YouTube画像

2020年を迎える前に抑えておきたい、いま流行りのYouTuber17選

この記事はアルの「アルベントカレンダー」23日目です

(なお、記事内のすべてのコマは出版社様・著作者様からの許可をいただいた上、webサービス「アル」内で投稿されたものになります。詳しくはこちら)

2019年もあと1週間。

今年もさまざまな動画やチャンネルがYouTube上で話題になりましたが、流行り廃りの速度がとても速いため「いまYouTubeで何が流行っているのかわからない」という方は多くいるのではないでしょうか。         

本記事ではそのようなみなさんに向けて

▶︎YouTubeで2019年流行ったトレンド

▶︎いま急激に伸びているYouTuber

▶︎YouTubeオタクがオススメする動画

これらをYouTubeオタクである自分の完全な偏見でみなさんにご紹介していきたいと思います。

本記事を通じて2019年のYouTubeの空気感やトレンドを感じていただければ嬉しいです!

※個人的に「過激なドッキリ動画」「人の心理を煽る動画」などは苦手なので、そのような動画を投稿しているYouTuberは本記事で取り上げていません。

※全てのトレンドを追い切れているわけではないので「なんであの人が入ってないの!?」という意見もあるとは思いますが、そのあたりも考慮に入れたうえで参考程度に読んで頂ければ嬉しいです。

※また登録者数は2019年12月の情報です。


2019年出会えてよかった動画No.1

【ドッキリ】超ヒカキン好きな女の子の家にいるドッキリしたら大変なことにw【感動】

HIKAKINさんの優しさ。かのんちゃんの素直さ、自分の気持ちをまっすぐ言葉にする勇気、そしてリアクション、全てが最高な動画でした。

2019年さまざまな動画を見てきましたが、断トツで一位です。


生活系

ルーティン・丁寧な暮らし・ミニマリスト系で、いま注目されつつあるYouTuberの方を紹介します。

このようなジャンルは昨年の後半から徐々に流行り始めたと記憶しているのですが、今年はその勢いが衰えることなく、更に加速しているなと感じています。

世界的に見てもこのジャンルは注目を集めており、Youtubeでは中国の田舎生活を発信している李子柒さんが大きな話題になっています。

丁寧なくらしに対する憧れは多くの人が持っているのではないでしょうか。

パーカー(登録者:21.7万人)

このジャンルでいま一番アツいYouTuberは誰と聞かれたら、多くの人がパーカーさんをあげるのはないでしょうか。

大学にいけば多くの友達にかこまれ、学校が終わると友達と居酒屋で遅くまで飲み、そのまま友達の家に泊まり朝まで麻雀。週末はデートをしたり、サークル活動をエンジョイしたり、長期休暇は友達と旅行に行ったり。

そんな入学前に想像していたような煌びやかな大学生活を過ごすことが叶わなかった”イケてない大学生”にこそ見てほしい。

繰り広げられるテンポの良いトークや独特の言い回しが面白く、動画内に漂うゆるい雰囲気が癖になります。

加工された動画が多い時代だからこそ、このような生の感じが多くの人にウケるのかもしれません。

少ない物ですっきり暮らす(10.5万人)

動画の節々に投稿者さんの哲学が垣間見えるミニマリスト系YouTuberさんです。

様々な角度から撮影された映像の構成が美しいので、ミニマリズムに興味がない方でも、映像作品として楽しむことができると思います。

Choki(17.9万人)

一日の終わりに見ると、なんだか心がほっとして、力が抜けて、癒される。そんな素敵な動画を配信しているYouTuberさんです。

中でもジブリ飯の動画が最高です。


料理系

JunsKitchenさんやきまぐれクックさんをはじめ、多くの大手YouTuberが群雄割拠しているジャンルですが、その中でも個人的に好きな一風変わった料理系YouTuberさんを紹介したいと思います。

とっくんのYouTubeチャンネル(16万人)

大蛇丸が料理を作って酒で優勝するだけのチャンネルです。

Twitterでバズり、その勢いで数ヶ月前にYouTubeチャンネルを開設しましたが、勢い衰えることなくチャンネル登録者数を伸ばし続けています。

今年はTwitterやTikTokからYouTubeに流れ成功したYouTuberさんが多く、そのポテンシャルを持っている方はまだまだ眠っている気がします。

Genの本棚食堂(27.6万人)

動画の見せ方が美しく、動画によって大きくテイストが異なるので全く飽きがこないYouTuberさんです。

個人的に料理系YouTuberの中で一番好きな方です。

以下のやかましい男シリーズも好き。



音楽系

2019年後半、大きく伸びた音楽ジャンルのYouTuberさんをまとめました。

犬も食わねぇよ。(7.83万人)

