見出し画像

コーチングって一体なに?

11月にやる気のスイッチ協会認定パーソナルコーチとして活動開始しましたかっつんです。今回は、私のコーチングがどういったものであるかまだ認定を受けたばかりではありますが、お話したいと思います。みなさまにコーチングのことをより知っていただき、より身近に感じていただきたいと思ってます。どうか最後まで読み進めていただけると光栄です。


1⃣ コーチの語源

コーチ(coach)という単語は、現在一般化しており、深く考え込まなくても理解されていらっしゃる方も多いかと思います。

かくいう私もコーチングの仕事を始めるまでは、コーチという単語は理解はしていても、説明はできませんでした(;'∀')

実は、コーチの語源は「馬車」なのです。

ハンガリー北部のコチ、またはコークス(Kocs)という村の名前が由来となっているそうです。昔、この村では伝統的に自家用四輪馬車が作られていました。

つまり「大切な人を、その人が望む場所へ届けてあげること」

これがコーチングの意味する行為だというのです。

※余談ですが、ブランドの「COACH」の由来も同様なんです。だから馬車のロゴマークなんですね。もし街で「COACH」を見かけたら、コーチのかっつんをちらっとでも思い出してくださいね!www


2⃣ コーチングとは?

「コーチングとは、対象者(個人・組織)が、 より早く、より効率的に、 ゴール(夢・目標)を達成する助けとなること」「今のままでは、手が届かないゴールを達成すること」です。

つまり対象者の現状とゴールとの差異を埋めることなのです。

3⃣ コーチングとティーチングの違い

「コーチングとは、相手に答えがあると考え、その答えを引き出す手法」であり、「ティーチングとは、答えは伝える側にあると考え、必要な情報や知識を共有し、相手が同じことをできるようにサポートする」ことです。
例えば、友達からの「あなたはどうしたいの?」という問いに自身の中にある答えに気づくのが、コーチング。学校の先生が知識を教えてくれたり、先輩がアドバイスをくれたりするように答えを教えてくれるのが、ティーチングというようなイメージを持ってもらえたらいいと思います。

スマホが出てきたことで、誰もが同じように情報を入手できるようになった今、価値観の多様化が急速に進み、かつての学歴社会とは変わりゆく未来。その中で、一人ひとりが価値観に基づき未来を創っていくのを手助けをするのがコーチングなんです。ティーチングが必要な部分とコーチングが必要な部分がこれまで以上に明確になっていくと考えてもらうといいかもしれません。

4⃣ なぜかっつんはコーチになろうと思ったの?

私は、35歳で脱サラし、飲食店を約7年経営しました。(2020年8月閉店)そこで、日々のことに追われていて、目標や夢にワクワクすることをないがしろにしていました。そんな過去の反省から夢を追いかけることの素晴らしさを再確認し、私自身も誰かの夢の役に立ちたいと思ったのです。私も、自分の夢を追いかけていきます。ともに夢を叶えましょう!

5⃣ かっつんのコーチングってどんなコーチングなの?

私が行うコーチングは、基本的にZoomを使い、オンラインで行います。

クライアントの夢・目標を聞き、その夢を達成した未来をより鮮明にイメージしてもらうことで、夢に対するモチベーションが上がり、具体的な施策も出てくるのです。

つまり夢に近づくんで~す!!!

また、未来のイメージが鮮明になることで、ゴールまでの道のりで必要、かつ有益な情報に目が行くようになります。これにより目標達成へのやる気のダウンを防ぐことも可能になると言えます。

6⃣ コーチングを受けた方の感想

コーチングを受ける前の悩み

・夢を達成できるのか?

・自由な時間を手に入れたい。

・夢はあるものの、自分でも夢のイメージがつかず曖昧だった。

・目指す目標がぼんやりとした物で、実際本当にそれをやりたいのかが曖昧でした。

コーチングを体験後の感想

・不安がなくなり、自分だけでは描けなかった具体的なイメージを描くことができました。

・これからの自分を具体的にイメージすることで学習意欲が増しました。

・セッション前よりモチベーションが向上し、また自問自答によるモチベーション維持のきっかけとなった。

・ぼんやりとしていた未来の目標が明確になり、やる気のモチベーションが上がりました。コーチからの応援の言葉に絶対叶えたいという気持ちが高まりました。


このように私、かっつんのコーチングを受けた方は、明るい未来をイメージし、その時の感情を体験し、感動をしてくださってます。その感動がやる気を上げてくれるんです。

最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コーチングセッション(基本セッション30分・延長セッション30分)はZoomを使用して、マンツーマンで行います。

このnoteを読んでコーチングで夢を叶えたいと思った方はお気軽に、Twitter・InstagramのDMでご連絡くださいね~。

https://twitter.com/kattsun0629

https://www.instagram.com/k_night0422/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?