成化十四年~都に咲く秘密~第4話 「事の顛末」感想

ウユンプルガみたいな…途中から無関係なウランバートルが脳を支配してしまいドゥルラをアハと慕うヤギ持ちのウユンプルガみたいなお兄さんの名前をまた失念しました。
しかし3話感想時の「なんか濁点がついてた気する…」よりかはね、
かなり近付いたと思います。次出たら覚えられます。

あと錦衛衣じゃなくて錦衣衛でした。
毎話新しいことを覚えられて楽しいですね♪

でも新出単語は出来たら4文字までにして!!!!!!

というわけで今回のダイジェストです
・アサシンか清姿
・ダマサレタァ、サキニイケェ
・隋州の汁物をフーフーする人々(3名)
・内部から狙われてる太監
・ひとのよむな(1467年)しく応仁の乱の応仁の乱!?
・自決二公子
・人死に全然止められない隋州
・血統良過ぎて出世隋州
・あの時の首枷再び…!!!


清姿の自決速度よ。
身の上話してあの細い針で自分の首を刺して即死。
暗殺者アサシン》としてやっていける域

すごいあっさり死にました。
ポン酢で食べる冷しゃぶくらいあっさりしてた。
「近くで見てたのに何で止めなかったんだ!!」
って隋州言ってたけど、いや〜汪植さんならそもそも林朝東の遺体を運ぼうとした時点で羽交い締めにして連れてってますよ、
文官にあのアサシン止めるのは無理でしょ、隋州にも責任あるからね!!!

まあそんな感じで沈んでたら名乗れなかった人!!!藩大人〜!!
本当は犯人どちらも死んでますが、裏で糸を引く真犯人を炙り出すため唐泛と隋州がついた嘘「今日北鎮撫司で取り調べして明日順天府に渡す」という報告をそのまま信じ師兄はご機嫌。

その情報を言いふらすことを確信されてる師兄。
武安候府で急に二公子が存在感出してきたので犯人この人じゃん!!!となるのも小気味が良いですね。視聴者が楽しくノれる。

思った通り牢屋を襲撃した謎の人々、あらかじめあの時外してもらった首枷です…の賈なんとか(かきだけど今回名乗らなかったため漢字不明)によって羽交い締め。
唐泛が煽ってたら普通に捕まってて笑いましたそういうとこだ…

ダマサレタァ!
サキニイケェ!

Oh Japanese people〜〜〜!!!!!!!
唐突に知ってる言葉がカタコトで出てきてびっくりしちゃった。

謎の倭人軍団でした。心なしか忍者スタイル。

藩殿に顛末を報告するも大激怒。とにかく鄭誠の件は結審結審!!!!!
まあ自分の領分以上のことをやらないのって重要ですからね、藩殿の言うこともごもっともだと思いますよ。

武安侯府で結審の報告。
汪植さんこんにちは!今日も世界全てを訝しむような表情で最高ですね。
帰りに唐泛が汪植に調べ物をしたいと頼みごとを。
鄭誠の父親、鄭英に関する記述を見つけて何かを確信した様子。
帰りの車中でその内容を聞き出そうとする汪植さん。
しかし御者に紛れた間者に殺されかけます。この太監が〜〜!!
とのことで、ウオ〜〜〜蒼穹の昴で聞いたことあるやつだ〜〜!!!
になりました。今後何回役に立つんだろう蒼穹の昴。

イライラしてる汪植さんの気晴らしが人殴られ散らかしてる場面を頬杖ついて見てる行為なの良すぎるでしょ。解釈が合いますね。
人のことゴミと思ってませんか?大丈夫…?
信用出来る者ってなるほど、あの時の首枷の人ね。思ったより物語にガッツリ絡んでくる。
さすがネームドキャラ。名乗らない限り首枷の人呼びになってしまうけど。

自宅で棒状のお菓子をムシャつく唐泛。
冬児とまた奥さんの話をしてます、この閑話休題的なお妾さんの話も今後関わってくるんでしょうね。

そしたらまあドア開けて飛び込んでくるカタカナ六文字の御大とドゥルラさん。
前回ね、確かに盗人!!盗人!!て言ってたけど
何の話かわかってませんでした、いちゃもんかなと思ってた、上着か〜。

ヤギとお箸と上着で揉め散らかしてるところに隋州が訪ねてくるの良かったですね。めっちゃ来るじゃん。順天府から1時のところまで…。2時間とかでしたか?
隋州の足なら30分くらいなのかもしれない、毎回あのスーパーアクロバティック武人パルクール移動をしてるかもしれませんので。

そして気まずい時にドアを閉める空気読力があるの良いですね。隋州に。
それが武人の小粋な処世術ってワケか。

冬児の圧倒的な説明力、今後役に立ってくるに違いない。

で結局隋州が訪ねてきた理由を確認すると武安侯府行くぞとなり。

やっぱり鄭家の御家騒動でした!!!ということでね…

お、応仁の乱!?!?急に知ってる単語が出てきて、これファンタジーじゃないんだった…!!!となりました。
しかし応仁の乱の頃といえば明との貿易をするため足利義満が倭寇を取り締まってた時期!!!
覚えてるぞ勘合貿易〜日常生活で使いがち歴史用語上位10位以内ですよ。
ていうかすごい鎧武者が大シケの海の上で土下座しててクール。

と思ったら二公子即自決!!自決速度めっちゃ早いなこのドラマ。
隋州!!!取り調べ必要な相手に自決されるの本日二回目ですよ!?!?
クッ!!汪植さんなら止めたに違いないのに…!と物騒場面で脳内汪植さん呼び出しがち。

なんか…隋州若干ボーッとしてませんか!?
ご存知の通り好きですけどね私は、ボーッとしてる武人。

これにて一件落着!ということで陛下にご報告。
隋州出世で唐泛より高い地位についたんですが

なんか親戚がすごい人らしくてすごいみたいです。

理解浅すぎる。
しかし隋州が今後宮中のゴタゴタに巻き込まれそうで興奮しますね。

にしても給料7倍の相手と一緒に命がけで色々やってたなら唐泛もキレて当然ですよね。7倍ですよ7倍。

全然関係ないけど山河令って頻繁に服ガバッ!!ガバッ!!てやって肉体美を見せつけてきましたが本ドラマのその枠は多分隋州なので
いつか隋州の謎の肉体披露サービスシーンがあると踏んでます。

なかったら恥ずかしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?