見出し画像

成化十四年~都に咲く秘密~第13話 「消えた黒幕」感想

いや〜〜〜今回は裴淮活躍回で胸熱でしたね。
あと大明律に基づきまくりの処刑シーン。りょうちだ!!しずんのやつ!と思いました。
すごいどうでもいいけどシズンて聞くたびシティズンが出てくる。

ダイジェストです

・ず、隋大哥〜〜〜!!!
・左手を添えるように人の首の骨をおる隋州
・隋州のアクションシーン!!!格好良い!!
・ウユンプラガァアアアア〜〜!!!プゥ♪プゥ♫
・オイラト嫌いの隋州だ!
・また隋州は惜しげもなく上半身見せつけて…
・唐泛の怒ってるとこもしかしてめちゃ可愛いかも
・裴淮のご飯をおごる隋大哥
・居住に困るから助けたのかとかいうイカれ隋州
・銭泰の背後に潜む巨悪おじさん、OPのあのアレの人!??!
・汪植さんの片方の口だけあげる笑い方好きすぎて辛い
・銭泰の死に方アンスバッハ方式!?奥歯に毒仕込んだ!?
・持ちつ持たれつの汪植だ!!


絶対この岩に隠れた冬児の後ろから敵かと思わせる勢いで隋州が助けにくるよって思ってはいたものの
いざ本当に助けに来たときの安心感ですよ。

途中完全にゴーストオブツシマの冥人の殺り方だった。
もしかして隋州も浜で誉、死んでます?

戦う時に裾をヒラヒラさせる武人大好き倶楽部に所属しているので
ジャンプして避ける隋州の裾が広がったとき心から有難がってしまった。
左肩を結構バッサリ斬られる隋州。でも戦闘への支障なし。マシーンか?

そしてOPで見られる刀抜く動作、この場面か〜!!という回収も嬉しかったり。格好良いですね〜本当、隋州。
唐泛や薛凌も追いついてもう安心。
正直隋州の手の届かない範囲で子供死んでておかしくないと思うけど
助かったことでよいか!?!?!?よいな!?

一方北へ向かってた汪植さんは銭泰の元へ到着。
唐泛イズマインおじさんが唐突に登場して何やら話してました。
この人はOPのAメロ唐泛の後に出てくる青っぽい狼みたいなロゴを背景に立ってるイラストの人でしょうか。そんな感じします。

名前出てました?ご飯食べるのに夢中で見られてなかった。

汪植さんこの件内心ブチ切れてる感満載の表情で最高です。
冬児を囮に使った汪植さんも悪いけどな!?
北鎮撫司と万殿への帳簿の話で時間稼ぎした銭泰は
唐泛イズマインおじさんを逃すために服毒自殺します。

自分を逃すために死ぬような部下が…!?これは巨悪…!
ただのお茶屋にしては覚悟がガンギマリすぎです。
アンスバッハみたいな死に方で衝撃。よかったキルヒアイス撃たれなくて。

藩殿に勝手な行動をおこられる唐泛。
金持ちの家のすんごい毛皮が盗まれた件の調査を依頼されますが
興味があるのは連続婦女殺人事k

いやドゥルラさんこれ巻き込まれてません!?!?!?


さて検問を強化した城門で遺体を運ぶ怪しい藁屋を検挙した薛凌。
今日もしごでき小旗ですね!と思ったら
遺体の運び先が裴淮先生のお宅だったらしく連続婦女殺人事件の犯人の疑いアリとして逮捕されました。

裴淮逮捕に超ご立腹の唐泛と明の法の前では証拠が全てだという隋州。
牢屋の前でずっと言い争いされてうるさい裴准。

唐泛は裴淮を信じることと隋州を信じたことは同じだ!と主張しますが
それへの返しが「居住が心配だから私を助けたのでは?」な隋州
唐突に人間性がヤバすぎて笑いました。
どうした?!見つめ合うと素直にお喋りできないか!??!!?

隋州もちょっと前まで裴准のところで
むき身の上半身晒しながら治療されてたのにね。(言い方)

ていうか結局黄知府じゃなくて裴淮が隋州に焼きごてを当てると思ってなかったから思わぬ焼きごてでお得だな!!と思いました。
着眼点が根本的に間違ってるかもしれません、申し訳ない。

ウユンプラガ〜〜〜!!!やっと名前覚えたのに死ぬのか!?!?!?!!?と思ったけど
獄中のスーパードクター裴淮の鮮やかな手技によって
一命を取り留めた模様。
脈が取れないとか言うから死んだと思ったじゃないですか。びっくりした。

ぷう♪ぷう♫て言うの今後もそうなんでしょうか。

裴淮さん!?!?!
これからウユンの兄貴が大事な場面でプウプウ言ったりしませんよね?!?!?

とんだゆるキャラが爆誕しちゃうよ。

隋州は今日もオイラト人にカチキレてるので
お家から出てって欲しいみたいです。
でもエンディングでご飯囲んで笑ってたから和解する日も近いと思います。
とんだチョロ百戸だぜ!

汪植さんは歓意楼にて、北鎮撫司の万殿に
今回の件を助けてやるから持ちつ持たれつだ!のキラーフレーズを出してしっかり恩売り。
いや〜〜幼い頃から宮中に入り、万貴妃様と陛下以外の誕生日は忘れたと言い切る人生の重み、視聴開始から40分経ってもまだ噛みしめちゃう。

幼い頃に宦官になって宮中のゴタゴタなどに色々耐えて耐えて耐え続けての今なわけですよね!?大人物すぎるよ汪植さあん!!

その後スーパー大明律則り処刑タイムで処刑を色々目の当たりにし
一歩間違えればああなってたのは自分だったかもということで
膝ガクガクになってる万殿を助け起こしてわざわざ裾を払うあのシーン、
最高に汪植さんを象徴していてたまらない。

唐泛と隋州は朱大善人(どう考えても巨悪の一端)にドゥルラさんについて聞くも完全にはぐらかされてました。
もうこの確認をしたことで二人が巨悪に目つけられて大変になると思うとワクワクします!!!!

一方ドゥルラさんは謎の場所で
アツアツの魚料理を
知らんおっさんに餌付けされてました。

早く助けてあげてほしい。
魚料理は冷めるとまずいため。(謎の場所のおっさん談)


拷問好きでなくても解決手段の暴力多め隋百戸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?