ケインnumber「ずっとそばで」終演

先月末2/29(土)、Rhythm Land vol.18にて
ケインnumber「ずっとそばで」が終演いたしました。

この曲は、アニソンシンガーの藍井エイルさんの曲で、なにかの主題歌とかではないただのカップリング曲なのですが当時聴いていた自分には"すごく良い曲"という印象が強かった曲でした!(アルバム鬼リピしてたなぁ。。。)
"良い曲"というのは一概に断言できるものではなく、大抵個人の好みに偏るものです。
またさらには、ダンス作品として"良い曲"もまた違ってくると思います。

イベントを観に行った際、全然知らない人の作品だけど「知っている曲」だと良い作品と思ったり、その逆もあったり。ダンスがすごいうまい作品を見て「良い曲」だと思ったりもする。

いろんな曲がある中で、大事なのは「印象」に残るかどうかだと思ってます。

初めて聞いた曲でも口ずさんだり。
ふとした拍子に思い出したり。
もう一度あの作品を見たいと思ったり。

自分はナンバーを出展する際は、だれも「知らない良い曲」で踊る「印象に残る作品」を作りたいと思ってます。(メジャーな曲で踊るのも大好きです笑)

実は今回、この「ずっとそばで」をやるにあたって自分の中で裏テーマがありまして、
リハではちょいちょいいったんだけど、今回の出演者は全員自分より年下でした。
いつもは同期や近い先輩が出演してくれましたが、初めて後輩世代のみの作品作り。ましてや一個下は今年卒業するときた。
裏テーマは、そんな大学4年生に、おそらくサークル等はもう引退している時期だから学生最後に舞台に立ってほしいなというものでした。
実際はこれから社会人になっても踊っていく人や、まだ3月中に本番ある人もいて、全然テーマに沿ってはできてないんだけど笑

後ほどまた書きますが、世の中新型肺炎の関係で瞬く間にイベント事が中止になっている中、出演者の、見にきてくれた人の、誰かにとっては忘れられない舞台になっていたらそれだけでやってよかったと思います!

話を少し戻しますと、その4年生を誇張させてパートがあるんですね。もう1サビの1列目は全員4年。
その後にいうのもあれですが、自分は昔からダンスにおいては年功序列というものが嫌いでした!
「たかが1.2年早く生まれただけでなんでこんなに自分の立ち位置が悪いの!!!」と常々思っていました。メンズだから後ろとか、シンメは固定された人だとか。決して前の人より自分の方がうまいとかそういうことを思っているわけではなく、単純に「人間」を見てほしいと思うからです。例えば、超頑張ってる1年生がソロなんかもらえたらめっちゃ嬉しいですしね。

そんな自分も色々と考え方は変わっていくもので、全て極端になる必要はなく、ある場所、あるパートでは必要なのかなと思っています。(これは話すと長くなりそうなので、割愛!)
やはり4年生ならガツンと前でぶちかましたれ!という気持ちからつけた構成でした!

はい!
長くなりすぎてもあれなので、本題の方へ。

最近巷で話題の新型コロナウイルスの件ですが、もちろんこのイベントにも影響はありました。
安倍総理がイベント中止、延期の要請をし始めたのは2/26で、このイベントは2/29にあり、もちろん世の中は自粛するムード満天でした。
自分も3月にある(ちょうど今日)本番がなくなったりと、影響を受けている一人ではありましたが、あまりそれを大きく捉えていなかったというのが正直なところです。

このイベントは振付師の方々に大変お世話になっておりまして。もちろん自分がこのイベントに作品を出展するようになったのも、ダンスの先輩方のおかげで、今回このvol.18では、JAZZ界隈は知ってる人しかいないぐらいでした。(とある二つのサークル出身振付師が自分含め6人いました)
結果的に言うと、ナンバー出展を辞退するか否か。という選択に迫られたわけです。

ここでその時あったことや、考えたことを今ここで述べても仕方ないので省略しますが、沢山の思いが錯綜としてました。

悩んだ末、自分のナンバーはやることにしました。

その判断があっていたかどうかなんてわからないし、人の数だけそれぞれ思うことはある。それを全てすくっていくのはあまりに自分は役不足過ぎました。
一つ、こういったことも経験できたことを次につなげれるように。
願わくば、なんの柵もなく本番を終えたかったところですが。。。

なにはともあれ、舞台袖から見ていたみんなの踊っている姿をみている瞬間だけは、やってよかったなぁと思いました。

あとリズランには今後作品を出さないと思います。

いまだコロナが猛威を振るってますが、こまめな手洗いうがいとアルコール除菌、そして常識の範囲内での備蓄を心掛けて行こうと思います。
トイレットペーパーが割とやばい!!

ナンバー振り付けは自分にとってはなかなか労力が必要なものでして、そんなホイホイできるものではないんですね。
なので年に2.3作品だせたら良いなーってぐらいに思ってます。

次はいつになるかわからないですが、夏ぐらいにやろうかなーって感じです。

最後に。

環境の悪い中、見に来てくださった方々。
本当にありがとうございました。
舞台はやっぱりお客様がいないと成り立たないもので、客席スカスカなのかなって思ってたんですが思いのほか埋まってて感謝です。

見に来れなかった方々。
判断としては正しいと思います。
でも見てほしい!ので近日中に動画アップいたします。
お時間ある時、見ていただけると幸いです。

なんかしんみりとしてしまいましたが、初noteは自分の作品に関してでした!
今後、活用していこうと思うのでよろしくです( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?