記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※奥田民生「さよなら 中野サンプラザ音楽祭」in中野サンプラザ 2023.06.23

中野サンプラザがホントのホントに閉館とのことです。(何年も…閉まる閉まる詐欺してたですよね。笑)
私にとっても、最後の中野サンプラザホールでした。




”ツアーは、とっくに終わってるけど…中野さん(笑)のおかげでもう1本できました”
と、民生さんが途中で言っていたように

ツアーで洗練された4人の演奏が
そのまま、また聴けました。
と、いうよりもツアーよりも良くなってた。
と、いうよりも近年稀に見る最強のステージだった。
ノーカット円盤リリース希望。笑


シンプルな4人だけの演奏が
とんでもなくホールに響いていた。
ところどころで…天井を見上げ
ホールに“ありがとう”と伝えているような民生さんの、姿も。
ギターも鍵盤もベースもドラムもソロ長めで、それもまた“ありがとう”を伝えてるらしいです。

すごく良かった、今日のライブ、大満足。




以下ネタバレです。
↓↓↓ 

礼さんが、紙コップを持って登場。
民生さんも持って登場。
「太陽が見ている」か?と思わせといて…

「人間2」
嬉しい裏切り。
わぁー!音デカい!声大きい!!
なんじゃこりゃー!最高か!!

そして
「無限の風」

“ここも無くなってしまいますね〜渋公もないし〜時代を感じますね〜客席を見ても感じますよ〜〜時代を〜”
と、、、冗談言う民生さんに
“たーみおーーー!!”と、礼さんのフォロー。笑
そのままメンバー紹介
“おはられいーー!
さいとうゆうたー!
みなとまさふみーー!”

“よろしくお願いします”と言ってギターを変えて

「手紙」
えっ、序盤でやっちゃうんですか?
セトリマジックにまんまと引っ掛かってます。
(最初の曲を変えて、順番変えたら違うライブに感じるやつ。笑)
歌い出しに、民生さんに光りが集まってくるライティング最高。かっこいい。

「荒野を行く」
おぉ!これもツアーになかった曲

クールに4人のグルーヴ感じたあとに…
「音のない音」
こんなにも、優しい声と音も出せるんだもんな……ギャップ。
レインボーライティングも健在でした。

終わって
何回かに1回しかできないあれをやり直してる民生さん。
“終わった後に練習しないの!”と、ゆうたさん。
“終わった後にしか練習しないからね、次いつかもわかんないのに、、、笑”と、民生さん。
”いつも、練習してるもんね。”と礼さん。
“いつも?いつも…”
いつも…では次の曲に入れない民生さん。笑
“毎日、練習してるのなんて、山崎まさよしだけですよ……” 
からの、無理矢理“毎日”入りで……
「愛のボート」
後半はゆうたさんの鍵盤炸裂

“さいとうゆうたーーーー!!”
“さいとうゆうたーーーー!!!”
“さいとうゆうたーーーー!!!!!”
と、何回も言う民生さん。
その気持わかる。何回も言いたい気持ちわかるくらいのゆうたさんの見せ場だった。

「白から黒」
これも4人の超絶クールグルーヴ炸裂
からの…来ました
「The STANDARD」

“ここまでくれば、終わったみたいなもん。あとはピャピャピャーーーーとやってね…”
と、山場を越えてホッとする感じ。

「KYAISUIYOKUMASTER」
ギア上がってきます。
「ライオンはトラより美しい」
終わって
“なんで、ここが長いかわかる?難しいから自慢したいんだ!”と、言ってアウトロをもう一度少し弾いてくれるサービス。

「MANY」
今日のセトリはクールめなので、
ここにある「MANY」良い。

礼さんのベースと湊さんのドラムで
「まんをじして」のリズムがはじまる。
民生さんと、ゆうたさんはダンスしてる。
“これ、10分くらいやるから”と、踊りながら言う民生さん。
全然…10分間見れます、聴けます、お願いします!笑

ここからツアーと同じ流れなのに、前半のセトリマジックで全く別物に感じました。
「イナビカリ」
「御免ライダー」
「最強のこれから」

ステージのギリギリ前まで出てきて掻き鳴らすギター。圧巻。

最後はみんなで
「さすらい」


アンコールは
グッズTシャツに着替えて戻ってきた。
「解体ショー」
少し、切ない「解体ショー」
お別れは始まりではあるけれど……
‘忘れないでくれ’
‘ちゃんと持っている’
と、この場所を噛みしめるように鳴らしていた気がする。

そして
「快楽ギター」
最後まで歌の調子は絶好調すぎる。
すごすぎる。


「さよなら 中野サンプラザ音楽祭」
in中野サンプラザ 2023.06.23

人間2
無限の風
手紙
荒野を行く
音のない音
愛のボート
白から黒
The STANDARD
KYAISUIYOKUMASTER
ライオンはトラより美しい
MANY
まんをじして
イナビカリ
御免ライダー
最強のこれから
さすらい
【EN】
解体ショー
快楽ギター

セットリスト

最後、
湊さんが民生さんの肩を抱いてはけていく姿を見て
MTR&Yよ、ずーーと続け!と思いました。

民生さんのソロバンドではなく
MTR&Yっていうバンドなんだな。って改めて思った夜でした。
民生さんだけでなく、4人ともが
中野サンプラザのこのホールに“ありがとう”とお別れを伝えてた。
だからだろうな
今日のライブが近年稀に見る
最高のステージだったのは。

民生さんって
こういう時、ホントにスゴイ。
今日は中野サンプラザに“ありがとう”と“さようなら”を
そして
メンバー3人の“ありがとう”と“さようなら”の場所を作っていた。
民生さんにとっての最後だけじゃなく
ゆうたさん、礼さん、湊さんにとっても最後(最後じゃないかもしれないけど。笑)だってことを尊重してた。…のかもしれないなんて思ったりした、ホントのところはわからんけど、、、。


久しぶり(そんなに久しぶりでもない。笑)に民生さんのライブをみて
やっぱり私の世界一はこの人だと実感。
おまけに今の髪型が、好きになった頃(2007年頃)の感じを彷彿とさせ、ドキドキしました。
カッコよすぎてドキドキします。
本当に……困ったものです。

最高で最強。


私の20代の頃の中野サンプラザの思い出は…
泣きながら夜行バスで来た、たった1つだけ。
ずーーーーとツラい思い出だったので
この場所を、避けてた数年間だったのだけど

でも
コロナ後の1本目ライブが、
ここでのソーラー武道館で
あれは嬉しかったな。

ありがとう、中野さん。

最後に最高の思い出をくれて
ありがとう、中野さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?