見出し画像

168_ペアをさがそう!(1~10数合わせ)

168_ペアをさがそう!(1~10数合わせ) ★ここから開く (旧)

★★改善版 VER.2(2022/01/15)★ここから開く

前日の記事、★167_ペアをさがそう!(絵合わせ 2モード)   と同シリーズです。

前回の(絵合わせ)は、同じ絵を見つけるものでしたが、今回は、数字と、絵のカードをペアとして認識するトレーニングをします。

さらに、 数字の1、2,3は「いち」、「にい」、「さん」・・・絵カードは「ひとつ」「ふたつ」「みっつ」・・・と読み上げますので、数の和読みと、数字読みを結びつけることもできるようになります。・・・絵カードの絵柄がよくありませんでした。数を表すキャラクターが動物だったのは配慮不足でした。 カエルが3びきのカードが「みっつ」というのは少しおかしいからです。

それはそうと同じ数字なのに、その読み方が複数あることは、小さいお子様にとって混乱の元ですね。

1(いち)、1月(いちがつ)一月(ひとつき)、一つ(ひとつ)、一日(ついたち)・・・こういう場合はこういう読み方をする・・・日本語ネーティブな私たちは、知らない間に体得していますが、小さいお子さんには、難しいはずです。

でも、今できなくても、そのうちできるようになります。

このアプリは、小さなお子さんが、先生や保護者と一緒に使うことをイメージして作りました。楽しんでいただければうれしいです。(あんまり頑張らせないでくださいね。鍛えるぞぉ・・・なんて力まないでくださいね。 )

このアプリは、数字・絵カードをゆっくりタッチしてください。あわてるとすぐにエラーがおこります。そうなったら、もう一度、最初から・・・プログラミング的な弱点が残りますが、ゆっくり、ていねいに操作するとクリアできます。自制を学ぶツール?になるのかも知れません。

神経衰弱モードは、大人でも手強いです。かなりの脳トレになります。こういうのは、逆にお子さんが強いかもしれません。

           2022/01/14      カネッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?