記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※東京2日目※ユニコーン2023-2024ツアー「クロスロード」2024.3.9 in東京国際フォーラムAホール

東京2日目ー!

デーゲームな時間の
16:00開演です。



↓↓以下、ネタバレMC備忘録↓↓


16:06。
照明が落ち
100年後からカウントダウンがはじまる。
2024.3.9になり
会場が高揚してきた時に…
ドーーンと、登場の5人。

登場シーン
これ、並んでる順番はいつもバラバラ?
あまり考えてなかったけど…
昨日と違う気がしてしまったです。(これまでどんな順番だったか、覚えてないけど…)

一人ずつステージに降りてきて
客前まで出てくる。

そして
いつの間にかステージ右手に
集まる5人。
はじまる「クロスロード」

5人の距離感と
ABEDONとエビさんの一つマイクと
自分の楽器に移動しての演奏とのギャップと
民生さんのハンドマイク

褒めても褒めても
褒めたりない
ツアー1曲目のこの曲。

「Feel So Moon」
後ろの方の席だったので
青のペンライトでとてもキレイな客席にちょっと感動したり。

曲終わり
暗転長めで
民生さんの“ありがとうございますーこんにちわー!”の声で姿が見える。
“こんにちわ!の時間ですね。”と、てっしー。

民生さんが“てっしー!”と、紹介した後、続けなかったので……

めずらしく
てっしーからメンバー紹介!
“奥田民生ー!アベドーン!川西幸一!えびっ!”

今日は終始
てっしーが引っ張ってたライブだった。

“もう、ツアーも、終盤でね。あと、今日を入れて7本です。”
“16:00開演、朝が早いです。”
とか、色々言ってて
“お客さんには、関係ないからね!朝が早いとか!”
そして、いきなり
“何か(言いたいこと)ありますか?!!!”
と会場に問いかける民生さん
てっしーに“会場に問いかけるやつがあるか”言われてウケてた。(笑)
“何も無いなら始めます!!”


「与える男」
‘僕の愛している人よ〜僕と一つにならないか〜’
のところ、聞きたいのに会場に歌わせる(笑)

「ネイビーオレンジ」
シンプルにかっこいい。
「OAW!」

“4人でがんばってね、やってますよ。僕たちお金あるからね。会館を貸し切ってね、やってます。お姉さんが笑顔で、‘’ロビーもお付けしますか?”って言ってきたので、ロビーも使えます!”

『会館を貸し切る』ってワードがお気に入りのようですが
めちゃくちゃ面白いです。(笑)
貸し切ってて当たり前やん。(笑)


“4人でやってるんですけどね、もう1人呼びましたよ。
テリーーーーー!!”

テリーと呼び込まれ出てきたエビさん。
“健康の健にーーーー”
と、言い出して
みんなにツッコまれる。

今日からテリーなの???

“えーーと、、髪の毛の毛にーー”
“違う違う、ケリーじゃなくてテリー”

“手島の手にーーーー”
と、エビさんが考えてると
民生さんは
“照り焼きの、‘照’に…‘一’で、いいじゃん“てりいち””

【照一(テリー)】になりました。

“段取り崩されるなぁ〜”と、ボヤくエビさん。

“問題!
米米(マイベイ)夢(ゆめ)と書いてーーー?”
“マイアメリカンドリーーム!!”

「米米夢」

変なステップを生み出したエビさん。
民生さんとABEDONはこのステップを気に入って、この後も何度もやっていた。(笑)

「頼みたいぜ」
「オカゲサマ」

エビステップをやりながら楽器吹いてる、民生さんとABEDON
「1万トンバース」
おぉ!今日の歌い出しはなかなか
すごかった!(笑)

「モッカ幸せ」

“今日の歌、良かったすよ(笑)
ここ、5000人くらいいるんだっけ??
3000位くらい(笑)(笑)”と、民生さん。
“いやいや、2500位くらい”と、てっしー
“いやいや、プロですからね!できないよ、あれ!逆に圏外!!(笑)”
とか、なんとか言ってましたが……

聞こえてるのか聞こえてないのか
ニコニコの川西さん。(笑)

「風と太陽」
「オラ後半戦いくだ」

今日のてっしー、やっぱりすごく存在感あった。

「デジタルスープ」
「バイカーズパラダイス」

今日もエビさんの帰り道に
民生さんのサックスで“パラリラパラリラ〜♪”
昨日のほうが吹けてた。


「Zero」
どうしても、客席に降りてくる2人に目が行きがちですが
ステージ上の3人の距離感も見逃せない!

