自宅警備牛すじ煮込み

自宅の平和を守りながら仕事しながらおいしいご飯ができます。

<材料>
■牛すじ肉:好きなだけ
■長ねぎの青いところ:0.5~1本ぶん
■しょうが:包丁でスライス数枚、なければチューブ
■足したいもの(大根/コンニャク/玉ねぎ/他野菜類など)
■調味料:(みりん/日本酒/醤油/砂糖/めんつゆ等)適量。

※1リットル強い強水が入るうちの鍋だと400gくらいだが、大きければ1kgとかやってもいい気がする
※調味料は牛すじの油で少しマスクされるので、塩辛くならない程度にすべて少し多め

<レシピ>
①牛すじを包丁で切る。煮込み中に結構減るので「一口だと食べきれないかも?」くらいでよい。
※あまり細かく切ったり冷凍の牛すじを肉の形無視で切ると、バラバラのくず肉ばかりになって悲しいので注意

②牛すじを油を敷かずに鍋で焼く。中火で両面に焦げ目をつける
※僕は少し香ばしいほうが好きなので。下ゆでするレシピが多いけど、しなくていい気がする

③牛すじが浸るくらいまでお湯を入れて煮始める。この時、長ネギの青いところとスライスしたしょうがも入れる


④煮込む。最初の1-2回だけしっかりアクを取って、あとは30分に一回、浮いてきた半透明の油だけ取ったり水を足したりだけでよい

⑤1時間くらい煮込んだらネギとしょうがを取りだす。好きなタイミングでほかの具材を入れて、水を具材が漬かるところまで足す。入れるタイミングはどれくらいほかの具材を煮崩したいかと相談(画像では余ってた玉ねぎを甘味としてin)


⑥肉を合計2時間くらい煮たら、水を具材が漬かるより少し少ないところまで足し、調味料で味付けをして水が減ってくるまで煮込む(水が減ることで塩分が濃くなるので、2-3回に分けて味付けする)

⑦好みの量の水分になったら火を止めて、肉や具材に味がしみこむのを待つ(僕はうどんに使ったりしたいので水分多めが好み)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?