「〇〇っぽい曲を作ってみた」という動画を中心に、いま音楽ジャンルで注目を浴びているYouTuberさん。

「〇〇ぽさ」の部分はもちろん、曲としての完成度もすごく高く、MVのセンスも最高です。控えめにいって天才。

Paradox Live(5.86万人)

人気声優&歌い手・精巧なキャラクターデザイン・Avexの資金力・レベルの高い楽曲など、パラライは2020年間違いなくバズるコンテンツです。

ヒプノシスマイクをアヴァンギャルド感強めのラッパー軍団と例えるのであれば、ParadoxLiveはお洒落で大人なラッパー軍団と言えるのではないでしょうか。

THE FIRST TAKE(12.8万人)

アーティストの一発撮りのパフォーマンスをよりリアルに、鮮明に届けるYouTubeチャンネル。

声量・音質の高さ・息遣い・歌唱力など圧巻です。

よみぃ(66.2万人)

今年はYouTubeやSNSでストリートピアノ、別称都庁ピアノ系YouTuberが流行りましたが、中でも素晴らしい演奏動画を投稿されているYouTuberさんです。

ルパンの連弾が素晴らしかったです。

ふぁみ(15.9万人)

ここ1ヶ月で大きく伸びたYouTuberさんです。

演奏が力強くとてもかっこいいです。昔のニコ動を思い出す雰囲気も少しあります。

まだ高校生なのがすごい。。。


マンガ・アニメ系

2019年はマンガ・アニメ系YouTuber元年でした。

テイコウペンギン(54.6万人)

このジャンルは動画の再生数は比較的伸びやすいけれど、ジャンル内での争いが激しく差別化も難しいため、チャンネル登録者数が思ったより伸びず、結果的に再生回数の浮き沈みが激しいという印象があります。

そのようなバチバチの争いを繰り広げるこのジャンルですが、2019年に突如現れ再生回数&登録者数共に安定して伸ばしたYouTuberさんがテイコウペンギンさんです。

他のチャンネルとは異なるアプローチをとっており、コンテンツの質はもちろん、動画では登場するキャラクターそれぞれの個性が立っており、「このチャンネルの動画だから見たい!」「応援したい!」というファンの心理をうまく掴んでいるのが、テイコウペンギンさんのすごいところだなあと思っています。

以下のnoteではテイコウペンギンさんについて詳しく分析されており、とても面白かったです。


ゲーム実況系

個人的にYoutubeで一番好きなジャンルです。

好きな実況者さんを上げていくとキリがないのですが、ここで紹介するのは2019年自分の中で特にアツく、かつ多くの人におすすめしたいYouTuberさんです。

なむ(4.61万人)

ゲームさんぽとは、その道のプロと一緒にプレイしてみたら普通はなかなか気づけないような、オモシロ発見がいっぱいあるのではないかという思いつきで始まったゲーム実況です。

シリーズ通して面白い動画が多いのですが、中でもこの動画が恐ろしく良かったです。

精神科医の観察力と分析力、それらを通し改めてDetroit Become Humanの圧倒的な作り込みや奥深さなどに気がつくことができる、これまで見てきた実況動画の中でもトップクラスに素晴らしい動画でした。

六丸の工房(27.4万人)

YouTube界の古舘伊知郎です。

昔ニコニコ動画で流行った「営業成績一位の男の青鬼」を思い起こすような、軽快で圧倒的な勢いを持ったトークやウィットに富んだジョークなど、魅力に溢れるゲーム実況者(?)です。


その他2019年伸びたチャンネル

中田敦彦のYouTube大学(非公開)

今年最も一番勢いがあったYouTuberといえば、間違いなくあっちゃんでしょう。

説明不要のよさですね。

のがチャンネル(32.4万人)

ストレッチ・腹筋や英語など数多くのチャレンジ動画を出しており、何かを始めようとする人の背中を押してくれるチャンネルです。

また動画の見せ方や雰囲気も素敵なので見ていて心地よいです。

植物男子 Asu(36.3万人)

一般にはあまり知られていませんが、アクアリウム界隈や海外を中心に大きく話題になったYouTuberさんです。

趣味でアクアリウムをやっている身として、この人の発想には叶わないなあと思いました。


終わりに

全てのオススメやトレンドを紹介するとあまりにも長くなってしまうので、かなり限定して紹介させていただきました。

2019年のYouTubeの空気感やトレンドを少しでも感じて頂ければ嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?