見出し画像

ELLEGARDEN「Get it Get it Go! SUMMER PARTY 2023」2023.08.17 ZOZOマリンスタジアム

あのマリンスタジアムから5年。
あの2008年から15年。

ELLEGARDENが今日、2023年の夏に、こんなライブをすることを
誰も予想出来てなかったと思う。


長い活動休止期間があって
正直、もうこのバンドの旅の終りを見ることは出来ないと思っていた。

でも
見ることの出来ないと思っていたニューアルバム作成からの全国ツアーという旅が始まり
(そこにはどこか、最後の旅だっていう覚悟も感じていた)

その旅の終わりを見に来たつもりが
まだまだ続くようで……
ライブが始まるまでは旅の終わりの干渉に浸り…泣いていたけど(1番泣いたの大抜卓人のMC)

ライブ中は、もう…楽しいが勝った。

なんでかって、始まって4曲して
これは、終わらないと確信しちゃったからだ。

活動再開の奇跡よりも
新しいアルバムを作り、全国くまなく丁寧にツアーで周り、現役のバンドになることが奇跡すぎる。

「現役のバンドに戻る」も生半可な気持ちで言っていないし、実行してない。

こうなれたのも
ずっとシーンを守ってきた仲間がたくさんいたからだし
4人も守ってきたからだってのも実感した。



何が凄いんだろ……わからない、言葉に出来ない。
だけど
今日のELLEGARDENのライブは
唯一無二な時間だった

いや
凄すぎる。

もう一回言いますよ。

活動再開後
フルアルバム作って(しかも傑作)、全国ツアーして(しかもハンパない本数)
その最後にマリンスタジアム満員にして
そして、まだここからも続くと思わせるバンド力

ツアーが始まったときはたしかに“旅の終わりを確かめに行こう”だったけど
どの辺りからだろうね、、終わんないな、これ、、って思ったのは。

これからもエルレのライブが見れること
凄く、嬉しい。

ここにきて
まだまだ進化するエルレガーデン

夏の野外(夜とはいえ暑かった)
ワンマンフルで最後まで手を上げ続けた
自分の体力も、まだまだいけると自信にもなった。

次のマリンスタジアムライブが見れる日まで
また、毎日を頑張りますかね。



凄かったな。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?