見出し画像

8パックバトル感想

お久しぶりです、かなたけです
1/28に8パックバトルに参加して優勝できたので感想とかいろいろ書いてみます(暇なので)


作成したデッキ
不採用カード(2コストヨンジは入れても良かったかも)


4回戦とも全て先攻で2回戦のみジャンケン負けでお相手後攻選択でした

1回戦 先攻 〇(ジャンケン勝ち)
2回戦 先攻 〇(ジャンケン負け)
3回戦 先攻 〇(ジャンケン勝ち)
決勝戦 先攻 〇(ジャンケン勝ち)

8パックバトルの参加は2回目でしたが、双璧の覇者環境での参加は初めてでカードプールもそこまで把握しておらず、バニラなどが強いのは当たり前で他は《重力刀 猛虎》が強いくらいの知識しかありませんでした

先攻猛虎汁エグい

8パックが配られていざ開封の1パック目で猛虎が見えてめちゃくちゃ安心しました。
ですがその後のパックで強いカードが見えず、大型も6コストバニラの《ワダツミ》くらいで先攻理想ムーブじゃないと勝てないなと思ってました。
不採用カードでいいカード見逃してたら教えてください🙏

1回戦 先攻
先攻猛虎で2面除去から優勢ムードも相手後4ジャッジ登場(効果は無し)
先5で出したこっちの最大キャラワダツミも後5シャクンスに焼き払われピンチ
ブロッカーを展開して攻撃を防ぎながら7000~9000のアタックでライフを詰めて、最後リーサルに行くか、ブロッカーで耐えるかの卓で自分のデッキにも入っている排撃などの除去があるのではないかという点と1ドンアクティブだったので1コストのイベントあったか知らん(笑)ってのと前のターンの8000アタックを相手が1000×4枚で守ったのを考慮してリーサル行って勝ち。
ブロッカー卓なら除去で負けてました。
正直、1回戦のこのラストターンが1番緊張した。

2回戦 先攻
3コス5コスと順当に並べて相手も4コス6コスの展開で初手に引けた猛虎で粉砕。猛虎あまりにも強すぎる。

3回戦 先攻
相手後1で2コスト3000のなんでもないキャラを出してくれて、こっちは3コス5コスで普通に殴るだけ。2ドン以上付けないとアタックに参加出来ないようなキャラは手札-1してるだけで不用意に出さない方がいいな〜と感じました。手札のカウンター値も減ってるしね

決勝戦 先攻
初手に猛虎なくて後3は5コストキャラ登場で返しに排撃、後4で6コスト8000を出されて強めにライフ詰めるしかないかと考えながらトップ猛虎。もしかして俺チートしてる?ってくらいタイミングの良い猛虎にニヤケ止まらんかったです。はい。

4回戦までザッと書いたけど結局全部先攻で3回戦以外は猛虎引いてる豪運で勝てたってだけのお話でした。

MINT広島店様の不正対策

  • 机の上に出していいものは使用するスリーブとドンカード10枚のみ(荷物は机の下で指示があるまで荷物触るの禁止)

  • スリーブにカードが紛れていないかチェック(ドンカードのスリーブの中にも別のカードがないかチェック)

  • パックの中からRが2枚以上などエラーパックが存在した場合は即報告、枚数に違いがない場合は使用可能(報告無しの場合は即失格)

  • パック開封からデッキリスト記入までスタッフ3人くらいで監視

  • リスト記入後、早く終わった人は退席可能だが時間になるまで戻ってくるの禁止

  • 作成したデッキ、ドンカード、リーダーカードは毎試合事に名前を書いた袋に入れてスタッフに預ける(毎試合デッキチェック有り)

  • 試合はスタッフ2名で監視

  • 大会参加者の他の対戦の観戦禁止(かわからないけど覗いてたら注意されました)

  • プレイマット使用禁止(プレマの下にカードを隠せるので)

かなり注意深く不正がないようにされているようでした。
参加者としても安心して参加できてとても良かったと思います。

最後に8パックバトルに関してですが、不正はダメ!絶対!とやっぱり先攻猛虎が最強って事で終わりとさせて頂きます🐯ガオー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?