#a0023 拡大路線を止めた理由

税理士事務所も利益を大きくしていくには、規模を大きくしていくことが必要です。

利益のためかどうかわかりませんが、上手に経営されてきた目上の先生方の中には、私のいる地方でも、職員が10人以上で、大きくなると30人くらいの規模の事務所も稀にあり、ある意味羨ましいと思っていました。

しかし、今では、そのようにも思わなくなりました。

私は、私がやろうと思えば、今よりもスピード感をもって、クライアントを増やしていくことはできると思っていますし、数年前までは、そのようにして利益を伸ばしていこうと思っていましたが、今は、拡大路線を止めました。

これから独立する方、あるいは、独立して間もない方の中には、拡大路線を目指されている方もいらっしゃるかと思いますが、本当に大丈夫なのか、私は疑問を抱いています。

そのように考えている理由について書きたいと思います。


ここから先は

1,776字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?