記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

※ネタバレ※GRAPEVINE×マカロニえんぴつ「HOT STUFF PROMOTION45th Anniversary」2023.11.28 TUE.Zepp Haneda

今日のマカロニえんぴつ
すごく良かった。

対バンならではのセトリで
考える時間をくれない、怒涛のライブ運び。

今までで見たマカロニえんぴつの中で1番だったかもしれない。(毎度、1番更新中といえば、そうだけど。)


最初はユニコーンに影響を受けたという理由で
はっとりくんを見に来てたけど
いつの間にか
マカロニえんぴつのライブを見に来ている。

そう、
私はもう、マカロニえんぴつが好きです。

それを確信したライブでもあったので
なんかもう…心がスッキリして
最高のライブ時間だった。


↓以下ネタバレ↓

「愛の波」からはじまる。
MC少なめ、曲間少なめ
どんどんどんどん畳み掛けるように楽曲を演奏していく。
きっかり1時間で14曲。

途中、バインのカヴァーをワンコーラス披露。

GRAPEVINEとは数年前に1度対バンしたことがあるらしい。
”その頃から比べて…大きくなれてるかな?”と
その言葉には自信と謙虚さがあった。

最新アルバムから
「リンジュー・ラヴ」 「悲しみはバスに乗って」を続けて演奏し
今のマカロニえんぴつの歌が
こんなにも人の心を掴むのか…と思い知らされる。

息をするのも忘れるくらい
あっという間にライブは進む。

「ヤングアダルト」で、クライマックス感出しといて
“まだまだ、これから”
と、ここから
「stay with me」 「ハートロッカー 」「洗濯機と君とラヂオ」
止まらない。

「星が泳ぐ」でキラキラ
最後に
今日は、聞けないのか…と思ってた
「なんでもないよ、」
ため息の出るくらいの
華麗で完璧なセトリでございます。

やっと終わった!
でも
もう終わり?
でもない

満足感100点。

そうそう!
この感じだよ!と
1人で興奮気味に拍手を送っておりました。

転換を挟み

続いてGRAPEVINE。 

一曲一曲を丁寧に演奏し
そして確実に自分たちの世界へライブハウス全体を引きずり込んでいった。


アンコール。
マイクスタンドが1つ多いので…
期待する。

はっとりくん登場。
1時間前まで
あんなにロックスターだったのに
こんなに可愛い後輩ちゃんの顔になるの…ズルい。はっとりくん、可愛すぎる。

一緒に一曲披露。


忙しいを言い訳にしたくはないが…
対バン相手の予習を全然出来てないままやってきた本日。

GRAPEVINEはほとんど知らない曲だったにも関わらず
とても楽しかったので
すごくよいライブでした。

何より
最高の【マンぴつ】(田中さんが名付けたマカロニえんぴつの呼び名。)を見れたから
来て良かった!

マカロニえんぴつ 
01.愛の波
02.レモンパイ
03.たましいの居場所
04.君を待つ間 (ワンコーラスGRAPEVINEカヴァー)
05.恋人ごっこ
06.はしりがき
07.リンジュー・ラヴ
08.悲しみはバスに乗って
09.ヤングアダルト
10.stay with me
11.ハートロッカー
12.洗濯機と君とラヂオ
13.星が泳ぐ
14.なんでもないよ、

2階席で見てたからかもしれないけど
マカロニえんぴつもGRAPEVINEも
バンド全体が見えて
グルーヴ感が胸をしめつける高揚感が
今も残っている。

ここまで
満足するライブもなかなかないので
急遽チケットを取った参加だったけど
来て良かったと思います。

HOT STUFF
ありがとうございます。

“続けることが目的じゃなくて、必要だから続いた。”
そんなことを…はっとりくんが言ってました。

45周年と言えるくらいに
マカロニえんぴつも続けたいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?