見出し画像

今年一年どう過ごす? No.366

皆様あけましておめでとうございます。
どんなお正月を過ごされていますでしょうか。

私は毎年元旦にその年1年間のイメージをして、今年の12月31日の1年の振り返りにどうありたいかを決め、そこに向かうための目標を立てることからスタートします。

年間のプランニングもしていますが、今年は2020年という10年単位の節目でもあり、時代も大きな変化の流れに入っていくのでもう少し先のこともイメージしながらプランニングしています。

昨年の出来たこと、出来なかったことを見ながら、今年の年末に出来たことを増やすにはどうすればよいかを考え、1枚の用紙にまとめて手帳に張ります。

ちなみに去年の一番よく出来たことがこのブログで、年初の段階では謙虚に週3回書くと書いていましたが、無事毎日続けることができました。

次は会社を立ち上げ、コンサルとしてスタートしたことですが、これは実は年初の段階では予定をしていたことではなく、新たなプランとして始まりました。もちろんすべて計画通りに進むわけではなく、突発的なことやプラン変更もありましたが、出来たことを列記すると昨年は本当に激動の1年でした。

出来なかったことは、「収入を増やすこと」「運動」ですが、収入は今年のプランニングで結果が出るようにしていきますが、運動に関しては今年はフォーカスしないことを決めました。

すべての基本になるのは「時間」で何より大切な資源は時間なのですが、すべてを望み通りに行うというのは難しく、何かを得ようとするときは何かを捨てる必要があります。

今年は収入にフォーカスするために運動を捨てる決断をしました。しかし大切なのは運動を手放しても「健康」にはフォーカスしなければいけません。昨年までは趣味としてトライアスロンやマラソン大会に出るためのトレーニングをしていましたが、今年は健康のみにフォーカスし運動します。

目的が変われば内容も変わりますので、今年の運動は健康維持のため隙間時間を使ったものにします。このように仕事や収入・健康・家族・趣味・学びなどの項目でプランを立て、1枚にまとめていきます。

これを毎日読むことで12月31日のイメージとずれていれば行動を修正し、毎日進んでいきます。皆さんも目標設定をして今年一年を充実した1年にしていきましょう。

今日の一言
一年の計は元旦にあり


1月23日に目標設定のセミナー開催します。
目標の立て方がわからない方、目標を立ててもなかなか実行できない方ご参加お待ちしています。


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。