見出し画像

時間のメリハリをつける No.396

昨日も新しい出会いがあり、未来のビジネスに繋がるお話を頂きました。今まで自分が動いていない時はこれほど役割を頂く事が無かったのですが、最近多くの役割を頂けるようになってきています。

動く事の大切さを身に染みて感じながら、ご縁を頂ける方に本当に感謝しています。

とは言え、今の最優先事項はコワーキングスペースの準備ですので、今はそこに全力で注力しています。

いよいよ本格的に準備を始め、先日から大工さんが仕事に入られています。その大工さんの仕事を見ていて感じたのが、職人さんは「時間のメリハリが明確」という事です。

すべて自分の管理下にあるのでいつ休んでいつ仕事するかは自由なのですが、しっかりと時間を管理され、仕事中は集中して作業を行い休む時は休むというのが明確です。

今来て頂いている方は、8時に仕事を始め12時に休憩し、13時前に再開し15時に10分休憩を取るというルールをきっちりと守られているようです。

もちろん一人でやっていて、外部の影響を受けにくい仕事なので出来るのでしょうが、自制心を発揮するかルーチン化されていなければ、つい休憩を長く取ったりしてしまいそうです。

私なら10分休憩のつもりがスマホに夢中になり気が付いたら20分経っていたとかもありそうです。

そんな大工さんの仕事を見ながら自分の問題にシンクロしたのが、今私の悩みは「集中する時間」がなかなか取れないという事です。

LFCにいると、相談事項や電話があったりして集中が途切れます。自宅にいるとお腹が空いて何か食べ物を探したり、他にやらないといけない事を見つけ集中が途切れます。

コメダ珈琲やスターバックスも良いのですが、隣に大音量でしゃべるおばちゃんや、ネットワークビジネスの話などされているとつい耳に入ってしまい、聞くとなしに聞いてしまいます。

すべて自分の問題なのですが、外部から遮断されず自分の時間を取る難しさを感じながら、早くこのコワーキングスペースをオープンさせたいという思いも強くなりました。

ここであれば皆さんが「集中したい」と思ってきているのでお互いが邪魔になる事も少ないですし、周りに同じような方がいると安心して取り組めます。

今回のコワーキングスペースも実はそんな方のために使い勝手の良い場所になればと思っています。

また井上塾でも同じように、午後からの集中タイムを設けています。これも周りに同じようにやっている方がいる事で、自分の集中力が上がる事を体感してほしいと思います。

こんな事をしなくても集中できるという方が羨ましいのですが、私は全く自信がありません。そんな私でも集中できる場を目指して二つの場所を提供していきますので興味のある方は是非ご利用ください。

集中する時間を作って仕事を進めていきましょう。

今日の一言
自分が集中しやすい場所を作る

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。