見出し画像

成化十四年~都に咲く秘密~第34話 「悲しき決意」感想

成化十四年都の大爆発なんですけど!!!!

ダイジェストです

・王憲に布を返してあげてほしい、布を
・満を持して明らかになるアラス
・みんなで追い詰める作戦の唐泛可愛い
・唐泛を犠牲にしていいと?(怒)
・唐泛が危ない(怒)
・国と友人を天秤にかけて決断できる汪植さん(17)
・銃を自分の頭に突きつけて止めようとする隋州(28〜9?)
・物騒ピタゴラスイッチにて爆弾起動
・ウユンの作ってた馬車の機構、すごい
・ウユンの作ってた馬車、爆散
・唐泛〜〜〜!!て叫んでるの隋州!?どうした大声だして…
・ドゥ、えっドゥルラさん!?!?!?


いやいや…ええ!?いやいや…まあ…まあ一旦時系列順に思い出していこうかな。

まずは王憲奪還のために動いてる錦衣衛の隋州と薛凌。
薛凌ウトウトしてるのかと思ったらちゃんと起きてた。
隋州もなぜ壁にもたれてカッコよく寝てるんだ!?
国関わってんだぞ刮目しなくていいのか!?

怪しい肉舗から出てきた丁満を尾行。
宮中に帰っていくのを見て唐泛のところへ。
一方の汪植さんも丁容が調べてくれた結果、
王憲誘拐当日いなかったのが丁満というのが判明し隋州の屋敷へ。

一堂に会したところでよし、丁満を捕まえにいこうと急ぐ北鎮撫司と西廠。ここ隋州と汪植さんの暴力容赦ないコンビ(語弊)が息ぴったりで良かったです。

王憲の身がそれでは危険に晒される、として唐泛はオイラトの使節団たちに向けて罠を仕掛けます。
尾行に失敗する薛凌、わざと果物の屋台にぶつかったりしてるのかと思ってたけど作戦知らされてなかった。おっちょこ小旗。麺をお食べ…。

追い詰めた丁満を捕まえようとするところ、隋州がワイヤーアクションだ!!中華ドラマだ!!でテンションが上がりました。

ずっと中華ドラマだよ。

高速で走る馬車に飛び乗る隋州、さすが3話で武人パルクールやってただけある。もう隋州のGoPro視点は無いんでしょうか。私は好きでしたけどね。

王憲が無事で良かったです。でも王憲から布取るのあまりにもかわいそうなので返してあげてほしい。めちゃめちゃ演技うまいですね。
目線も肩に力が入りっぱなしな感じも、背を丸めてる姿もマジで不安極まってる感じがします、王憲。にしても仕事部屋の時計はデカすぎだと思います。

丁満に逃げられてしまった報告を受け全ての門を閉める指示を出す汪植さんがあまりにも格好良くて最高でした。
錦衣衛に悪態つくところの表情良すぎる。し、本当に役に立たないなと思ってる感じがたまらないですね。
最近のその青と渋めの金のお召し物、大変お似合いです。

さて丁満の馬車を動かしていたのはドゥルラさんでした…。
ちょっと青歌さんなのかと思った。顔半分隠してるとどっちもお綺麗だからわかりませんね。
和平を目指して明と交易をしていくと言ってたのにアラスは結局明と争う気だと気付いたドゥルラさん。
和平の難しさを説くアラス。いや〜どっちの言うこともわかる。
一緒に草原には帰れないがドゥルラさんに都を出るよう説得してました。
支度をして出ていくようにと話してる最中投げ渡される外套。

唐泛〜〜!!
一人で丁満というかアラスとドゥルラのところに向かってたようで。
城外に出るまでの人質にするとなり…まあそりゃされるよね。人質。

ということでめちゃめちゃ囲まれた馬車の中で丁満を説得しようとする唐泛。西廠は一個人なんか顧みないと言ってるところ、
なんか思い出すな〜〜

李兄弟の歓意楼立てこもり時の錦衣衛の説明だ〜〜!!!

物騒組織しかないんですか明には。

そして実際に手をくだそうとする汪植さん。
ここめちゃめちゃ良いですね、隋州が心から怒ってるのが最高です。今までの中で一番感情ある。
しかもこれまた怨女回のキレとはちょっと違う感じ?ていうんですか?たまらん〜〜。

しかし汪植さんもやりたくてやってるわけじゃなく職務として全うしてるだけだから「わかっている!」の反論のところすごいもうたまらん〜〜最高ですね。

自分の頭に銃を突きつけて打つなら最初に私を撃てって言いだす隋州、
いやどういうことなのか理屈は全くわかりませんが
そうすれば一時的にでも汪植さんの決断が揺らぐと確信してるからやってるんですよね。
ってことは友達なのかい!?君たち…仲良しなのかい!?!?!と全然関係ないところでテンション上がりました。

賈逵が一瞬の隙をついたところで銃口を逸らしそのまま発砲。
唐泛たちの馬車の馬に当たり、馬車内で爆弾が起動する久々の物騒ピタゴラスイッチが生じ大パニックです。

ドゥルラさんを逃そうとする二人と裏腹に
馬車に仕掛けられた機構から唐泛を逃すドゥルラさん。

なんかわからんけど

過去一番大きい声出しながら誰より最初に飛び出して唐泛を必死に救い出そうとする隋州

(何!?!?!?)

そして大爆発…といったところでですね…

いやもう何…!?何が起こったんですか!?(爆発です)

いや隋州の感情も何が起こったんですか!?(爆発ですか?)

ドゥルラさんはどうなっちゃったんですか!?!?!?
本当に死んでませんよね!?!?
なんだかんだ唐泛同様にあの穴から出されてますよね!?!?
ね、成化十四年ってそういうドラマじゃないですよね!?!?!?!?!

どうなんですか!?!?!?!?!

まさかこの後にエンディングでチラ見せされてる
唐泛のブチ切れシーンということ?救いがなさすぎるよそれは…!?

いやーーーッ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?