はじめてのTonamel大会の作り方
Tonamelリンク集
Tonamelページ
Tonamelって何
公式の使い方ページ
1, 団体を作る
まずはtonamelのページにアクセスして自分のアカウントを作成します。
その後、どのページからもアクセスできる右上の自分のアイコンをクリック。
そしたらタブが開かれるので団体作成をクリック。
団体作成したら名前を決めて作成。
以上で団体の作成は終わりです。
作成すると団体ページに飛ばされるので大会作成手順に移ります。
団体ページは右上のアイコンタブから開けるようになっています。
2, 大会を作る
団体作成後、団体ページに飛ばされるので右上のイベント新規作成で大会を作りに行く。
そしたら何のゲームか聞かれるのでゲームを検索して選択。
大会作成ページができるので入力していく。
3, 入力項目について
概要
・カバー画像
大会の顔なのでなるだけ人目につきやすい画像がよし。
画像は16:9推奨でJPG, PNG GIFの3GB以内で用意。
・イベント名
大会名をこちらにいれましょう
・イベント詳細
これが一番面倒だと思うので後で詳しく書きます
・公開設定
イベントを公開する範囲を選択
右下の緑の「イベントを公開」を押した後に適応されるので注意。
準備段階の時は「下書き保存」で保存するとよし。
・対戦スクリーンショット
勝敗が決まった際に撮影してもらうスクリーンショット画像の例を貼る場所。
これが無いと後でトラブるのでなるべく画像を載せましょう。
・生放送URL
Live配信する際に使用するwebページをここに入れとくと宣伝になる。
・連絡先
参加者が質問等を行う場合どこでやればいいかの誘導先。
トーナメント
・トーナメント形式
大会で使用するトーナメント形式を選択。
・開催形式
オンライン開催か現地開催かを選ぶ
・イベント開始予定
イベントのスタート時間を記入
・オンラインチェックイン
大会開始前に選手に生存報告をしてもらう項目。
ドタキャンを防ぐために設定しておくと楽。
・結果報告
対戦の結果報告の際、勝敗承認を主催者のみか選手と主催者両方でできるようにするか選ぶ場所。
勝敗報告の流れ
【主催者のみ】
1, 勝利選手が大会結果報告
2, 主催者が確認して承認
3, 勝敗承認完了
【主催者と参加者】
1, 勝利選手が大会結果報告
2, 敗北選手or主催者が確認して承認
3, 勝敗承認完了
【自動承認をつけた場合※主催者と参加者】
1, 勝利選手が大会結果報告
2, 主催者も敗北選手も承認忘れる
3, 一定時間経過
4, 自動で結果承認される
※自動承認はトラブルにつながることもあるのでお好みで設定してください
・出場枠の上限
最大参加者数を決める。
エントリー
・エントリー料
無料か有料か選べる。
有料の場合、事前決済と当日決済を選べる。
詳しくはこちら
・出場枠の上限を超えた場合
大会参加者があふれた場合の優先順位を決められる。
・エントリー期間
エントリー受付期間の設定をする
・エントリー時に入力させる項目
エントリーの際に選手に記入してもらうものを色々設定できる。
おすすめは後述
以上で設定終了。
次はイベント詳細とエントリー項目について詳しく
4, イベント詳細内容について
大会作成時一番悩むところなのでおススメ方法を書いときます。
前提として
参加選手の8割は最初の数行しか見ない。
これはガチ。
30回以上Tonamelで大会開いてる私が言うんだから間違いない。
なので最初の数行に最低限必要な項目を書いたほうがトラブルが少ない。
最初の数行に注意事項とルールを載せる
まず最初に注意事項を3個ぐらいで書く。
多いと選手は見ないのでとりあえず大事な参加資格でも書こう。
次に最低限のルールを書く。
これは箇条書きにすると読んでもらいやすいので箇条書きをおススメ。
最低限を書いたら時間進行予定を書く
最低限の参加資格及びルールを書き終えたら
当日のタイムスケジュールを書こう。
参加したい方が時間的に大丈夫か確認する場所なので丁寧に書こう。
これ書くだけで参加人数変わる。
大雑把でいいから絶対書こう。
残りは長文で大丈夫なので詳細を書こう
あとは細かいルール等を書いていく。
ここからはほとんどの選手が読まないので読みにくくてもいい。
ただ必ず詳細に書こう。
理由はトラブった際に運営が「ルールに書いてありますので」という言い訳をする為です。
想定できるすべてのトラブルに対応できる事前ルールを書きましょう。
これをいかに書くかで運営が安定するか決まるので頑張ってください。
ちなみに私は
・詳細ルール
・事前入力項目について
・当日の進行について
・勝敗報告について
・事前ゲーム設定について
・配信について
・試合遅延について
とかいろいろ書いてます。
頑張れ。
5, エントリー時に入力させる項目について
選手がエントリーする際に入力する項目
こちらは設定する際に選手が登録した情報をいつまで変更できるか設定できるので必ず設定しましょう。
※ちなみに運営はいくらでもエントリー後の選手の情報をいじれます。
項目のサンプル
・ゲーム内ID-対戦に使用するアカウント名等
・選手の呼び方-たまに読めない字の人がいるので
・当日使用するキャラとか-試合前に決めるゲームであれば書いといてもらう
・使用言語-選手間のコミュニケーションでトラブらなくなる
・一言-事前にコメント貰うことによって実況しやすくなる
ちなみにルーンテラのカジュアル大会「会津」はこんなかんじ
以上。
あとがき
これで大会作成は完了です。
あとは頑張ってPRして参加者を増やしましょう。
大会当日の運営について書くかは未定です。
じゃーみんな頑張れ!!
最終更新 2023/05/26/14:00
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?