見出し画像

蝦夷マルシェを辞めます

退職するにあたって

こんにちは、かねごんです。
この画面を開いてくださりありがとうございます!
長くなります、ごめんなさい!笑

蝦夷マルシェを辞める理由
辞める理由としては主に2点です。
①理想と現実が乖離しているため
②更に面白い道へ進むため


①についてですが、理想としては、社長の万里慧さんと店長の僕ともう1人〜2人のリゾバやアルバイトが居て、常に新しい風を吹かし、様々な挑戦を行っている状態です。
しかし、現実としては人材を確保することは現状厳しい点、その人たちをサポートするだけの体制等が追いつかないことだらけです。
加えて、万里慧さんの北海道と東京の半半生活をしながらの経営は難しい点がかなりあります。
他にも多くの理想と現実の乖離があり、自分の力でどうこうできるものではないと判断し、辞める理由の一つの要因となりました。

②についてです。
詳細をお知らせすることはできませんが、今後の進路は半分決まっている状態で、次に働かせてもらえるところはとても興味深く、面白いです。
まだ23歳社会人2年目です。現状に満足せず、常に新しいことに挑戦をしていける環境に身を投じたいなと考えています。
また決まり次第お伝えするので、お待ちください。 

今後の流れ
本日10月3日(土)から10月11日(日)まで毎日18時以降、出勤してます!
※定休日の5日(月)を除く

10月11日(日)が最後の出勤日となります。
10月12日以降も予定では大樹町内に潜んでいますので、知ってる方に会った時は声かけさせて頂きますので、無視しないでもらえると嬉しいです…🤣

最後のイベントとしては10月10日(土)18時〜20時の『二郎系ラーメン皆で食べよう会』が最後となります!(日程変更してしまい、申し訳ないです😭)

また、10月25日は万里慧さんの誕生日です!
皆でお祝いしたいです!

今後の蝦夷マルシェがどうなるかは分かりませんが、万里慧さんが一人でやっていくことことがあるかと思います。
その時はぜひ助けてあげてほしいです。
↓の経緯でも記載しますし、世の常識かもわからないですが、接客業の大変さはえげつないです。

お世話になった皆様へ
去年の11月6日に大樹町へやって来て、多くの方に関わってもらい、助けて頂きました。本当に関わってくださった方、助けてくださった皆様ありがとうございました!
これからも大樹町内に居る予定なので、困ったら助けてもらう時があるかも知れませんが、逆に、困ったら連絡ください!大したことはできませんが、できる範囲でお助けします!
お客さんとして来てくださった皆様もありがとうございました😊たくさん飲ませてもらいました🥳今後はスタッフとお客さんという関係ではなくプライベートで一緒に飲ませてください🍻楽しかったです!
ありがとうございました!

これまでの経緯・思い出
2019年
11月6日:東京→大樹町へ
来るときめっちゃ緊張したし、雪降ってるのにビビったし、としさんにもビビってた(笑)



11月26日:リゾバさんちゃん大樹町へ
リゾバの中で一番強烈だったさんちゃん。
最初からゼロ距離で絡んでくる感じで圧倒された。笑
色んな所に出かけて楽しかったなぁ。
今度は2人じゃなくて複数人で行きましょう!笑



12月20日:リゾバまみさん大樹町へ
マッサージがエグいうまいまみさん。
リマーノ行きたいけど、男子禁制でしたよね…?😭また個人的にしてください!笑



12月29日:momo5号機発射せず…
営業終わって寝る人もいれば起きてる人もいればでなんとか見に行けましたね☺️
なによりめっちゃ寒かった(笑)
飛ばなかったけど、いい思い出ですね!



2020年
1月7日:水島邸水道凍る
シャワー浴びれなかったのと洗濯できなかったのがまじでキツかったです(笑)北海道の恐ろしさを感じる。笑
としさんに何回も電話したの覚えてる(笑)

同日:越智ちゃん大樹町へ
大人な女性という印象の越智ちゃん!
飲み方はおっさんというギャップがまたいい。ひたすら焼酎飲んでたの覚えてます。笑
また飲みたいです!



1月31日:としさん誕生日イベント
としさんと一緒に死ぬほどシャンパン飲んだな〜(笑)まさかのシャンパンタワー連チャンで入った時は顔青ざめた(笑)
またやりたい!



2月毎日ランチ生活→辛すぎて1ヶ月で挫折
2月はめちゃきつかった…
ランチ11〜14やって、寝て、夜営業で遅い時は2時過ぎでお酒も飲むから、起きるのがきつい時が何度も。加えて売上も伸びないというつらさ。やらない方がいいことがわかりました。笑

2月11日:さとちゃん大樹町へ
成長スピード異常なさとちゃん。
最初はほろよい1缶だけでいい感じだったのに最終日にはコカボムたくさん飲めたね(笑)
最終日のさとちゃんととしさんの絡みは忘れないわ。笑
これからのさとちゃんの人生に期待!



