ARAMの動き方

身内用に荒書きしてるのでお目汚し失礼

pick編

ランダムで行われるピックですが下記の三種類を意識して使いましょう
1,味方とのシナジー
2,チャンピオンの難易度
3,勝利プラン
※意識する優先順位は1→2→3の順です

1,味方とのシナジーで選ぶ

まず初めに味方との相性や構成を意識してピックを決めていきます
現在見えているチャンピオンプール、味方のピックに対して自分が何を選べばいい、もしくは何を選んでしまったら活躍できないかを考えます。

例えば
(ARAMの画像)
(理由説明)

このような感じで考えます。
構成等はサモナーズリフト基準でも大丈夫ですがARAM用の構成を載せておきます

ダイブ構成

機動力の高いチャンピオンでまとめ、相手に突撃を仕掛けて崩壊させる構成です
必要要素:3~5diver
例:フィズ/マルファイト/エズ/ドレイヴン/スウェイン

ポーク構成

睨み合いで相手に大量のハラスを与え集団戦を起こす前にヘルス差や人数差で押し切る構成です
必要要素:2~3poker
例:ヴェルコズ/ヴァルス/カルマ/エズ/ポッピー

wombocombo構成

強アルティメットを多数保持し集団戦でwombocomboなどで敵を殲滅する構成です
必要要素:2~4ultimateCCchamp
例:フィドル/MF/アムーム/ニーコ/ガリオ

ミッドレンジ構成

序中盤にパワースパイクが来るチャンピオンでまとめ、チャンピオン性能で勝ち切る構成です
必要要素:3~5skillfighter
例:レネクトン/ジェイス/レオナ/ダリウス/アニー

レイトゲーム構成

終盤戦に強いチャンピオンを1~2体保持し、耐えに耐えて最後に相手を打ち負かす構成です
必要要素:1~2carry,1pussyer,1tank
例:ケイル/アフェリオス/マオカイ/ルル/アニビア

ピックアップ構成

通常スキルに強CCがあるチャンプを複数保持し、相手をピックアップして人数差をつける構成です
必要要素:2~4pokeCC
例:アッシュ/ベイガー/ノーチラス/モルガナ/ニダリー

パワー構成

ファイターやタンクタイプのチャンピオンで固め全員でダメージをばらしつつ長時間の集団戦に持ち込み相手をわからせる構成です
必要要素:3~5fighter
例:エイトロ/カミール/サイオン/リリア/セト

必須ピックについて

ARAMは常にサイドの無い集団戦が行われるので
よほどのこと(あまりにも完璧な構成)が無い限り下記の二つはピックします。
・タンク
・プッシャー
これについてはARAMという特性上
必ず味方のアイテム更新で人数差がついてしまう局面があります
そこで押し切られない為にタンクとプッシュの強いチャンプを必ず選びます
選ばなかった場合は中盤からの人数コントロールを相手にゆだねてしまうことになりますので必ず選びましょう。

2,チャンピオンの難易度で選ぶ

ここまでで構成を基準にして選びましたが、それに加えてチャンピオン習熟度もピックの基準にします。
例えばヤスオやカミール、カサディンといったチャンピオン操作が難しいキャラを構成に合うからと言ってピックしても操作できなければただの美味しいミニオンになるだけです。
なので自分が操作したことない、できる気がしないチャンプを選ぶのは避けましょう。
しかしながらマルファイトやサイオンといった操作難易度が低いチャンプだと習熟度よりも構成を優先し無理やり使うこともあります。
選ぶ際は必ずチャンピオンの難易度を把握しておくor使えるチャンプを選びましょう。

3,勝利プランで選ぶ

最後に勝利プランで選ぶ場合について話します。
事故った時のプランです。

ピックがランダムな関係上、組める構成が見当たらなかったり大事なパーツが欠けていたりします。
その場合はチャンピオンを見て勝利プランを考えピックを選ぶことになります。

例えば
・ヨリック/ジン/ナミ/チョガス/ジリアン/シンドラ/クイン/ナサス
といったチャンピオンプールがあるとします

構成だけで考えるとどの構成を目指しても強くないです

ジン/シンドラ/ジリアンがいるからポーク構成にしようとしてもポークにしてはレンジが足りず

ヨリック/チョガス/ナサスがいるからパワー構成にしようとするもエンゲージ手段がジン/ナミ/シンドラに頼ることになるので遠距離エンゲージの為、徒歩ファイターでは追いつけず

ナミ/チョガス/シンドラでピックアップ構成を目指してもシンドラのCCは敵を吹っ飛ばすためCCチェインがしづらいので倒し切れない

こういった強い構成が見当たらない時に考えるのが勝利プランによるピックです
これについては毎回勝利プランを考えることになるので正解というものがありませんので例だけだします

今回の場合
・ヨリック/ジン/ナミ/チョガス/ジリアン/シンドラ/クイン/ナサス
明らかに弱いですがいくつかの勝利プランが浮かびます

・ナサススタックもりもり大作戦
これはナサスを育てることで終盤初めにナサスパワーで敵を圧殺しタワーを即折りして勝ちに行くプランです
ナサスを育てる為にミニオンコントロールを取るためシンドラ/ジリアンを採用
ナサスが届かない後衛に奇襲をかけるためクインを採用
敵が優位なエンゲージを足止めするため殿にチョガス
ナサス/シンドラ/ジリアン/クイン/チョガスのピックです
序盤:ジリアンとシンドラで敵に圧をかけミニオンコントロールを奪いナサスがぬくぬくファームをする
中盤:ぬくぬくファームを続け、シンドラでは捌ききれない敵のアルティメットエンゲージ等をチョガスを盾にすることにより回避
終盤:シンドラスタンやチョガスのスロウにより集団戦を始めナサスで圧殺する、ナサスを遠くからぺちぺちする奴にはクインを特攻させてGG

他にも
・浮沈艦チョガスの逆襲
・アサシンジンの華麗なステップ
等勝利プランを組むことで構成が決まることがあります。

迷ったら勝利プランからピックを決めましょう

サモナースペル、マスタリー編

チャンピオンのピックが決まったら次はサモナースペルとマスタリーを組みます。
これについては味方の構成から自分が取る動きを予想し、それに合ったもので組みます
なので決まったルールが無くその場で毎回組み上げるのですが

ヒールやクラリティといった糞雑魚サモナースペルが存在するので
サモナースペルに関してだけ優先順位を書きます
参考にしてください

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以降執筆中

(サモナースペル選択形式表)後で追加

GOD
・フラッシュ
これは外せない
外す理由なんかない
シンジドは外す

tier1

・雪玉
いわずもがなARAM最強スペル
だいたいのやつは積む
レンジドは積まないでもジンは積む
移動にダメージにステルス看破と最強のサモナースペル
・イグゾースト
中盤ビルド対決で逃げられないプライドファイト、これさえあれば死なずに殴れる
雪玉を積まない場合の選択肢①
・ゴースト

tier2

・クレンズ

tier3

・イグナイト

tier4

・ヒール
・クラリティ




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