#a0037 非常勤監査はもうしないと思う理由

先日、あるイベントで、監査法人時代の元先輩同僚と会う機会がありました。

その先輩は、もちろん、まだまだ現役世代ですが、今年に、大手監査法人から、中小の監査法人へ転職されたました。

その先輩に言われたことは、転職先の監査法人で、監査が忙しくなれば、非常勤で手伝ってもらえないか、ということが、一つありました。

名言は避けましたというか、私は、言葉を濁しましたが、現時点では、その時が来たとしても、よほどの理由がない限り、その依頼を受ける可能性は低いと思っています。

独立会計士の中には、非常勤監査は、美味しいと評価する人もいますが、今の私は、その評価、意見に、全面的に同意することはできません。

それ故、上記のような対応になっています。

その理由について、お話したいと思います。


ここから先は

1,045字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?