神経衰弱

20231114

結局胃腸炎の長女を看るため、お休みをとった。
妻は締切があるそうなので、明日以降休むなら妻にお願いするかたち。

午前中に小児科に行く。
待合室にあった歯の絵本を読んで欲しいと言われたので読んだ。
歯がどんなに大切か、大切にするにはどうしたらいいかという内容だった。
長女は書いてないことをお父ちゃんが読んでると思って、はやく続き読んでとしきりに言ってきたが、全部書いてあることだった。口うるさい絵本だった
たぶん長女は歯磨きに対して後ろめたさを抱えており、それはうまく磨けないこと(≒お父ちゃんが仕上げと言ってたくさん磨いてしまう)に起因するのではないかと思っている。
とはいえ、うまく出来ない好きでもないことを練習し続けるのも、子供のメンタルでは難しいよやぁとも思う。まぁそのうちできるさ

胃腸炎についてはピークを過ぎており症状落ち着いて食欲戻れば登園可能とのこと。薬はない。
事前にどんなおやつなら食べてもいいか、先生に聞こうねと長女と話していたが強めの先生だったのでうまく聞けず。コミニュケーションに一方的さを感じると閉ざしてしまうタイプだと自分は思う。

スーパーによって食べられそうでお腹に優しそうなもの買い込んで車で帰る。



トランプを先日購入したので、神経衰弱をやった。なかなか2人でできる簡単なゲームがないというか知らない。

長女は無駄に負けず嫌いで、負けたら泣いちゃうなとボソボソいいながらやっていた。

自分はカードを取らず、長女には教えてカードを取らせてあげて、うまく負けなければいけない。なぜか本来よりもカードの位置が覚えられなくて、なかなかに時間がかかり、神経が衰弱した。



寒暖差がかなり大きく、家の人それぞれに風邪の諸症状が見られる。
昔よりどんどん風邪をひくようになった気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?