見出し画像

成化十四年~都に咲く秘密~第11話 「幼児誘拐事件」感想

隋州も無事危機を脱して全員都に戻れたみたいでよかったよかった。
最近思うんですけど汪植さん、
最終話まで死にませんよねさすがにね?

いやこんんん〜〜〜だけ物語に出てくるのに
アマプラのロゴに居ないから最近不安で。
最後まで居るよね!?!!?!?
オープニングで一回だけ前あわせ逆だけど反転してるだけで
死をメタファり申し上げてないよね!?

DIEジェストです

・手柄全部あげ百戸
・汪植と隋州の二人を煽る唐泛かわいい
・薛凌文字こわいこわ〜い
・微笑みの隋百戸
・北鎮撫司の万殿と順天府尹の藩殿の違いよ…
・裴淮先生もセクシー医師ってこと!?
・四肢切断!?本物の悪じゃん
・金払うけどドゥルラさんに感謝したくない隋州何
・おっ唐泛ホの字ですかな
・冬児に度肝を抜かれる汪植さん
・汪植さん版ベイカー街イレギュラーズ!?!?!?
・お姉さんエンディングの人じゃん!!!!
・隋州先生久々の料理コーナー
・汪植さん絶対冬児を囮にしますよね!?やめて!?


11話体感時間10分でした。
花火綺麗〜〜とか言ってるのほほんとした親子の子が
開始3分でさらわれてました。今日も展開が早い。

裴淮、久しぶり!!今日もグラデーションの上衣がおしゃれですね。
毒があると言われてる狼桃で一儲けしたいと画策する裴淮。
何故いつも毒関連??

北鎮撫司に戻ってきた隋州。
薛凌が官船を盗んだことをダシに手柄を全部万殿にとられます。

その後都で起きている幼児誘拐事件の調査に取り掛かることに。
薛凌は字が苦手なのに報告書の清書を永久にやらされてたらしく
想像の10倍くらいメソメソしてました。
メソメソしてる薛凌を見て微笑む隋百戸という斬新なほのぼのシーン

ニコ…
また文字ですか兄貴ぃ〜〜〜〜!!!

じゃないのよ。

歓意楼の出資者である汪植さんは
子供をさらわれたお偉いさんと敵対してる2勢力の長に聞き取り調査。
何殿か忘れた。いよいよ人の名前が覚えられん。賈殿って言ってたかも。

あとシャーロックホームズで言うところの
ベイカー街イレギュラーズ的な子供たちを抱えてるようです。
幼児誘拐に関する不穏な噂を子供たちから入手する汪植さん。
ホームズというより圧倒的にモリアーティ的だけど。

まあとにかくね、なんかどえらい役職っぽい吏部侍郎の子が
都で拐われた
ということで大ごとになってしまい陛下も怒ってますと。

元々誘拐事件は順天府の管轄であるものの、
さらわれた子が偉い人の子だから西廠も錦衣衛も動く事態になり汪植と隋州が合流。

この人たちよく馬車の中でお茶飲んでるけど
膝とかビショビショにならないんでしょうか。

一方唐泛の元にはお姉さんの唐瑜さんと息子の澄君が訪れてました。
エッエンディングで唐泛が泣きながら隋州に激し目の肩パンするシーンの後ろにいる人ォ!!!
絶対息子君さらわれるじゃ〜んとか思ってたら
数分後てんかんの発作で倒れました。
それはそれで大変なことです。

裴淮が不眠症らしい綺麗な女性の患者さんを
ブランコみたいなやつに乗せて揺らしながら
やたらいやらしい雰囲気の診察やってるの面白すぎる。

何してんだよ。

運び込まれてきた澄に治療を施す裴淮。
完治は無理でも緩和ケアで症状を抑えることはできると。
唐泛が事情を聞いたところ、
お姉さんの唐瑜さんは義実家で大変な目に遭ってる様子。かわいそう。

まあ数話前は国家規模の嫁姑でバチバチやってましたからね、
人が集団で暮らす以上問題は避けられないのかもしれません。

その後いつもの三人が合流。
ていうか順天府と錦衣衛の取り扱う事件の違い、
民事事件と刑事事件みたいな感じであってんのかな。
調べようとすると思わぬところでネタバレ踏むかも〜と思って調べてないです。
調べなさすぎて私は成化十四年が全何話なのかすら知らないです。
ある日唐突に終わったらどうしよう。


順天府で幼児誘拐の記録を調べる唐泛、
絶対聞いた方が良い冬児の忠告を中断して家に返します。
関わると危ないからって判断だからそうした…?
と思ってるけどどうなんだろう?

不貞腐れながら家に戻った冬児。
落ち着いた澄君を連れて義実家に戻る唐瑜を見送ります。
いや裴淮めっちゃ来るじゃん。
このままいくといつブランコに乗せられるかわかんないぞ!!!!
ブランコが隠語みたいになっちゃってるよ(最悪)

数話ぶりの隋州先生の料理コーナー!

その直前で隋州と薛凌が
豆腐に絡めた教訓じみた説教を唐泛にされてたの面白すぎる。

東姐に厨房を借りると言ってかっちりした服のまま料理しだす隋州。
毎話最高を更新しないと気が済まない漢なんですか?

豆腐ってそんな細く切れるんですね。
じーまみー的なしっかり豆腐なのかな。当時の豆腐の硬さが気になります。
今更だけど何でそんなに料理上手いの?わからんけど理由悲しそう。
隋州の過去は悲しければ悲しいほどいい、自明の理です。
あと隋州、自分の作る料理の味が旨いと確信してるところ良すぎ。

食卓を囲んでいるとウユン氏が先日の吉安での諸経費を請求しにきます。
下の三文字も良かったら発音していきませんか?行かないですかそう…。

請求書を隋州に渡しこれはお前が払って礼をしろと言う唐泛。
あんなに義に熱い漢の隋兄貴が
何故かドゥルラさんには直接謝りに行きません。

なんか恨みある?
隋州の過去は悲しければ悲しいほどいい、自明の理ですのでね(二度目)

なんでもいいけどドゥルラさんにホの字なのかな唐の字は!?
可愛いね。でもこれ原作BLらしいんだよなあが脳裏にチラつきます。

冬児が唐瑜親子を見送ったあとに扉を叩いたのは汪植さんでした。
汪植さんと冬児の二人のやりとりめちゃめちゃ好きなので嬉しい。
汪植さんに愛想悪いけどお菓子のセンスいいねって言えるの冬児だけだよ!!!!!
ていうか汪植さん愛想悪いか!?
拷問とか嫌味ぶつけてるシーンばっかり見てるから
冬児とか唐泛に対してはかなり愛想よく見えるよ。

唐泛が分類した誘拐事件のプロファイリングの甘さについて
愚痴をこぼす冬児。その賢さに度肝を抜かれながらも
子供の相手もお手の物な汪植さんは自分の欲しい情報を引き出します。
へ〜汪植さんにもあるんだ、抜かれる度肝が。

いや〜汪植さん会話の流れから平然と冬児を囮に使いそうで怖い。
そんなに非人道的な人ではないって?本当かなあ。

冬児が無理なら唐泛を使いそう。なんとなく。

11話、体感10分くらいでした。
本当に毎話面白すぎる。
毎日思うけど寝食を忘れて一気に見たすぎる。

※馬車でビショビショになる隋百戸は本編に居ません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?