見出し画像

成化十四年~都に咲く秘密~第16話 「余家惨殺事件」感想

いやタイトル物騒すぎでしょ!!!!(1日ぶり2度目)

隋州の婚姻を破談にするにもそんな破談の仕方ある!?!!?

ということで確定的に婚姻どころではない感じになりましたが…いや毎話毎話すごいな…ダイジェストです。

・唐瑜さんの義実家、想像通りの感じ
・裴淮とドゥルラさんの道中の会話気になりすぎる
・冬児と隋州の会話可愛い〜おかず頻繁に分けまくるの可愛い
・全部私の好物だわ…ず、隋州〜〜〜!!!
・料理番張徳貴、目がマジ
・みんなでお鍋楽しいね…この後絶対不穏だね…
・義母、孫奪い問題
・唐瑜さんの芯の強さ圧倒的に唐泛の姉だわ…
・余家惨殺事件すぎるが!?!!?
・嫁運び競走みたいになってる隋州の姫抱きシーン(長尺)
・あれ二公子生きてた!?
・東廠の尚督公と北鎮撫司の万殿の最悪ペア好き
・雲和に問題!?唐泛イズマインおじさんvs汪植さん来ますか!?


通州は唐瑜の義実家、賀家のみなさまに挨拶してる唐泛。
ハハ〜ンこれが澄くんをお医者さんに見せないご家庭…!
視聴者も身構えちゃいますね。

唐泛が皇室に目をつけられて左遷された話で場が冷えた後、
澄くんの勉強がうまくいってないっぽい流れでより場が冷え冷えに。
つらい。

賀家は儲かっているのにあらゆる手伝いを唐瑜さんにやらせており
唐瑜さんいつも辛そうな顔してます。
その上旦那さんはどうも浮気してるぽい雰囲気。まあそんなもんですよね。
唐泛がお姉さんを守るんだ!!ってなってるの良です。唯一の家族!

通州に到着したドゥルラさんと裴淮が唐泛を訪ねてきました。
いつメンが通州に集まりつつある…!
薬を提供してあげるついでに唐瑜の嫁ぎ先の賀家がイカれてることを察する裴淮。
唐泛と一緒に賀家の旦那さんのところに行き、そのまま唐瑜と澄くんを唐泛の家に連れて帰ります。

「涙の跡がある、女を泣かせるやつは悪い奴、私が倒す!」的なこと言うドゥルラさんの圧倒的アハ力(ぢから)、最高です。

一方隋州は引き続きサブタイトル的にも上手くいくわけない縁談話。
ていうか隋州背中の傷どう考えても襷掛けの時激痛だと思うんですけど大丈夫??裴淮名医すぎてもう治った??多謝、焼きごて…(まだ言ってる)

お箸が進まない冬児は隋州の縁談が心配で仕方ない様子。

でも冬児、余家は今から惨殺されるらしいから
婚姻どころじゃ無いと思うよ!!

1人で8人倒す隋兄さんも思うままにならないことあるみたい。

ていうかね…ここの冬児の好物作っても食べてもらえない隋州
最高すぎません!?好物だろ?旨く無いか?って
隋兄さんの料理が美味しくないわけない!!ってハァー尊
私がモンドセレクションだったら自ら迎えにいきましたね、
冬児の好物を把握して美味しく作ってあげられる隋州が
今年もモンドセレクションで金賞を受賞です
…つって…何言ってんだ。

しかも冬児の身の上話を聞いた上で…
その冬児が食べないことで抵抗してるんですよ!?
精一杯全力の抵抗じゃないですか泣いちゃうでしょ…

いつも会社でお昼休みに見てるんですけど今日は家で見てたので
この後の冬児がウユンプラガと共に通州へ向かう際の
隋州からのおやつが全部冬児の大好物のくだりで
朝5時台にガチ泣きしました。勘弁してください隋百戸。

「いつもより口数が多いですね…」そうですか…ありがとうウユンの兄貴
隋州に対して(この人無口だな…)って思ってたことを教えてくれて。

汪植さんは料理人張徳貴が自分を殺しにきた件で、
料理人まで差し向けるってあいつどんだけしつこいんだよ…と
うんざりなりつつ余家に届けます。
余正鵬もまさか料理人の張徳貴が頼んでも無いのに勝手に汪植を殺しに行ってるとは驚きの様子。

身分弁えろよ何してくれてんだ!ということで棒でしばき回しますが
張徳貴はガンギマリの目で「汪植を殺したものに妹を娶らせる…!」「汪植を殺したものに妹を娶らせる…!」って連呼してました。

シンプルに怖い

棒でボコボコにされた後、いてもたってもいられない感じで余妹に迫りますが、
普通に兄か友達と思ってたし、今隋州好きなので…
ということで断られます。茫然自失とした感じで去る張徳貴。

完全にこれから余家惨殺事件を引き起こす人間の顔してますけど大丈夫?

さて冬児とウユンプラガさんも通州に到着。
先に辿り着いてた裴淮とドゥルラさん(道中の会話気になりすぎコンビ)とも通州の唐泛の家で合流。

みんなでお鍋、すごい楽しそうと同時に
こういうくだりの後は絶対辛いことが起きるので不安です。

と思ってたら早速ばあばが、
澄くんを攫って行ってしまいました。

たまにTwitterのおすすめ欄とかで
義母に子供とられてる母系の話を見るので万国共通古代からあることなんだなと思います。

多分澄くんは現代でも着心地がゴワゴワした手編みの辛子色のセーター(洗濯機不可)とか義母から着せられてて唐瑜さんは超シブい顔してると思います。

澄くんを返してもらえないことから役所に直訴しに行く唐瑜さん。
家族の審理には関われない唐泛は弟として隣に。
子供と一緒に賀家から離縁したい唐瑜さんですが、賀家は嫁だけ追い出して子供は引き取りたい模様。う〜〜〜ん揉めとる!!!!!

結局子供を手放すわけにはいかないと
唐泛の静止も聞かず唐瑜さんが離縁状をビリビリに破きます。
この辺めちゃめちゃ唐泛の姉!!!って感じで胸熱でした。

さて一方の隋州は余家を訪れますが誰も居ない様子。

もう絶対惨殺事件起きてます

刀で扉を開けて中に入ると
やっぱり全員死んでます。

と思ったらまさかの余妹、生還!?!?!?

ということで隋州が未来の嫁候補を姫抱きしながら
医者のもとへ運ぶシーンがそこそこ長尺
であり
なんか…すごいンフフ…となりました。ありがとうございます。
嫁運び競争で一位になれそう。

手は尽くしたがあとはどうなるか…という話を聞いてると
余家の二公子も惨殺事件を免れた模様。

汪植さんが雲和の銀に鉛が入ってるという件の報告を聞いてると余家惨殺事件の知らせが。
陛下の元に参内すると東廠の尚督公と北鎮撫司の万殿にめちゃめちゃ嫌味言われてて笑いました。
しかし陛下は汪植さんならこんな愚かな手段は使わないと一蹴。

陛下…!!

その話が終わった後早速銀に鉛が混ぜられている件を報告。
雲和ということは人身売買の黒幕っぽい唐泛イズマインおじさんと
汪植さんのバトルが展開されるか…!?

というところで16話は終了!!毎話毎回言ってるけど面白すぎるでしょ…。
最高〜〜〜!!と思うポイントが毎話ある。
今回は冬児と隋州の会話でした…マジで最高…。

隋州のタフネス、半端ない

感想は1時間かからないんですが、絵描くのが全然追いついてない。でも慣れて来た気がする…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?