2人が戻ってきて
ABEDONがハンドマイクで前に出てきて歌うの
ここも見逃せない!


「チラーRhythm」
川西さんの相づちチラチラは…
“チラチラーーー!”
“普通っ!!!”と、ツッコむ民生さん。


「SAMURAI 5」
この曲、めちゃくちゃグッと来るのに
もちろんコント始まります。

今日、交差点で拾ったのは
まず『歌舞伎のお面』
民生さんにお面を渡すABEDON。
“おれかーい”と、言いながらもノリノリでお面をつける民生さん。
そして次に挙手したのは川西さん。
こちらもノリノリでお面をつける、見得をきる。

まだまだ紙袋には入っていて…次に出てきたのは
『連獅子かつらの赤と白』

まずは
赤連獅子
“これは、決まってるでしょ(笑)”
と、てっしーを指す民生さん。
てっしーは試行錯誤しながらヅラを被る。
前が見えない(笑)
白連獅子は
ABEDONが被る。
前が見えない(笑)
“これで合ってるの??”とか、言いながら
浅野温子しながら

次の紙袋の中身を出します。
『歌舞伎揚』
民生さんに渡して
“この柄は、おにぎりせんべいだよ〜”
なんて言いながら、渡されたものは食べる民生さん。

エビさんは無造作に投げられた歌舞伎揚をナイスキャッチ!
民生さん…こっそりとABEDONのポケットに歌舞伎揚を忍ばせる…。

ABEDONは連獅子白を脱いで、民生さんに預ける。
100円玉を拾いに行こうとしたけど
“前が、見えない!”と、引き換えしてくる。
眼鏡がないようで… 
なんと
民生さんに預けた白かつらにくっついてました!(笑)
みんな大爆笑(笑)

レーザーの100円玉をポケットに入れて出したら…
歌舞伎揚!!(民生さんがしこんだやつ)
しきりなおして100円玉を掲げます。

今日は警察官を探していたら…
ステージにいつの間にかいたピーポーくんに
100円玉を預けました。

「大迷惑」
「すばらしい日々」

最後、てっしーと民生さんでセンターに集まるシーン。今日は特に良かった。

解散前曲は
昔の曲なんだけど
ちゃんと今のユニコーンの曲なんだよね〜

すごく、自分たちのものにしちゃってる。(自分たちの曲だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど…なんて言うのか、ただ全盛期(?)の歌を歌うってことじゃなくて、今のユニコーンの歌になってる。)
と、いうのを
なんだか感じた今日のこの2曲だった。


「アルカセ」
今日は全体的に力で押し切る歌だったけど
この「アルカセ」の迫力は、これまで一番だったかも。
すごかった。

ありがとうございました。

アンコールは
「ひまわり」
「100年ぶる~す」

お立ち台に並ぶとき
てっしーが遠くにいて、すごく走って戻ってた。(笑)

民生さん、
お立ち台5人並んだあと
少し前に出てピアノの上に乗ってたよ(ミレーを思い出す。)


アンコール含めて
終演は18:23

まだ夕方!早い!!(笑)

民生さん、何回か咳き込んだり、躓いたり
力に任せて歌うシーンが多かったけど
その分、迫力が大きかった。
バンド力も強かった。

ユニコーンは最高。

ユニコーン2023-2024ツアー
「クロスロード」2024.3.9
in東京国際フォーラムAホール


クロスロード
Feel So Moon
与える男
ネイビーオレンジ
OAW!
米米夢
頼みたいぜ
オカゲサマ
1万トンバース
モッカ幸せ
風と太陽
オラ後半戦いくだ
デジタルスープ
バイカーズパラダイス
Zero
チラーRhythm
SAMURAI 5
大迷惑
すばらしい日々
アルカセ
[EN]
ひまわり
100年ぶる~す



次は山形に参加予定です。
当初はファイナルだけのつもりでしたが…
1日目も追チケ済み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?