ゆきだるま】 ま、チャートだけというわけでもなく、アップルやVISAはビジネスモデルも強いですね。

【ノースライム】 基本長期投資ですよねそれだと?

【ゆきだるま】 はい、基本長期投資です

【ノースライム】 逆に利確するタイミングってどんなときになるんですか?

【ノースライム】 基本握り続けることになりそうなんですが

【ゆきだるま】 利確のタイミングは、ちゃんと決めていないのですが、

なんとなく保有銘柄が2~3倍位になったら保有株数の半分とか決済している感じですかね。

【ゆきだるま】 あとその銘柄が「もうあまり伸びそうにないかな」と感じたら売りますね。

テスラもすぐに数倍になりましたが、その後鈍ったので売りました。

あと、昔からお気に入りのVISAも、今後手数料の低廉な決済手段がどんどん普及するでしょうから、今までほどの伸びしろがなさそうなので保有割合を減らしています(ライセンスや決済インフラそのものを押さえているのでやはり強いですが)。

【ノースライム】 インデックスに手を出すようになったのはなぜなんでしょう?

【ゆきだるま】 やはり個別株は利回りが高い一方でリスクが大きいですからね。個別株を買いながらも、インデックスはコツコツ積立ていました

【ノースライム】 おお、じゃあ結構初期からやっていたんですね。

【ノースライム】 インデックスも米国株ですか?

【ノースライム】 全世界?

【ゆきだるま】 良い質問ですね

【ノースライム】 ありがとうございますw

【ゆきだるま】 大きく分けて①円建てで運用している日本の投信と、②ドル建てで運用している米国のETFです

【ノースライム】 おお、円建てもあるんですね

【ノースライム】 そういった建て方をしているのはどうしてですか?

【ゆきだるま】 ありますよ。為替も考慮していて、昨年は円安がすごかったので、米国株よりも日本の投信(先進国の株価指標に連動するもの)を多めに積み立てていました。

【ノースライム】 なるほど。

【ノースライム】 ポートフォリオって結構頻繁に見直すんですか?

【ゆきだるま】 あまり頻繁に見直しませんが、運用額が大きくなるほど、リスクの低い運用になってくるので、

個別株の割合が減ってきていますね。

【ノースライム】 そりゃそうですね。

【ゆきだるま】 時期によりますが、米国個別株6:投信4という感じですね

【ノースライム】 でも6割個別株なんですね!

【ノースライム】 まだまだ意外とアグレッシブ

【ゆきだるま】 たしかにw ま、投信よりも個別株の評価額が膨らむので、自然とこの割合になっている感じです。

【ノースライム】 今の個別株の判断基準も従前と同じ感じですか?

【ゆきだるま】 同じですね。その時の旬な銘柄を買います。

【ゆきだるま】 例えば、少し前から勢いのあるエヌビディアを買っています。

ここ1年程度で3倍くらいになっているかとw

【ノースライム】 ちょっと今からSBIにログインするので待ってもらっていいですか?

【ゆきだるま】 ははw もうかなり割高ですし、インテルの例もあるのであまり勢いが続かないかもしれませんが。

【ノースライム】 やはり世の中の需要を捉えるのが重要ですね。

【ノースライム】 世の中の需要を捉えるために意識していることとかございます?

【ゆきだるま】 勘ですねw

【ノースライム】 また参考にならねぇw

【ゆきだるま】 このくだり、前回もありましたねw

【ノースライム】 様式美

【ゆきだるま】 というのは半分冗談で

【ゆきだるま】 米国の巨大企業(GAFAM)って、基本テクノロジー会社じゃないですか。

【ノースライム】 ですね

【ゆきだるま】 ということはやはりテクノロジー(情報技術)セクターが人気あるんですよね。世界中のお金が集まっていることから、世の中の需要も高いと感じます。

【ノースライム】 はい

【ゆきだるま】 米国のETFも、情報技術セクターのものを買っています。

【ノースライム】 なるほど。

【ノースライム】 この流れはしばらくは続くだろうという感じですね。

【ゆきだるま】 そうですね。人間は今後も利便性を追及していくでしょうし、この分野はまだまだ発展途上なので、当分は情報技術関連は強いと思います。

【ゆきだるま】例えば、好きな銘柄としては、コード:VGT(ヴァンガード社の情報技術ETF)です。これは情報技術関連の企業ばかり集めたETF(上場投資信託)で、

個別の企業の株を買うのではなく、情報技術セクターごと買っているイメージです。

【ゆきだるま】 アップルとかマイクロソフトとかに分散投資しているファンドの一部を買っているということです。VGTも期間によりますが数年で倍位に上がっていますね。

【ノースライム】 ここまで株の良いところ聞いてきましたけど辛かった時期とかあります?

