見出し画像

約束された未来があると苦労はなくなる No.335

あなたは10㎏痩せたら1000万円もらえるとしたらどうしますか?

今ダイエットや食事制限されている方はどれくらいいらっしゃいますか?私も年中食事制限はしていますが、時期により本気のダイエット時期と、普段のルール内で自由にしている時期があります。

夏に友人が集まって、期間中にどれくらい体が変わったかを競う大会があるのですが、その時期はかなり真剣に取り組みますが、そうでない時期はあまり真剣には取り組まず、糖質と食べる時間の制限を行い、野菜の多い食事を心がける程度です。

しかし、もともと太りやすい体質でちょっと気を許すと2~3kgはすぐに太ってしまいますが、普段の食生活に戻すと何とか戻ります。3年前までは今より7㎏ぐらい太っていましたが、頑張ってダイエットしようと思ってもなかなか出来ませんでした。

きっかけは、経営のセミナーで肥満のリスクを聞き、「経営者が肥満である事のリスクは金額にすると1000万円以上になる」という話を聞いたからです。これが健康セミナーで肥満は生活習慣病のリスクが○○%上昇するという話でしたら全く反応しませんでしたが、金額を聞いた瞬間「節制しよう」と思うようになりました。

もちろんお金に換算される以外のメリットも多く、ダイエット取り組みを行いましたが、それ以降は節制することが苦痛ではなくなりました。それまでは食べたいものを我慢していたのが、未来のために今の行動が変わり、我慢が我慢でなくなった瞬間でした。

仕事でも同じように、何も約束されてなければつらいと思う仕事でも3年後に必ず部長に昇進するとわかっていれば、仕事のつらさはなくなると思います。トップの画像も同じイメージで、ゴールにはっきりとお宝が見えていれば険しい山も気になりませんが、ゴール後に何が入っているかわからない箱があるだけでは、途中の道のりは辛いと思います。

普段の生活では結果が必ず約束されてることばかりではありませんが、これを続ければ必ず結果が出ると信じて行動すれば結果も出やすくなり、その思いが結果を引き寄せます。言い換えれば、この行動の先に何があるかを明確にイメージ出来ればその目標は達成しやすく、道程も楽になります。

我慢することが大好きなドM体質の方も一部いらっしゃるとは思いますが、一般的には我慢しながらやる事や辛いことは長続きしません。自分がやりたいと思えるゴールを明確にし、そこに向かって自然に行動が変わるようにすればストレスなく取り組めます。

皆さんも今我慢しながらやっていることがあったら、何のためにやっているかを見直してみてはいかがでしょうか。ゴールを明確にすることで我慢ではなくなるかもしれません。

こんなことを書きながら私も、もう少し痩せたいといつも思っています。現金で1000万円もらえるなら多分1カ月で10㎏痩せられると思います。誰か試しに出してもらえませんか。

今日の一言
明確なゴールがあればその道程は苦労でなくなる


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。