WEB教材『ペアさがしシリーズ』(4)・・・令和4年度スタートのつぶやき(その2)
<使う場面・目的>
4年生の漢字の読み(漢字を見てひらがなを選ぶ) 書き(ひらがなを見て漢字を選ぶ)を練習します。
問題範囲を10字区切りで限定して、繰りかえし練習できます。
<使い方>
※文章で書くと分かりにくいですが、実際にさわって見るとすぐに分かると思います。
(1)緑ボタン・・・スタートフラッグをクリックします。(スクラッチアプリを開くときのきまりごと)
(2)問題範囲(何番から)・問題モード(読みor書き)を選択する。
(3)スタートボタンをクリック
(4)左右からペアを選らぶ。
※選んだボールをクリックすると、元の位置にもどる。
※ラジカセを押すと、読み上げる(機械的な音声でイントネーションがおかしい あくまでもヒント)
(5)先生をクリックすると正誤判定
※正解すると+2 まちがえると-1
※5ペア+10【+10 次のステージへ】
※100ポイントでゴール
★子どもたちを引きつけるような演出はありません。あくまでも学習用です。目的意識をもたせること、継続への道筋をつけることは、先生にお任せします。
<メモ>
・次回は5年生の漢字シリーズ・・・といきたいところですが、準備ができていません。これを作るには、まず、漢字リストを作る必要があります。がこれがなかなか・・・下のようなリストをエクセルで作ってから、テキストデータにしてから、スクラッチに取り込む・・・このような手順・・・すぐにはできません。
・次回は、英単語900ペアマッチを紹介します。
900・・・これは、以前にあったデータを取り込むことができました。
令和4年度スタート日のつぶやき(その2)
今年度がスタートしました。新しい職場で7年ぶりの担任です。
小学3年生(27人)を受け持ちます。(4月~年度途中の期限付き)
学年は2クラス。3年生指導3年連続のベテラン学年主任さんとペアを組みました。頼りになります。
でも、ボクは不安です。若かった頃のように、がむしゃらに、自分、自分で突き進む・・・というやり方はできません。以前は当たり前だった担任業務も今の自分にできるか自信がありません。担任を離れて学校全体を見渡していた7年間にたくさん得ることができた経験値は当面生かせるとは思いません。それに年度途中でバトンタッチする先生にも迷惑をかけたくありません。ボクのチャレンジ(新任地で担任に復帰するということ)は、無謀だったのか・・・
思いっきりネガティブをはき出しましたが、ネガティブはここまで。
今できることを、自分なりにやるしかない・・・そしてやれることがある!
現実に向き合い、そして受け入れ、行動を起こそう!
2022/04/02 8:28 カネッチ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?