記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※仙台*ユニコーン2023-2024ツアー「クロスロード」2024.1.14 in仙台サンプラザホール

ユニコーン、クロスロードツアー仙台です。



セトリは初日と一緒でした。
やっぱりこのツアーのセトリ最高です。(いつも最高ですけど(笑))



以下、簡単なMC備忘録。
ネタバレです。


日付を指すレーザーが
2024.1.14を示したとき

ステージバックに
5人で堂々と登場。

知っててもワクワクする。

各々ポーズを取る。
特段カッコつけるわけでもなく
でも、何もしないのも…みたいな感じで
各々動くのユニコーンらしくて好きです。


「クロスロード」
5人でこじんまり集まるのかわいい。
ABEDONとエビさんが2人で1つのマイク使うのかわいい。
最後、ABEDONと川西さん楽器交換してて新鮮。
「Feel So Moon」 
さっそくペンライトが活躍。

民生さんから
“あけましておめでとうございます”
を、いただきました。

てっしーから
“奥田民生ーー!”
と、紹介

それに答えて民生さんは
“メンバー紹介?

メンバーのてっしーー!!
メンバーのエビー!!
メンバーの川西幸一!!
…リーダーのABEDON!!”

リーダーはメンバーではないらしいっす。

“仙台、久しぶりですかね?
この会場はよく、来ますけど……この変わった形、武道館みたいな?見やすいの?”
会場からは“見やすいーーー!”の声。


“円形なの?”
“円形じゃないの?!萩の月みたいな?切った断面?”

この会場、仙台サンプラザホールは
ステージが近く感じますよね。
駅からも近いので
私は、便利で好きです。(余談)

“新年の挨拶はこれくらいでいいっすかね。”
と言って

「与える男」
民生さんの色気爆発
「ネイビーオレンジ」
民生さんの色気爆発連発

「OAW!」

“秋田に比べたらすごく、いい。”と、ABEDON。
秋田はめちゃくちゃ寒かったらしいです。
もう、海パンでもいいくらい仙台は温かいとのこと。
てっしーは海ぱんマン。

“今日はスペシャルゲストを呼んでますーー!
みんなで、ケントさんと呼びましょう”

ケントさん????

呼んだら出てきたのは
ピンクのキラキラジャケットに
ウルトラクイズの帽子を被って
エビさん登場

“クイズ!”
エビさん(ケントさん?)から唐突なクイズ。

“第1問!
健康の『健』にーーー『人』と書いてーーー??”

“ケントーーーー!!”

“第2問!
米が2つと夢が一つでーー?”

会場からは、バラバラと声が…

“そう!マイベイベー!!”

えっ?(笑)

エビさん間違えた(笑)

仕切り直し……
“今日は特別に
第3問!
米が2つと夢が一つでーー?(2回目(笑))”

会場からは、バラバラと声が…(2回目(笑))

“そう!マイアメリカンドリーム!!”
「米米夢」
会場はピンクのペンライトに。


「頼みたいぜ」
「オカゲサマ」

ABEDONと、民生さんは管楽器を持って
手にはライトを付けています。

演奏はじまり〜
民生さんのサックスが鳴らない(笑)
しばらくトライするもダメなので
楽器を置き、その後は
てっしーとABEDONにライトを当てるに徹する民生さん。

手持ち無沙汰がかわいい。


「1万トンバース」
サングラスかけて
前に出てくる川西さん。
川西さんのジェスチャーがイケメン

サングラス外して
「モッカ幸せ」

しっかり聞かせる曲を続けて
「風と太陽」
「オラ後半戦いくだ」
「デジタルスープ」

みんなヘルメットかぶって
「バイカーズパラダイス」
エビさんのヘルメットは
特性伊達政宗仕様です。

暗転の中、ヘルメット脱ぐ姿かっこいい。
ABEDONだけ被ったまま(途中で脱いでたけど、見逃した)
「Zero」
川西さんとエビさんはペンライト振りながらステージ前をうろうろ。

急いで楽器に戻る姿と、演奏のギャップ。

「チラーRhythm」
川西さんの相づちチラチラは“萩の月ーー!”

「SAMURAI 5」

交差点で各箇所の名物を拾うのが恒例になってきてるようで(昨日の秋田はきりたんぽ、だったと言っていた。)
今日はコンビニのビニールに入った
【喜久福のだいふく】を拾う。
ABEDON、袋を開けられない。
てっしーが開けてあげる。
ABEDONがそれをてっしーに食べさす。

ABEDON、袋を開けられない。
(眼鏡ズラして頑張っててかわいい。)
民生さんが開けてあげる。
ABEDONがそれを民生さんに食べさす。

次にまたコンビニビニール袋を拾う。
中身は
【牛タン】
(温かかったらしい。だから、落としたところだ!とのこと。)

ABEDONが自分で食べる。
そして
民生さんに食べさせる。
てっしーに食べさせる。
後ろ行って
エビさんに食べさせる。
川西さんに食べさせる。

みんな、口開けて、素直に牛タンを受け入れるの
面白かったです。(笑)

そして
わざとらしく
大きな100円玉を落とすABEDON。
それを拾うABEDON。
最前の人にプレゼントするABEDON。

“この人が落としたものだと思う”とのこと。

“拾ったら、交番に届けよう!”
“下を向いてばっかりだと、色んなものを拾っちゃうから上を向いて歩こう!”

なんて言って

“あなたのスピードやばくなーい”

上から銀テープひらひら〜〜

客席みんな、銀テープまきまきしてるけど(笑)クライマックス「大迷惑」のイントロはじまる。


「すばらしい日々」
本編さいごは文句なしの
「アルカセ」
てっしーが笑顔なのも
川西さんが力いっぱい叩いているのも
この曲の、パフォーマンス全部好きです。

アンコール
ABEDONの演奏サービスタイムがあってからの
「ひまわり」
そして
「100年ぶる〜す」
楽器を置いたメンバー
4人が大きいフラッグ持って闊歩する。
キラキラスーツと肩にどんちゃん乗せて登場のABEDON。
どんちゃんは途中で取って放したり、また肩に付けてたりしたけど、あれどうやってくっついてるの(笑)

ジワジワと心に染みるこの曲。 
このツアー、私は、ABEDONの歌にグッとくる。


ステージバックでは
各々がダンス
川西さんはランニングマン?
エビさんはUFO?

とにかく5人とも素敵だった。

ユニコーン2023-2024ツアー
「クロスロード」2024.1.14
in仙台サンプラザホール


クロスロード
Feel So Moon
与える男
ネイビーオレンジ
OAW!
米米夢
頼みたいぜ
オカゲサマ
1万トンバース
モッカ幸せ
風と太陽
オラ後半戦いくだ
デジタルスープ
バイカーズパラダイス
Zero
チラーRhythm
SAMURAI 5
大迷惑
すばらしい日々
アルカセ
[EN]
ひまわり
100年ぶる~す




ランダムは2つチャレンジ…あれ?既視感(笑)


駅ナカ牛タン

今日のお席はFC先行で、まぁまぁ良いところでした。

今日は、仕事終わって仙台へ。
滞在時間4時間半の弾丸日帰りでした。
泊まりにすると予算が(笑)
一泊我慢のその代わりに〜
ツアー1本増やすことにしました。

ということで、次は
一般販売で追チケしての神奈川に
参加予定です。
(もう1週間後!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?