イスカンダルケバブ(羊肉のトマト煮)

アレクサンダー大王のお気に入りだったらしいトルコ料理を、自宅でいい感じに作れたので。

画像1

店により焼き料理っぽかったり煮込みだったりレシピが分かれますが、僕がトルコで食べて好きだった感じ+コンロ不要の簡単パターンを目指しています。羊の脂が染み込んだサクサクのパン、トマト、ヨーグルトが必須要素です。

<材料:1-2人分>
・食パン(4or6枚切り):1枚
・羊肉(入手できればなんでもいい。ショルダーの薄切りがおすすめ。牛や豚でも味は変わるが成立する):150~200g
・トマト:中1個
・焼肉のタレ(市販品なんでもok。著者はエバラ黄金の味中辛を使用):適量
・ケチャップ:適量
・クミン(ホール):1つまみ(なくてもok)
・ヨーグルト(無糖):適量(小さいカップでも十分)
・耐熱オーブン皿

<レシピ>
①羊肉を小さく切って、焼肉のタレ、クミンと一緒に袋に入れ、揉み込んでおく。余裕があれば前日からやると多分美味しい。クミンを入れすぎると内陸中華っぽくなるので、親指と人差し指でほんのひとつまみで良い。

②パンをトーストにする。その間、トマトから薄切りを3-4枚切り出し、残りは賽の目に切る(残りはソース扱いなので適当でいい)

④以下の順で、耐熱オーブン皿に敷き詰める。
一番下:トーストしたパンを切ったもの
二番目:賽の目に切ったトマト
三番目:ケチャップ(塩に変えればよりすっきり味)
四番目:タレに漬けた肉をタレごと
一番上:トマトの薄切り

⑤オーブンをグラタン設定にして焼く。トーストで余熱されてていい感じになると思う

⑥上の方のトマトと羊が少し焦げて、下の方がグツグツしたら食べごろ。上からヨーグルトをかけて食べる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?