【ゆきだるま】 辛かったことは実はあまりないですね。

【ノースライム】 いいですね。

【ゆきだるま】 とにかく日々の株価を気にしないことです。

【ノースライム】 長期的に見れば上がると

【ゆきだるま】 そうですね、1日に数百万とか平気に評価が下がることもありますがw

一過性のものです。プロのように人のお金を運用して、期限やノルマを設定されるとしんどいでしょうね。所詮素人の副業ですので、のんびりできます。

【ノースライム】 2億運用していればそうでしょうね。2%下がっただけで400万とか消えちゃいますし。

【ノースライム】 それだとどんなタイミングで確認するんですか?

【ゆきだるま】 週に数回は見ますかね。

【ノースライム】 投資の初期のころから日々の株価はあんまり気にしないでいられました?

【ゆきだるま】 いや、最初は毎日見ていましたし、一喜一憂していたと思いますw

【ノースライム】 徐々に慣れていった感じですかねw

【ノースライム】 やはり何事も積み上げが大切

【ゆきだるま】 そうですね。株価が下がっているときは買いのチャンスだと思ってコツコツ買っていました。この発想があると、株価が上がれば利益が出て嬉しいですし、株価が下がれば仕入れのチャンスで嬉しい、という感じで一喜一憂せずに済みます。

【ノースライム】 おお、そうそう。買うタイミングって下がった時狙う感じなんですか?

【ノースライム】 それともある程度定期的に買っちゃうんでしょうか。

【ゆきだるま】 そうですね。特に狙っているわけでもないです。投信は結構機械的に一定額を積み立てていました。

【ノースライム】 投信はそうなりそうですね。

【ゆきだるま】 投信は、基準価格が下がっているときにいっぱい口数を買えるのでお得です。

【ノースライム】 個別株もキャッシュがあるときに買う~って感じでしょうか。

【ゆきだるま】 そうですね。余剰キャッシュがあったら随時買う感じですね。程よいタイミングで保有株を利確して別の株を買うこともありますし、コロナ禍のような有事のときは保有銘柄を入れ替えたり、割安になっている株を多めに仕入れたりします。

【ノースライム】 このnoteを見て「自分も株式投資始める!」って人がいたらどんなアドバイスされますか?

【ゆきだるま】 本業があるので、個別の企業の財務分析とか投資に時間をかけられないですし、

そもそもプロの投資家でも株価の予想は難しいものですので、
 
短期間で大きな利益を目指すのではなく、インデックス投資とかをコツコツ続けるのがお勧めです。テンバガー狙いのマニアックな個別株はお勧めしませんw

5年くらい経って、「お、倍になった」くらいで十分ですよね。

【ゆきだるま】 一つご参考までに、日本の投信なら

【ゆきだるま】 選ぶポイントとして、外国株式の株価指数(MSCIコクサイ等)に連動するもので、

ノーロード(取引手数料なし)で信託報酬が低いもの、がよいです。

【ゆきだるま】 一例として、昔からお気に入りの銘柄はニッセイの外国株式インデックスファンドですね。

信託報酬が年0.1%を切っています。

投信は星の数ほどありますが、銀行や証券会社が勧めてくるような訳の分からん投信は異常に信託報酬が高かったりするので、

注意が必要です(しかも別に長期的な運用成績も良いわけでもない)。

【ノースライム】 皆さんご参考に!

【ノースライム】 勉強法についてはどうでしょう。もちろん実際にやってみるのが一番重要ですけど。

【ノースライム】 と言ってもご指摘の通り個別の財務分析とかやっている時間ないですけど。

【ゆきだるま】 そうですね、モチベーションを高める意味で、インデックス投資の本とか読むのはお勧めです。私も結構読みましたよ。

【ノースライム】 読んで記憶に残っている本ってなにかありますか?

【ゆきだるま】 いまアマゾンの購入履歴を検索中w 

結構前の本ですが、「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」(朝日新書)

【ノースライム】 おお、王道ですね

【ゆきだるま】 「終わりで大きく儲かる「つみたて投資」(講談社+α新書)も少しマニアックですがよかったです。

【ゆきだるま】 ほんとインデックス投資の本ってどれも似たようなものです。

【ノースライム】 Amazonでぽちりました。

【ゆきだるま】 w 

【ノースライム】 まぁ買って握り続けろ!ですからね

【ゆきだるま】 ほんとですね、長期的に上がりそうなものをコツコツ買い続ける、日々の株価は気にしない、これに尽きます。長く続けていればどんどん大きくなりますよ。まさにゆきだるまですw
 
【ノースライム】 みんなで株をやろう。

【ゆきだるま】 でも投資は自己責任でお願いしますw

【ノースライム】 そりゃもちろんですw

【ゆきだるま】 こちらこそ、ありがとうございました! ここのところヘビーなインタビューが続いていたので、こんなふわふわしたのでよいですかね?

【ノースライム】 十二分です!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?