#a0038 税務実務で意外と大事なこと

税務実務で、大事なことは、当然ですが、税法、実務に対する理解です。

例えば、ある事案に対して、国税は、それに対して、どのように処理することが適切と考えているのか、理解することは、税理士にとって大事な能力だと思います。

重要な判例等を理解しておくことも大事です。

また、基本的な税務の年間スケジュールを理解することも大事だと思います。

どの時期に、何をするべきか、理解していないと、処理が遅れては、クライアントに迷惑をかけ、信頼を失い、時に、訴訟になることも考えられます。

ただ、このようなことは、ある程度、机上の勉強で対応することができ、準備されている方も多いと思います。

一方、実務を経験しているものとしていえることの一つとして、それらに加え、大事なことがあると最近気が付きました。

それについて、お話したいと思います。


ここから先は

992字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?