見出し画像

自分が起点になることを意識する No.338

昨日はアチーブメントの津田さんにセッティングしていただきソニー生命の加藤さんとアヴァルトの間嶋社長と食事をさせていただきました。間嶋社長はご自身もレースで活躍した経歴のある方で、自動車に関してはプロですが、それ以上に性格が真っすぐでとても熱く地域創生にも取り組む素晴らしい方です。

昨日も地域創生や広域連携の話が盛り上がり、何か新しいプロジェクトが出来そうな予感でした。いきなり大きなことはできなくても、自分が出来ることから取組みを進めていきたいです。

ソニー生命の加藤さんは、見た目はとても穏やかでいつもニコニコしていて押しが強い感じではありませんが、実はトップセールスなんです。そんな加藤さんともコラボで仕事をする話も出来て、これからの展開が楽しみになってきました。

お二人とも超ポジティブで行動力の塊のような方で私もパワーをいただけます。同じ考え方で行動力があり、エネルギーの高い方とお会いすると本当に楽しく、時間があっという間で気が付けば終電ギリギリになっていて慌てて帰り、何とか終電に滑り込みました。

せっかく終電で帰ったのですが、座れたので寝てしまい気が付けば岐阜駅を乗り過ごし終点の大垣駅で目が覚めるという失態をしてしまいました。あの乗り過ごして終点の駅に着いた時に感じる

「あ~やらかした~」


感はあんまり味わいたいものではないですね。これからの時期忘年会や会食も多く、電車に乗る機会も多いので皆さんも乗り過ごしや忘れもに気を付けましょう。

こうした素晴らしい機会が持てるのも、その場をセッティングする起点となる方がいるので出来ることです。今回はアチーブメントの津田さんがセッティングしていただき、開催することが出来ましたが皆さんも自分のまわりを見渡してみると起点になる方っていつも同じじゃないですか?

情報も人脈もお金もすべてエネルギーで、「たらいの水」の例えのようにほしいから手前に引くと逃げていき、自分から出すと結果として戻ってくるものだと思います。今回の津田さんのように若いサラリーマンですとお金は出せなくても、情報や人脈は出すことが出来るので出していれば結果として自分の所へ帰ってきます。

昨日も津田さんにそんなアドバイスをしたら、彼は素直にそのアドバイスを即実行していたので、そんな彼も必ず成長していくのを感じました。

こんな話を書きながら実は私も以前は紹介されるのを待っているだけで、人脈の大切さに気が付いておらず、自分からはほとんど人を紹介できない人でした。情報や人脈やお金はまず自分から出すと戻ってくるという事実に気が付きようやく紹介を積極的にできるようになってきましたが、その効果は絶大で出した相手から戻ってこなくても必ずどこかから戻ってきます。

また、大切なのは戻ってくることを期待して何かするのではなく、純粋に相手のために提供していると戻ってきます。明後日は私の主催でご紹介の場をセッティングしてあるので楽しみです。

何事も人にしてもらえるまで待つのではなく、皆さんも自分を起点としてご縁を広げていきましょう。

今日の一言
情報や人脈やお金はまず自分から出すことを意識する

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。