見出し画像

【イベント録】マカロックツアーvol.15 〜あやかりたい!煌めきビューチフルセッション編〜マカロニえんぴつ / UNICORN 5月19日(金)in Zepp DiverCity

今日のライブは
特にマカロニえんぴつのライブは
夢を見ているようでした。

マカロニえんぴつに…はっとりくんに失礼を承知で言うのですが…

私は、ユニコーンの…民生さんの
あの頃のライブを見たことがありません。
子どもの頃にユニコーンは解散してましたから
仕方ないのですが。
今、平成令和の時代にいつも最新のユニコーンを見れていることに感謝はしつつ
それでも、あの頃のライブを見たかった。と
思わない日はないのです。

そんな、叶わない夢のような体験を
今日できた気がします。

もちろん、マカロニえんぴつとユニコーンは全く違うバンドだけど
熱量というか、勢いというか
あぁ、きっとこんな感じだったんだろうな…と思えました。
5人でのバンド編成が似ていることもあり(これも偶然ではなく、必然だけど)
重ねて見ました。
疑似体験しました。

と、思っていたところに「Maybe Blue」を歌うもんだから
涙腺崩壊でとても、稀有な体験でした。

今でも夢のようです。


前置きが長くなりましたが


↓以下ネタバレです。個人の備忘録です。↓

________________

マカロニえんぴつのツアーファイナルに
対バンゲストとしてユニコーンの登場。

当たり前なんですが
ユニコーンが先です。
珍しい!!


________________

長い転換を経て、、

マカロニえんぴつの登場。

甲子園の曲「PRAY.」から

はっとりくんはMCで
“いろんな年代の人に来てもらってますけど、、10代20代の子に気負わないでくださいよ。ライブに通ってる歴はあなた達のほうが長いんですからね。”
と、なるほど!ごもっとも。
“豆まきみたいな、腕の振りして…決まったところに立っててね……ライブってのは拳だーーって見せてやってくださいよ”
なんて、言ってて。笑
なんとなく言いたいことはわかる。笑

‘豆まきみたいな’のジェスチャーがめちゃくちゃ面白かった。‘豆まき’て。笑

「レモンパイ」「眺めがいいね」
と続く。 

メンバー紹介は普通にやって
“山梨が産んだロックスター、はっとりです!” と、かっこ良くきめる。しかし、
“あっ、名前ボケ何も思いつかなかったーーーー長谷川なんてありすぎて、、逆に難しい。民生さんみたいにできないし……”
はっとりくんの
“意外と心はポップスターだから、、”発言に、よっちゃんがウケてるのがめちゃくちゃ面白かった。


その後も
最新曲も織り交ぜながら
「恋人ごっこ」「幸せやそれに似たもの」と、不動のラブソングも聞かせてくれた。

そして、
ギターを置いたはっとりくん。
ん?マカえんにハンドマイク曲などあったか?
と、思ったら
「Maybe Blue」
なんだか、緊張してたのか…はっとりくん、スタンドからマイクを取る姿が初々しかった。

自分達の曲でも盛り上げるぞ!とばかりに
「洗濯機と君とラヂオ」「ワンドリンク別」「星が泳ぐ」

ちょっと前に見たマカえんのライブはもっとピリピリしてて、それもそれで良かったけど
今日のはもっとずっと洗練されてた。
次のステージにいってた。


最後は
「ヤングアダルト」


アンコールは

「なんでもないよ、」
この曲、ずっと歌い続けてほしい。
一つ一つの言葉を大切に歌い、
そして優しい鍵盤の音が包み込む。
名曲だ。


そして、もう一曲
“せっかくなので、無理言って、ユニコーンのみなさんと一緒にユニコーンの曲を僕らの演奏で演りたいと思います!”
ユニコーンを呼び込みます。

ユニコーンメンバー5人が登場
一人一人にハンドマイクを渡され…

“……SMAP???笑”と、民生さん。
(5人でハンドマイクを持っている姿が。笑)

“やばいぞ、これは、、、(なにが起こるかわからんぞ)”と、ABEDON。笑

そんな
わちゃわちゃしてる5人を置いといて…

“好きな歌を一緒にやってもらうことにしました。”と、仕切るはっとりくん。
はじまったのは 
「開店休業」

会場からは歓声です。

演奏はマカロニえんぴつ
歌はユニコーン

民生さん→ABEDON→川西さん→てっしー→川西さん→エビさん→全員→民生さん

この曲、こんなして歌う曲じゃない!笑
順番あやふやなんですが
とりあえず、川西さんが歌うパート多かった。笑

そして、最後は民生さんがしめて
めちゃくちゃ、カッコよかった。
全部持っていってた。笑

お互いのステージを全力でやり遂げ
最後に一緒にお祭り騒ぎで終わる。
完璧な対バンだった。笑

PRAY.
レモンパイ
眺めがいいね
働く女
MUSIC
TIME.
恋人ごっこ
リンジュー・ラブ
幸せやそれに似たもの
Maybe Blue(少し)
洗濯機と君とラヂオ 
ワンドリンク別
星が泳ぐ
ヤングアダルト
【EN】
なんでもないよ、
開店休業 withユニコーン

マカロニえんぴつセトリ

最後に2バンド揃って客席と記念撮影。
このツアー、こんな風にしてみんなで記念撮影するのは初めてだそう。
まだ、カメラマンがいるのに立ち上がり客席に手を振るマカえん達に
“まだなのーー!もう一人カメラマンいるのー!”とユニコーン先輩(誰が言ったか、見えなかったけど)。
このシーンだけ……ちょっと先輩っぽかった。笑

あとは
ライブパフォーマンスは対等だった。
あっ、最後にはっとりくんが投げてたピックが、すごく飛んでて若さを感じた。笑
(ユニコーン先輩は、ワザと前方の人に投げているのかもしれないが……笑)


‘あこがれの人’を
‘あこがれ’のままで置いておきたい気持ちってあると思う。
でも、マカロニえんぴつは
そこで止まらない

っていうのを見せてくれました。


素敵な時間をありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?