働いている皆さんが「わくわく」する経営理念 No.283

あなたの会社の経営理念は働いている皆さんに浸透していますか?

昨日は顧問先の株式会社名城ナノカーボン様に訪問させていただき、経営理念策定のサポートをさせていただきました。

名城ナノカーボン様は素材系のベンチャーでその名の通り、カーボンナノチューブの研究開発を通して社会への貢献を目指す素晴らしい会社です。
いわゆるメーカーとは違い、研究開発というところに比重を置いた会社ですので単純に効率化や生産性アップという取り組みでなく、挑戦やイノベーションという「わくわく」する取り組みが数多くあります。

昨日策定した経営理念もそういったチャレンジにつながる、働いている皆さんが「わくわく」できるものになったと思います。

しかし、経営理念を作ることが目的でなくこれからその理念を浸透し、より良い会社を作っていくことが目的ですので、まさにこれからがスタートです。

そのファーストステップとして社長が自分の言葉として皆さんに伝えられるよう言葉の定義づけを行い、説明会を行う日程まで決まりました。
こういった会社の新たなステップアップに立ち会えることが、私自身の喜びで私も「わくわく」しています。

大切なのは社長自身が理念通りの行動を率先垂範して見せることです。
橋本社長応援していますので、ぜひ良い会社を創っていきましょう!

皆様の会社でも経営理念を創り、浸透させ、より良い会社を目指したいという方はサポートをさせていただきます。

今日の一言
経営理念を創ることが良い会社を作る第一歩

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