3月19日:かねごん誕生日イベント寿司を握る
23歳になりました。
なぜか寿司握りました!
むずかったです!
皆も試してみてね!



4月1日:華乃ちゃん大樹町へ
また華乃ちゃんのだし巻き卵食べたい!
5月のお弁当対応は本当に助かった!!!
いいタイミングで来てくれた!
ノリも良いしツッコミもできてボケやすかった👍笑
また一緒に飲もー🍻



4月中:コロナすごいことになった
5月の営業の仕方を考えさせられました😭


5月:夜営業ストップ
zoom飲み会やランチ営業・お弁当配達でなんとか切り抜ける…
通常営業ができない場面に。
慣れない作業が増えて、売上も思うように出ず、精神的にきつかったなぁ😭
役場の方達には本当にお世話になりました。ありがとうございました!



6月:夜営業再開、華乃ちゃんいさり火修行
緊急事態宣言も緩和され、夜営業を再開。
お客さんもそれなりに来てくださり、なんとか。
華乃ちゃんは大樹町生活を延長し、いさり火にて修行。よく頑張ったね!

6月8日:蝦夷マルシェ1周年イベント
色んな方に来て頂き、BBQしたり花火したりスイカ割りしたりしました🍉
来れた方も来れなかった方もいつも応援して頂き、ありがとうございました!



6月29日:華乃ちゃんお疲れ様会
いさり火にて常連のお客様と一緒にたくさん飲みました☺️万ちゃん一番盛り上げてくれてありがとう😆あやさんまささん華乃ちゃん初め、美味しい料理を提供してくださりありがとうございました!来て頂いた方もありがとうございました!
華乃ちゃんお疲れ様!



7月末:としさん社長辞任
としさん、お疲れ様でした!
今でも初めて会ったときのこと覚えていて、めっちゃ怖かったです!!笑
空港で会って、大樹町へ行く時、タバコを車内でギャンギャンに吸ってて、「わぁ、ヤンキーだ」と思ってました。笑笑
今ではそんなこと全く思ってないですよ!
としさんとは営業終わりに二人で飯食ったり、なんか作ってよーって頼ってくれて、僕との距離が近くて親しみやすかったです!
常にきついことはないか聞いてくれたりして働きやすかったです!
本物のヤンキーと話す機会も初めてで、色々とヤンキートークがあって面白かったです(笑)

こんな僕を蝦夷マルシェに入れてくれてありがとうございます!
女性優遇されている中採用されて驚きと喜びでいっぱいでした!

また飲んで騒ぎたいです!!!!
成り上がったら高くて美味い寿司と酒ご馳走になります!!!
いってらっしゃい!!!



8月:大ちゃん1ヶ月毎日来店
まじで驚くけど、定休日以外毎日来てくれてありがとうね(笑)なんか安心感強かったわ(笑)お金たまるどころか貯金切り崩したんじゃないのかな?笑
大ちゃんまた会おう!



8月23日:蝦夷マル祭開催
コロナによりお祭りが全て中止になってしまった大樹町を盛り上げたい、そしてイベント開催のモデルになりたいという思いで開催した「蝦夷マル祭」は200人以上の方にご来場頂き、賑わいました。ありがとうございます。松野さん、まなみさん、いさみバンドの皆さん、ボランティアで働いてくださったかずみさん、どぅさん、大ちゃん、こたろさん、出店して下さったキッチンカーの皆様、本当に皆さんのおかげで盛り上がりました。
少しでも大樹町に良い影響を与えられていたら嬉しいです。



9月30日:沙弥ちゃん最終出勤日
沙弥ちゃんお疲れ様!
かねごんが11月に大樹町に来て、としさんに『沙弥ちゃんはお店にいた方が絶対良いです!』と伝え、復帰してもらいました。無理に復帰してもらったかもしれませんが、一緒に働けて良かったです。気の配り方が異常で、相手のしてほしいことをすぐに気付ける所が良さだね。
次の職場でも無理しすぎないように!



10月2日:万里慧泣く
万里慧さんお世話になりました。
万里慧さんは本当に愛が深くて、それで空回りしてることもありますが、それが万里慧さんの良さです。一回り上の人でこんなに仲良くなるなんてなかなかないですからね。
としさんが大樹町に戻って来れなくなってから、ずーっと試行錯誤して頑張ってきましたね。時にはお互いにイラッとしていた時もあったと思いますが、万里慧さんと一緒に働けて本当に勉強になったと思ってます!
自分にはない愛の深さがあって、合理的でない時もたくさんあって、でもその不合理さが最適解の時がたくさんあるんだと学びました。その愛の深さが人を惹きつけるんだろうなと。やはり、LINEのやり取りでは、「。」や絵文字なしじゃなくて、絵文字付けたり「!」は付けた方が受け手はスンナリ文章を受け取れます❤️❤️❤️❤️❤️
これからどういう風になるかわかりませんが、本当に応援しています!
いつでも連絡ください👍
(今日も明日も会うけど)
居候させてもらって助かりました!

最後までご覧頂きありがとうございました!
これからお世話になる皆様、よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?