大切なお知らせ

こんにちは。きものカフェバーこんこん店長です。

こんこんは、2020年5月末日をもって閉店することに決定しました。5月末までは、平日スタッフやイベントが入る日にはウイルス感染対策をしながら今まで通り営業します(土日のイベントや貸切は受付を継続しています)

1年と少しの短い間でしたが、その間にお店をご利用頂いたお客様や一日店長の方、取引先、その他お店への応援やご支援を頂いた方に、感謝とお詫びを申し上げます。

下記にて、判断に至る背景や学び、今後のことをご説明させて頂きます。


経緯

新型コロナウイルス危機によるイベントバーの機能停止

当店は平日固定スタッフのカフェバー、土日は一日店長によるイベントバーという体制を採用しております。平日にご来店のお客様は土日の企画をきっかけに当店を知ってくださった方が多く、イベントバーが機能していることが生命線の経営サイクルとなっています。

しかし新型コロナウイルス感染拡大の悪化後はイベントの中止が続き(店舗判断、一日店長判断の両面)、イベントバーとしては機能停止の状態になりました。諸外国の状況や日本における過去の不況を鑑み、今後最低で3ヶ月、リスクシナリオとして1年半以上は向かい風の状況が続くとみています。
※2008年のリーマンショックと2011年の東日本大震災は、それぞれ発生後1年半以上にわたり国内経済にマイナス影響を与えました

足元の状況

3月下旬以降は売上がほぼ消滅しており(4月は誕生日イベントがあっても累積1桁万円)当面の固定費≒赤字は実態上、私の私費から負担が見込まれています。

それ以上に、多くのお客様と出会い、お店を楽しんでいただきながら関係を構築していくことが店舗運営のモチベーションであった我々にとって、新規のお客様がいらっしゃる見込みが長期にわたり激減するというのは、お店が存在する理由の根幹に関わることでもあります。

以上のことから、早期の閉店を判断しました。  


総括と学び

この1年間、そこそこのお金と休日の半分をお店に捧げる中で楽しいことも大変なことも色々ありましたが、お店をやってよかったと心から思っています。お店から得たもの、学んだことの一部を以下に共有します。

コミュニティの形成

上でも書いたようにお店をやっていて大きな喜びの一つは、お店やイベントをきっかけに出会った人と、あるいはそうした人同士で、交流や新しい試みが始まることでした。店長陣、出資者、お客様にとっての機会を生み出す経験は、他の形では得難いものであったと思います。

会社、立ててよかった

会社やお店をゼロから立ち上げ運営する経験をしたことで、それらを始めることは決して難しくないという自信がつきました(継続は簡単でないです)。不況と30代を前にしたこのタイミングで、今後のフットワークを軽くできる経験ができたのはよかったです。  

副業経営の強みと弱み

副業で店を経営していることの強みは、経営判断に関する自由度の高さです。店への経済的依存度が高い関係者がいないので、閉店後を過度に憂うこともなく迅速に判断することができます。

もう一人の店長も出資者も全員副業で、かつ丁寧な議論と判断ができる人物であったこともプラスに働いています。こんこんは何かあったときも機動的に対処するため、設立時より合同会社の定款で代表者の決定と利益の配分以外の権限を全て代表者の私に集約していますが、その権限を意識することもなく決定が迅速にまとまりました。各業界の状況や補助金についても情報交換を継続しています。

副業経営の弱みはテコ入れの難しさです。各々の使えるすきま時間やエネルギーが細切れになっているため、誰かの狂気じみた頑張りや瞬発力、機転によって状況が覆ることはほぼなく、やってきたことの積み重ねがそのまま結果となります。副業経営に奇跡はありません。粛々とやればどうにかなるモデルを作ること、異常検知に力を入れること、異常検知時は迅速に判断することができる最善と思いました。

結婚前にやってよかった

恋人もこの記事で書いていましたが、一緒にお店をやっていく中で、お互いに期待することや第三者とのかかわり方、価値観の違いから問題への対処、コップの洗い方に至るまで様々な違いが見え、色々な話し合いが出てきます。交際や同棲よりも多くのことがわかるかもしれません。店をたたむよりも揉めた時の離婚の方が難しいですので、結婚の準備としての共同事業はなかなかおすすめできるかもしれません。


ビジネスとして見たこんこんの成果と限界は、この数日でふりかえっています。かような小店舗における短期経営の中にも、経営や組織の歴史において繰り返され、分析されてきたケースや失敗がたくさんありました。近日中に別途まとめて発表予定です。


これから

イベントバーでの活動

店長の個人イベントは、各イベントバーで不定期に開催していきたいと思います。

オンラインコンテンツ

近辺のお店や料理のレシピ、同棲日記など、ファンクラブで配信していたコンテンツは、別の形で維持予定です。

こんこんの箱、空きます

浅草駅徒歩7-8分で月8万円(こみこみの不動産初期費用が交渉なしで50万円程度)、什器も大体揃った居抜き良物件です。事業を始めたい方、ご興味の方は不動産屋さんに繋ぎます。


おわりに

閉店まではスタッフ出勤、イベントのある日は続けていくほか、5月31日(日)に最後の営業をやります。お時間が許せばお越しください。重ね重ね、今まで本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?