記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※奥田民生FUJI & SUN '22 DAY 2 Headliner 2022.05.15

FUJI & SUN '22 
民生さんを見に行きました。

最初の2曲くらいは、緊張感がありましたが(これは、いつもと言えばいつもだけど…)
後半からは凄い迫力で歌い上げてた民生さん。
雨の中の1時間の演奏は
とてもとても優しさに溢れた、幸せな時間でした。

一日中、曇天ではあったものの(一度も富士山見えなかった……)
雨は降らなかった。
民生さんが始まるまでは。笑

雨雲レーダーを見て、それなりの覚悟で挑みましたが
予想以上の雨でした。民生さんの出番のときだけ!!笑

ポツポツと、降り出した頃に登場。
おそらく衣装は
BEAMS作務衣に、BEAMSタオルです。
ドリンクはお茶のペットボトルです。

“フジアンドサン!!!フジもサンもないけど…!初めて、来ました。”
と、ご挨拶。


“雨降りでも気にしない〜♪”
と歌いだしたのは「マシマロ」
“富士山見えなくても気にしない〜♪”
替え歌しながら…間違えながら…

続いて「恋のかけら」
最後に少し間違えたと言っちゃう民生さん。

“「イージューライダー」と「さすらい」を聞いていただきました。みんな、雨が降ってきたらどんどん帰っちゃうからね。昔に売れた曲を早めにやっときましたよ。”
と、冗談を言う。

新曲「太陽が見ている」だけど
今日は…「太陽が見ていない」でした。
途中歌いながら、歌詞と今の現実との矛盾に笑っちゃうくらいの雨です。雨雨雨です。
いつの間にか…気にしないでは、済まないくらいの豪雨に!!!
民生さんの歌う息も真っ白になってきます。

でも、この雨で少し緊張がほぐれたような気もします。
そっちもこっちも笑うしかないような雨だったので…。

雨が降りすぎて
少し民生さんの位置を後ろに下げる(民生さんと機材が雨に濡れないように)ということで
大人が10人くらいバーーと出てきて
一斉に民生さんの周りを動かします。
真ん中でされるがままの57歳は、なんだか可愛かったです。

仕切り直して、歌いだした「何と言う」
歌い出すと…ものすごいエコーが!!!??ん?んん??

思わず“ちょっと、ちょっと”と止める民生さん。
“何これ?カラオケ?笑
何かボタン押した?笑”
と、PA卓に問答します。
目を合わせないスタッフさんたち。笑
“あのエビのやつのエコーでしょ、真面目な歌なんだから間違えないでよ。笑”

と、おもしろいものを一節聞けました。


曲が、終わるごとに“すごい雨だね、大丈夫ですか?”と客席の方を心配してくれる民生さん。
“1時間あるから、話しながらゆっくりやろうと思ってたけど曲いっぱいやって、少し早く終わらすか…。”
と、言いますが
運営からは“やり切れ!”と指令を受けていました。

“雲行きが〜”と、独り言を言いながら
そのまま「野ばら」へ。
久しぶりに聞けた気がする。大好きな野ばら。

そして
“サザンの歌です”と、言って「The STANDARD」

“この間まで、ユニコーンでツアーやってましてね。ユニコーンってバンドのメンバーなんですよ。そこから一曲”
と言って、「ロックンローラーのバラード」

“人の曲でも歌おうかな。”
と、そう言って「バラ色の日々」を少し
そして、続いて「歌うたいのバラッド」を少し
そして、「バンザイ」では
“バンザーーイ 雨で良かった”と、ワンフレーズ
“いや……これは違うな。笑”
と言って
“以上、友達に助けてもらって時間を稼ぐコーナーでした。”とのこと。
『友達』と素直に言えるのとってもステキと思いました。


そして、まさかのここにきて「CUSTOM」
あれもこれも聴けるなんて…。と、もう私は放心状態です。
最後の“届いてるーー”が物凄くて
物凄い迫力で、物凄く気持ちこもってて
あぁ、すごいな…と
雨の音など忘れてしまう。

“みんなの知ってる曲、2曲やりますよ”
と言って、今度こそ本当に「イージュー★ライダー」「さすらい」

曲の途中、民生さんは思わず
“後ろ見てー!何も見えない!!笑”

みんなが後ろを向くと
なんと、真っ白。
フジもサンも見えないどころか
霧で何も見えない状態になっていました!!

でも、この民生さんからの“後ろ見てー!”で、みんなくるっと後ろ向いて
お互いに笑い合えたの、すごく幸せでした。

最後の曲が終わり
前に出てきて“寒いから早く帰ってね”と
優しく送ってくれる民生さん。(誰も帰らないけどね。笑)

そして、民生さんがはけると
帰るどころかアンコールをねだります。

“帰らんのかい”と、ツッコミながら、でもとても嬉しそうに笑って出てきてくれました。
アンコールは「風は西から」


持ち時間の5分ほど早く終わったのですが
アンコールをおねだりしたので…結局1時間ちょうどくらい歌ってくれました。

それにしても…
なんとも贅沢なセトリ(本気が見える)。
雨の中、大変な状況は、ステージ上も一緒なのに
たくさん気遣ってくれて
そのさりげない優しさに、【ありがとう】が溢れます。

本人が1番辛いはずなのに…(わかんないけど)
こっちが「大丈夫だよ」と言われているような
そんな優しさに溢れたステージでした。
大好きです。

FUJI&SUN
本当に来れてよかったです。

https://twitter.com/fjsnjp/status/1525809928036024322?t=Fa651Z2AV6FiQAruOhjQnQ&s=19

FUJI & SUN '22 DAY 2
Headliner奥田民生 
2022.05.15

マシマロ
恋のかけら
太陽が見ている
何と言う
野ばら
The STANDARD
ロックンローラーのバラード
バラ色の日々〜歌うたいのバラッド〜バンザイ
CUSTOM
イージュー★ライダー
さすらい
【EN】
風は西から


https://twitter.com/OT_staff/status/1525837310390333441?t=kjm9An__n5IU-8iOp43CtA&s=19

公式さんが、当日中にセトリ上げてくれたのですが
自分の記憶と順番全然違ってた…笑(書き直した)


個人的には、しばらくフェスに行けないので
民生さんに会えるのは来月のユニコーンのぴあアリーナです……。

この先も無事に全国のフェスを楽しめますように‥お祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?